• 締切済み

失業保険の再審

2月に11ヶ月働いた会社を辞めました。(正社員) 就職にも人一倍掛かった人間で特に資格もないので ここ1週間で3社に書類面接で落ちています このままでは長期に渡るので失業保険を申請しようと思います。 他にも2月の給料で残業代や交通費の無払いなどで理不尽な扱いを 受けました。 形式には自主退社となっておりますが退社するまで会社の上層部 や先輩社員の圧力もありそこで仕事ができない状態まで追い込まれ 精神的に追い込まれ辞めた形です。 ハローワークにて失業保険の手続きを進めているのですが 辞める時に何も説明も受けず離職票にサイン、印鑑をしてしまいました。 サインをしたものが離職票ともしりませんでした。 この場合には再審、異議申し立てで貰えるか決まるそうです・・ 色々、経緯は話しました。 貰えるでしょうか?心配です・・ どう審査するのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

1.退職届を書いていないこと。   書面で出していると自己都合とされやすい。 2.離職票の離職理由欄に手書きで離職理由を書く欄があります。   会社記入欄になんて書いてあるかです。   「○月○日、退職届提出により自己都合退職」なんて記入があるとアウト。 3.「形式には自主退社となっておりますが退社するまで    会社の上層部や先輩社員の圧力もあり    そこで仕事ができない状態まで追い込まれ    精神的に追い込まれ辞めた形です」   というのは証明が必要です。   後で確認される場合があります。 どんな形であれ、「内容を確認せずに」サインしたらだめですからね。