事業廃止届けの必要性と扶養についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 事業廃止届けの必要性や扶養に関する疑問についてまとめました。事業廃止届けを出す必要性や扶養に入る際の手続きについて詳しく説明します。
  • 事業廃止届けを出さなくても扶養に入ることは可能ですが、注意点もあります。扶養に入る場合、彼が会社への手続きを行うことが必要です。また、少額の収入がある場合でも扶養に入った後も仕事を請けることができます。
  • 質問者が結婚し扶養に入る予定であり、事業廃止届けの必要性や扶養に関する手続きについて疑問を持っています。事業廃止届けを出すかどうかや、扶養に入る場合の手続きについて詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

事業廃止届けを出さなくてはいけないのでしょうか?

急ぎではありませんので、お時間のある時に宜しくお願いします。 数年前に会社員をやめ、在宅で、業務委託として仕事をしていました。 この夏、会社員の彼と結婚し扶養に入るつもりです。 去年の所得は30万強で、今年はほとんど無いに等しいです。 最初の確定申告(白色)の時、書き方が解らなく税務署に行った時に 事業開始届けを一応書いて。と言われ出しました。 あとで調べたらフリーランスで白色申告の場合は必ず出さなくてはいけないという物では無いと知りました。 扶養に入る場合は、彼が会社へ手続きするだけで良いのでしょうか? 廃止届けを出さなくてはいけませんか? 扶養に入った後も、多少は仕事を請けるつもりですが・・。 (金額的にはごくわずかです。) 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

特に問題ないと思います。 営業収入が課税対象になるほど売り上げがあるのであれば 考慮の必要有りと思います。 書かれてる内容では、課税対象にならないので問題ないです。 俗に言う「パート」と同じです。

ma-hi-goo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 安心しました。 お手数お掛けしました。