• ベストアンサー

簿記3級2級

momalonの回答

• ベストアンサー
  • momalon
回答No.3

大学2回生です。 昨年2月に簿記2級合格しましたが、完全に独学です。その後1級の参考書を買ったまま頓挫してますが(汗)、2級は何とか独学でできると思いますよ。自分は2回受けて1回目落ちましたが。 使った参考書はネットスクール出版のサクッと受かるシリーズ(7日間と書いてありますがその3倍くらいは時間かけました)と過去問題集です。実際の試験形式で問題を解くと時間制限などもありなかなかはじめは計算ミスが乱発したり時間が間に合わなかったりしますが、回数を重ねればやがて合格レベルまで行けると思います。期間は一日2~3時間を週3日、自習室や喫茶店で勉強して半年強でした。独学でやって友人やネットなどで聞いてどうしてもわからないとき、予備校など考えればいいと思います。 蛇足ですが、公認会計士を目指しているのであれば、そちらには工業簿記の分野は使わないと聞いていますので、商業簿記だけやってあとは公認会計士向けの勉強(専門学校なり、独学なり)に振り向けてもいいかなと思います(自分の先輩は公認会計士受験資格を大学の商業系の単位で満たしているので、そうしています)。 頑張ってください。

chance23
質問者

お礼

さくっと!ですね!!探してみます!! 1級は難しいようですね(汗 頑張ってください! 商業簿記ですか。教えていただいてありがとうございます^^ まだまだ道のりは遠いですが頑張ります!!