• 締切済み

春~秋にかけての野菜栽培

大阪で兼業農家を営む者です。春~秋にかけての野菜を栽培するのですが、 どんな野菜が収益性が高いでしょうか?昨年はシシトウを栽培しましたが、地方産に押されて値崩れして散々でした。農業を営んでおられる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• PU2
回答No.2

親が専業ですがこれだけは運と勘ですね よそが不作で自分のところだけは豊作なら大当たりです。 気候相手ですから難しいし誰も答え出せないでしょうね 契約農業も農協のように買い取ってくれる確証はありませんし 内容はシビアですから難しいですよ ちなみに辛み大根もNO1さんのようにいわれていますが 実際を知っている者にとってはちょっと?ですね 趣味や小規模で植えている人は実はいるかもしれませんね 品種の違いはあっても偽物の辛み大根って聞いた事ありませんからね 一番いいのはやはり自分で販売(消費)店を作る事かなと思います。 (リスクはかなり高いけどね)

回答No.1

友人の経営法ですがスーパーにも市場にも出荷しないで高級食材のみ使用している料理屋さんと契約栽培してるそうです。 以前 京都でおろし蕎麦を食べたら 何と 辛い~~~ 辛味大根でした。でも京都でもそんな 本物の辛み大根を作ってくれる農家は もう一軒しか無い と言ってました。 高付加価値のモノの栽培ってのは無理ですか? ごめんなさい 私はシロウトです