• 締切済み

失業保険について教えてください

失業保険の手続きを11月8日にしたのですが、離職理由で会社ともめて、離職票が届き次第に、異議申し立てをする予定です。その会社が未だ離職票を送ってこないため、ハローワークの担当者から心配して連絡をもらいました。会社に早く送るように言うのですが、担当者がいないとか、社長決済がいるとか言い逃れをして送ってきません。ハローワークの担当者からは、異議申し立てをすると会社が知っているからでしょうね。といわれました。突然会社側から正当な理由もなく、解雇されたのですが、上手く言いくるめられて自己都合で退職届けをだしてしまい、異議申し立てをしても難しい状況ではあるのですが納得いかないため、申し立ては行うつもりなのですが、第一志望だった会社に今日、内定の連絡をいただきました。自己都合で離職票を処理されたとしても3ケ月の待機期間なく再就職手当てがでると思うのですが、内定をもらった会社は1月中旬頃からの勤務になる予定です。気持ちはこのまま異議申し立てせずに、再就職手当ての手続きをするべきか、会社側が認めるかも知れないと淡い期待をして、異議申し立てをするか悩んでいます。再就職手当ても、勤務し始めてから1ケ月ほど支給まで期間があると聞いています。みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

会社が自己都合の離職票を出して来たら、それに対して異議とするので、会社が出さない理由が分かりません。 解雇か否かの判断は職安が行います。離職票はあくまで参考資料にすぎず、会社が認めなくとも解雇の状況をそれなりに証明できれば問題ないはずです。もっとも、1回目は担当者が判断するだけですからあまり当てにはなりませんが、はっきり異議申し立てしておけば上司などと相談すると思います。 また、すでに内定しているなら、失業給付も再就職手当もさしたる問題では無いのですから、気長に構えていれば良いのではないでしょうか? 手当も含め、給付を一切貰わずに再就職で雇用保険に再加入すれば、前会社の加入期間を合算させる事ができるので、場合によっては有利になります。

noname#159900
noname#159900
回答No.1

皆さんから、多くの意見が寄せられると思いますが、ハローワークはろくに動かないので、労働基準局に相談されるべきです。

関連するQ&A

  • 失業保険について。

    失業保険について。 3年勤めていた会社を3月末付けで退職し、2週間後に届いた離職票を持ってハローワークに行き、提出しました。 退職理由は、会社の経営状況が悪く3交替だった勤務が日勤だけになり給料が2~3万下がった為です。 ピーク時と比べると7万は下がり、12万程度の給料になり、これでは生活ができず、やむを得ず退職しました。 とはいえ自己都合なので離職票を『自己都合』として提出したのですが、ハローワークの窓口の人から給料明細を持ってこいと言われ、後日再度ハローワークに持って行きました。 すると今度は電卓で色々と計算を始め、手当てを含め85%あるから正当な理由のある自己都合退社にはならない、など言い、今度は会社に入社した時の契約書を持ってこいと言ってきました。離職票を出せば済むと聞いていたのに、何故こんなに何度も行かなければならないのでしょうか。 契約書が手元にない場合は、会社に電話して取り寄せてくれと言われ、正直、辞めた会社に電話したくありません。 このハローワークの人はいった い何が目的で何をしているのでしょうか。 自己都合で給付制限がついたとしても、すぐに仕事を探して就職するつもりでいるので、正直給付制限があろうがなかろうが関係ありません。就職して早い所少しでも再就職手当てが欲し いので受給資格はいただきたい です。 質問の本題なのですが、 ・離職票は提出済みで初回説明会の案内も貰っているので今の時点で私は既に受給資格はあるのでしょうか。 ・4月19日に離職票は提出したのですが(その離職票もハローワークが預かったままです)受理された事になり4月26日には待機期間満了と なるのでしょうか。 ・ハローワークの人は『正当な理由のある自己退職』か『ただの自己都合退職』かを判断しているだけなんでしょうか。 ・私は失業保険を貰えますか? それにしても二度手間や三度手間で時間がかかりすぎだと思います。完全な自己都合で辞めた友人は 、離職票を提出してから説明会に行くだけで給付制限付きですが失業保険の手続きはすんなり いってます。 質問ばかりですいませんが、詳 しい方、知恵をお貸し下さい。 ちなみに雇用保険は3年かけてます。3年もかけてるのにすんなりいかな いのですかね? 今のハローワー クでは手続きに時間がかかり埒があかないので隣県のハローワ ークに(私の自宅は県境なので隣県のハローワークのほうが近いのです)、 待機期間は離職票を提出してから7日なのか説明会を受けてから7日なのか聞いてみたら 、離職票を提出してからだそうですが、こうも何度手間もされると、受理されてるのかすら不信です。

  • 【失業保険】再就職手当金について

    詳しい方や経験者の方よろしくお願いいたします。 11末で退職し、離職票が届いたのですが、退職理由に納得がいかなかったため、異議申し立てを行っています。 ハローワークの方に事情を説明したところ、おそらく自己都合でも待機期間のない扱いにできるのではないかとのこと(資料などもすべてそろっているため)でしたが、異議申し立ての手続き上(会社に確認とるため)その回答が1ヵ月~1ヶ月半かかるとのことでした。 初回認定日は1月5日なのですが、その間に内定をいただけた場合、再就職手当金は一度も失業手当をもらっていないので残日数(90日分)×30%でいただくことができるのでしょうか(紹介会社経由での転職になりそうなのです) また、仮に年末や年始にぎりぎり異議申し立てが通ったとして初回失業給付金をもらったとすると再就職手当金は(残日数が45日以上が条件ですが)どのようになるのでしょうか。内定して入社日の前日までは失業状態だったわけですから失業状態だったときまでが給付され入社日以降(いわゆる残日数)が45日以上あれば再就職手当金の対象になるのでしょうか。

  • 失業保険について

    2月9日に自己都合により退職いたしました。 特定理由受給者に該当しそうなので、失業手当の申請しようと考えております。 まだ前職場から離職票が届いていないため、ハローワークにはなんの手続きも行なっておりません。 そういった中、とある企業から13日に内定をいただきました。(書類で内定承諾のやり取りはありませんが、メールでの内定通知に対し、「ぜひ、精一杯頑張りたいと存じます」と送っています。) しかしながら、雇用条件や職場の雰囲気などから、正直、迷っております。まだ内定先の企業は断ることは可能です。 私としてはもう少し就職活動を続けたいのです。 就職活動を続ける、という意思があるものの、すでに内定をもらっている時点で失業手当(特定理由受給者)の申請を行っても、申請は通らないものでしょうか? 失業手当をいただけそうであれば、今回の内定を辞退し、就職活動を続けようと思っております。

  • 失業保険の給付の基準は?

    前職で勤務1年で自己都合退職し 次の会社を試用期間の1ケ月で会社都合で退職した場合、(雇用保険に加入済み) 両者から離職票が出る場合はハローワークへ給付手続きとして通用するのは 直近の会社都合の離職票で 保険納付期間は前職との累計で1年以上なので3か月の待機はなしですぐに給付いただけるのでしょうか? または前職の1年保険料を納付した自己都合の離職票が生きてしまうのでしょうか? お願いいたします

  • 派遣です。5月8日で退職しました。失業保険について。

    派遣社員で2年勤めました。 派遣先閉鎖のため5月8日で仕事が終わりました。 派遣元からは5月8日から1ヶ月は就職活動期間とみなされるようでその期間中に就職が決まらなければ離職票を送るのですぐ失業保険がもらえるよといわれました。 自己都合でやめるわけではないので一般的な3ヶ月待機はないようなのですが、実際離職票が6月10日前後に届いたとしてすぐハローワークで手続きした場合は失業手当金はいつからもらえるのでしょうか。 すぐ振り込んでくれるのか、それから1ヶ月も2ヶ月も手続きにかかるのでしょうか?

  • 失業手当について

    3/21に会社都合で退職し、4/2より就職をしたのですが、その期間の失業手当を頂くことはできるのでしょうか?  ちなみに、離職票等が到着するのが遅れており、現時点でまだハローワークでの手続きが済んでいない状態です。 お知恵を拝借できれば幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 失業保険はいつになったらもらえる!?

    はじめまして、教えて下さい。 今年の3/5付で自己都合退職しましたが、 社会保険の任意継続もさせてもらえないまま、 何も手続きもないままの退職となりました。 間をあけずにすぐに職を決めるつもりで 求職活動をし、その間離職票が来たらすぐに 失業保険の受給手続きをしようと思っていましたが 待てど暮らせど催促しても一向に離職票を 発行してもらえなかったのでハローワークから 催促してもらう事にしました。 再三の催促に、9月の頭に離職票がハローワークに 届いたとハローワークの担当者から言われました。 5月下旬にハローワークに相談には行っていて、 その時、離職票が来たらすぐに受給開始できるように 調整してやると言われていました。 9月に届いた時にも9月の下旬には給付開始に なると思うと言われて待っていましたが 手続きをする風も無く、いつ行ってもその担当者は 不在中なので、問い合わせしたら休んでいるとの事。 他の担当者にもこの件は言えずに参っています。 自分の考えが甘かったのかもしれませんが、 9月頭に来た離職票で受給手続きをしていても 3ヵ月の待機期間を待っても、後1ヵ月以内には 失業保険が給付になっているはずですよね!? こういったケースをご存じの方がいらっしゃれば どうしたら良いか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハローワーク 失業保険

    詳し方、ご教示下さい。 簡単に顛末を説明しますと、会社都合での退職にあたり、退職理由を自己都合にしろと言われ拒否しました。 退職後に離職票など頼んでいた書類が待てど暮らせど一切送られて来ず、困ったので上司、責任者に連絡してたら音信不通状態。仕方なく本社に直接問い合わせたら、すぐ折返し連絡すると言われたが数日返答なし。再度連絡してもやはり返答なしなし。 なので、ハローワークに相談に行ったら離職票すら作成されてないと。。。その場で仮申請の手続きをして頂き、ハローワークから直接離職票を請求して貰うことになりました。会社都合なら待機期間を経て月末に 一回目の失業保険が振り込まれる?みたいなのですが、、、 会社がハローワークの請求でも離職票を送らなかったり、送られてきても自己都合での離職票だった場合、私は月末に一回目の受給を受けれないのでしょうか? 離職票がないので重く伸し掛かる健康保険や国民年金の免除減額の申請すら出来ず困っています。。。

  • これって失業保険もらえますか?

    2月末に6年勤務した会社を自己都合で退職しました。 失業保険の手続きは会社から離職票が届く来週には行けると思うのですが、その前に今週から1ヶ月程派遣で働く事になりました。 失業保険の手続きの前に短期でも働いた場合って、失業保険は受給できないのですか? それとも受給額が減ったり、待機期間が延びたりしますか? あと、もし仕事の期間を延長して欲しいと派遣先企業に頼まれて働いた場合、失業保険は受給できないのでしょうか? その場合再就職手当はもらえるのでしょうか? 分からない事だらけで大変困っています。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • ハローワークでの手続き

    派遣として勤務していましたが契約更新ができないということで退職しました。 離職票には「自己都合」と記載されていたので、異議ありに印して返信 1週間前に届きましたが、そのあとハローワークではどのような手続きと説明をしなければならないのでしょうか? 「自己都合」が『会社都合』に代わることはできますか?