• ベストアンサー

事業所が廃止するのですが・・・

失業保険についてお尋ねします。先日、会社の方針により現在私が働いている事業所(営業所)を廃止するとの連絡がありました。廃止時期は3月末まで、残務処理などで4月いっぱいまでかと思います。会社としては解雇は避けたいようなので転勤になるかと思います。その際、事業所廃止を理由に退職した場合、失業保険は会社都合(事業所廃止による)で申請・受理して頂けるのでしょうか?次の仕事が見つかるまでが、不安なもので質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaynnkoko
回答No.2

退職届でですが、提出しないべきです。なぜなら、事業所廃止の気配を受けて提出してしまうと(仮に廃止日同日に提出したとしても)自己都合と解釈されかねません。なので、退職届や退職願は提出しない方が無難です。しかしながら、ココからが問題です。会社がその事業所廃止後、全員を転勤させて別の部署に配属させる旨全員に通知しているならば、事業所廃止とともに退職する場合は、自己都合の性格が強い感じです。事業所廃止とともに転勤(他部署への配属)が約束されていない場合あるいは進退は本人に任せる旨説明あったときは、会社都合になるかと思われます。

sasarin2
質問者

お礼

ありがとうございます。分かりやすい説明で納得できました。会社側からは、今後の指示等はまだ受けておりませんので辞令待ちの状態です。後日、再度投稿させて頂きます。又、ご縁がありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• tsuyoshii
回答No.3

こういう場合って会社都合になるのかなあ。 営業所が廃止になって転勤になるところを、あなたの都合で辞めたいってことですか? 転勤になって通勤時間が何時間もかかるだとか、雇用契約が地域限定での採用になっているだとかなら、会社都合だと思うけど。

• gaynnkoko
回答No.1

貴殿のおっしゃるとおり、会社都合による退職になります。仮に、会社作成の離職証明書に「自己都合退職」と記載された場合は、署名を拒むか、さらにあとで職安に提出する際、事業所廃止の旨口頭で説明すれば、職員が会社に連絡を取って、解決してくれます。廃止の事実はウソつけるものではありませんので、もしもの場合でも容易かと思います。

sasarin2
質問者

お礼

とても分かり易い説明をありがとうございます。参考にさせて頂きます。もし宜しければ教えて頂きたいのですが、退職届の内容ですが【一身上の都合】と記載せず、【事業所廃止の為】と記載の上、提出した方がいいのでしょうか?宜しくお願い致します。