• 締切済み

失業保険について教えてください

失業保険の手続きを11月8日にしたのですが、離職理由で会社ともめて、離職票が届き次第に、異議申し立てをする予定です。その会社が未だ離職票を送ってこないため、ハローワークの担当者から心配して連絡をもらいました。会社に早く送るように言うのですが、担当者がいないとか、社長決済がいるとか言い逃れをして送ってきません。ハローワークの担当者からは、異議申し立てをすると会社が知っているからでしょうね。といわれました。突然会社側から正当な理由もなく、解雇されたのですが、上手く言いくるめられて自己都合で退職届けをだしてしまい、異議申し立てをしても難しい状況ではあるのですが納得いかないため、申し立ては行うつもりなのですが、第一志望だった会社に今日、内定の連絡をいただきました。自己都合で離職票を処理されたとしても3ケ月の待機期間なく再就職手当てがでると思うのですが、内定をもらった会社は1月中旬頃からの勤務になる予定です。気持ちはこのまま異議申し立てせずに、再就職手当ての手続きをするべきか、会社側が認めるかも知れないと淡い期待をして、異議申し立てをするか悩んでいます。再就職手当ても、勤務し始めてから1ケ月ほど支給まで期間があると聞いています。みなさんのご意見を聞かせてください。

• 転職

みんなの回答

• seble
回答No.2

会社が自己都合の離職票を出して来たら、それに対して異議とするので、会社が出さない理由が分かりません。 解雇か否かの判断は職安が行います。離職票はあくまで参考資料にすぎず、会社が認めなくとも解雇の状況をそれなりに証明できれば問題ないはずです。もっとも、1回目は担当者が判断するだけですからあまり当てにはなりませんが、はっきり異議申し立てしておけば上司などと相談すると思います。 また、すでに内定しているなら、失業給付も再就職手当もさしたる問題では無いのですから、気長に構えていれば良いのではないでしょうか? 手当も含め、給付を一切貰わずに再就職で雇用保険に再加入すれば、前会社の加入期間を合算させる事ができるので、場合によっては有利になります。

noname#159900
noname#159900
回答No.1

皆さんから、多くの意見が寄せられると思いますが、ハローワークはろくに動かないので、労働基準局に相談されるべきです。