• ベストアンサー

給与支払事務所の廃止届けを出していないのですが

個人事業をしています。 18年度までは従業員を雇い源泉徴収して給与を支払っておりました。 その後、従業員にも辞めてもらい、19年度で事業も廃業しました。 源泉所得税の納期の特例を受けていたので、 給与支払事務所の廃止届を出さなくてはいけなかったようですが、 全く存在を知らずにいたため、出していませんでした。 そのためかいまだに年末調整の書類が税務署から届きます。 今年から新たに事業を始める予定ですが、このままでも問題ないでしょうか?ちなみに従業員は雇いません。 何か、すべきことはありますか? 確定申告(白色)は毎年かかさずしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.1

従業員を雇う予定がないのですから、給与支払事務所の廃止届けを今からでも出しておけばいいです。  備考欄に「○年○月○日廃業し従業員も解雇済みです」と記載しておけばいいでしょう。 税務署では19年から質問者名での源泉所得税の納付がなくなっているので、「源泉所得税が納まってこないけど、どうなってるのだ」と調査対象にしてますから、痛くない腹をさぐられないようにした方がいいです。

yashana
質問者

補足

早急に回答してくださってありがとうございます。 そうですよね。。。変に探られたくはないですから書類を出すことにします。 提出先は、事業所の管轄の税務署で良いのでしょうか? 納税地は別の税務署なのですが、両方に提出するのですか? 度々すみませんが、ご回答お願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう