• ベストアンサー

野菜が育ちません。

猫の額ほどですが庭に畑を作っています。 一昨年まで春になるとキュウリ、ナス、シシトウ、トマト、ピーマンなどの野菜の苗を植えて収穫していましたが、昨年は全く育たず全部枯れてしまいました。 人に聞くと畑の土の性質が変わったのだと言うことですが、どうすればもとの様に野菜を育てることができるのでしょうか。 ちなみに今年はまだ何も植えていません。

noname#438
noname#438

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.2

こんばんは 我が家でも小規模ながら、家庭菜園をしています。 やってしまいましたか。我が家でも同じ症状が起こりました。恐らく、原因は連作障害だと思います。 シシトウを除き、我が家で連作障害が起こった時のメンバーと同じです。後で知ったのですが、この4種、すべて連作障害に弱いそうです。 連作障害とは、トマトやナスなどを同じ場所で連続して栽培すると、生育が極端に悪くなったり、枯れてしまうことを言います。 原因は、前年の作物によって、土中の肥料成分が極端に不均衡になっているば場合や特定の菌による場合など色々ですが、いずれにしても、同じ種類の野菜を毎年同じ場所に作ることは、けっしてよいことではありません。   でも、小さな畑では、連作を避けることは難しいですよね。 では、どうすればよいか。  畑の除菌をする。これは、耕した後、水をまき、黒ビニールで畑を多い、太陽熱で、地温を上昇させる方法があります。薬は、なるべく使わないようにしましょう。 又、ナスやキュウリ、トマトなどは接ぎ木苗を利用したり、耐病性の品種(デルモンテのトマト苗など)を利用するのもひとつの手です。 とはいえ、一番良いのは、冬のうちに腐葉土や牛糞を混ぜ、地力を高めることです。 頑張ってください。なんたって、自家製の野菜は最高においしいですからね。 ひとつ書き忘れてましたが、根きり虫に根が食害されている可能性もあります。

その他の回答 (3)

  • nijuroku
  • ベストアンサー率57% (35/61)
回答No.4

こんにちは、 連作障害は今まで回答された皆様のとうりです。 そのほかの注意点を書いてみますね。 肥料を使用するときに、石灰も土に混ぜてください、 キュウリ・ナス・シシトウ・ピーマンなどは肥料が多く必要な作物ですので、土の中の石灰も同時に少なくなっています。(何故かという説明は長くなるので省略します)石灰がなくなると、土のPH(ペーハー)が下がり、連作障害が出やすくなります。(これも、説明すると長くなるので省略します。) 石灰としては、消石灰・苦土石灰などを1x1メートルに約200グラム計算で、野菜の肥料を使う1週間以上まえに、土に混ぜ込んで下さい。(一緒に施肥しないということです) それと、苗を植えた直後何日かは、大切な時期なので、根をしっかり降ろすまでは、十分な水やりが必要です。copeさんも書かれているとうり、根きり虫・ヨトウ虫には、注意してください。 トマトですが、雨があたると作りにくくなる傾向がありますので、ビニール等でオオイをしてやると、裂果がなく、土地が乾燥するのでおいしいトマトになりますよ トマトを植えるところは、石灰は多めに、肥料は少なめにして下さい。 自分で作った野菜はおいしいですよね。参考にしてください

  • atching
  • ベストアンサー率17% (21/118)
回答No.3

典型的な連作障害だと思いますが、土を肥やすのもひとつですが、豆科の植物を育てることをお勧めします。豆科の植物は根に根粒菌を共生させ、窒素化合物を土に与えることが知られています。ただ土を休ませるだけでは楽しくないですから、うまい組み合わせを考えてみてください。

  • Juagg
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.1

病気などの要因がなければ、連作障害が考えられます。 同種の作物を連続して植え続けると、生育不良や病気が 起こりやすくなるそうです。 下記のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.coara.or.jp/~nougiusa/kakubu/kagaku/kagaku_aug00/kagaku_aug.html

関連するQ&A

  • 小さな花壇を畑に。色々野菜植えられますか?

    毎年プランター栽培で野菜を作っていましたが、 後の土の処理に手間がかかるので、思い切って花壇の一部を 畑にしようと耕して土を作りました。 広さは畳一畳ほどで、思いつきで横2列に耕しました。 (畳に例えると横が長く、縦が短い形でちょうど一畳分ほどです) 植えたい野菜は トマト・ピーマン・ナスなどなどあるのですが 色々作ると各1苗か2苗程度植える分のスペースしかないなと思います。 畑は2畝ということになりますが、同じ列に トマトとピーマンとか 違った種類の野菜を植えても大丈夫なのでしょうか? 以前のプランターの時は、一つのプランターにピーマン二本・・のように 同じ種類を植えていたので疑問をもちませんでしたが 苗を見に行くとつい色んな種類のものが植えたくなり そうなると同じ畝に植えていいのかどうかが気になりました。 ダメもとで、奥一列のうちに、トウモロコシなども植えてみたいのですが このくらいのスペースで多種の野菜はムリでしょうか? 苗を購入してからではいけないので、見にはいったものの今日は我慢して 帰宅してきました・・。 家庭菜園なさってる方、畑やってらっしゃる方にぜひ教えて頂きたいです。

  • 畑での野菜の栽培について(素人です)

    15坪くらいの庭があり、野菜を植えようと畝を作り、早速接木のトマトとナスときゅうりを購入しました。 まだ植えていないのですが、畝は5列あり、1列には3つくらい植えようと思うのですが、1列にトマト、ナス、きゅうりを5段作るのと、1列にはトマトだけ・・・とするのとどちらが良いでしょうか? 土から吸収する栄養素が野菜によって違うと思うので、1列にバラバラに植えた方が良いのかなぁなんて思いました。 いかがでしょうか? また無農薬でやりたいのですが、病気に強く、手入れもあまり必要ない、収穫量も豊富な野菜はありませんか?

  • 今から植える最適の野菜。

    ジャガイモの収穫が終わり、次は何を植えようか悩んでいます。 いまは、トマト・きゅうり・ナス・ピーマン・枝豆・唐辛子が植えてあります。 これ以外で、こらから植えてあまり手の掛からない野菜は何でしょうか?

  • トマトやキュウリなどの夏野菜はいつまで旬と呼べるか?

    トマトやキュウリの夏野菜ですが、9月に入っても旬の野菜として扱えるものでしょうか? ナスは秋ナスとかあるので9月でも旬の野菜で問題ないと思いますが、 トマトやキュウリ、オクラやピーマンは9月に入ると収穫は続いていても旬野菜、夏野菜として扱うのは無理がありますか?

  • 野菜に優しく体に優しい肥料

    家庭菜園を楽しんでいますが、他の方に比べて「トマト」や「きゅうり」の幹が細く感じます。 化成肥料は多少与えましたが、有機質の肥料を与えなさいと友人に言われました。 ホームセンターで購入を考えていますが、どんな肥料をどの様な方法で与えるのが良いのでしょうか? 現状は、苗を植えてから約3週間ほど経っています。 それと、水ですが、本には自然の雨に任せるのが良いと書いてありますので、あまり水はやっていません。 しかし、周りの畑の方は、2日に一度位与えています。どちらが正しいのでしょうか? 作っている作物の種類は、トマト・きゅうり・なすび・エダマメ・オクラ・ピーマン・サツマイモ・モロヘイヤです。 なすびは一回目の収穫をしました。

  • 野菜作り。

    10坪程度で野菜を植え付けました。 ジャガイモ、カリフラワー、ブロッコリー、キャベツは良く育ち収穫できましたが ・ジャガイモ、畝を3列 ・カリフラワー4株  ・ブロッコリー6株 ・キャベツ4株 こちらをAブロックとします。 トマト、キュウリ、ナス、ツルムラサキ、シソ、ピーマンは枯れはしませんでしたが、一向に育たず。 苗のまま育たないのです。 ・トマト2株、キュウリ2株 ・ナス2株、ツルムラサキ2株 ・ピーマン2株、シソ2株 畝が3つです。 こちらをBブロックとします。 土づくりは、30~40センチほど掘り起こしながら、 石灰や牛糞、鶏糞、腐葉土などを入れ込み野菜作りの3週間前にしました。 もともと、黒土で固く水はけも悪いですが、毎年野菜作りは成功していました。 (連作も避けています、Phは測ったことがないです) 今年初めての経験です。 なぜか、Aブロックは育つのに、Bブロックは全く育たず「?」です・・・。 原因は分かりませんが、来年はまた美味しい野菜を食べたいので 改善策を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • いろいろな野菜の育て方

     野菜が大好きな妊婦です。 毎日、たくさんの野菜を購入していてこれだけ野菜をいろいろ買うなら自分で作ってみたいなと思いいろいろな野菜の苗を購入してきました。  ただ、苗の数が1つか2つくらいずつなので、できれば一緒に植えれるものは一緒のプランターで育てたいと思うのですが、一緒にしてもいいものもしくは、これとこれだけは一緒にしない方がいいというものがあったら教えてください。 2つ購入したもの きゅうり、なすび、にがうり、ピーマン 1つ購入したもの ミニトマト、トマト(桃太郎)、ししとう、すいか、おくら 育て方はそれぞれ違いがあるかと思いますが、土はどれも同じもの(何しろ妊婦で出産まであと2ヶ月ちょっとなのであまり手をかけれないので野菜用の土でいいですよね?)でいいでしょうか?また、それぞれの野菜の育て方でどれでも結構です。アドバイスがありましたらお願いします。ちなみに鷹のつめと花は多少育て事がある(ただ、土を買ってきて水遣りをしたくらいですが)程度の知識しかありません。  それと夫婦二人で食べようと思ったら苗の数は1つ2つ位じゃ足りませんか?できれば、野菜も生き物なのであまり失敗しなくていいように無理をしない程度で育てたいのですが。

  • 除草剤の近くの野菜は食べられますか?

    家の庭の南側に1.5mほどの遊歩道があります。 未舗装の為、夏場はかなり草が生えます。 1ヶ月くらい前にどなたかそこに除草剤をまいたようです。 誰が捲いたのか分らないので、どのような薬か分りません。 そこに生えていた草はほぼ枯れました。 我が家の庭では、小学生の子供とナスやピーマン、トマト等の野菜の苗を植えたところでした。 現在歩道部分はヨモギなどあたらしい草が育ち始めました。 我が家では、苗が枯れてしまったら諦めようと思ったのですが、我が家の野菜は枯れる事も無く、すくすくと育ち、ナスなど収穫できる大きさまで育ちました。 一番近い苗から枯れてしまった草まで50cm位だと思います。間には基礎に2段ほどブロックを積んだメッシュフェンスがあります。 野菜が枯れていない状態なら、こちらには影響が無かったと考えて食べてしまっても大丈夫でしょうか? それともやはり辞めた方が良いでしょうか?

  • 苗を植えたらすぐ枯れます

    2週間ほど前に野菜の苗を買って植えたら1週間で枯れてしまいました。 (トマトだけは元気に育っています) 植えたものはトマト・キュウリ・ナス・シシトウ・ピーマン・大葉です。 畑は20m2ほどありまして、今年の畑作りとして 昨年植えた物や雑草(特にスギナ)の根を起し取り 苦土石灰を15kgほどと1週間後に堆肥(牛糞・鶏糞合わせて)30kg を混ぜたところに植えました。 植え方は畝(高さ15cm幅40cm)を作り苗を囲むよう透明ビニールの 風よけを各々付けました。 しかし、植えてから1週間もしないで茎が萎れ葉が枯れてしまいました。 (ものによっては茎は伸びているが葉だけが枯れるものもある) 原因がわからず困っています。教えてください。よろしくお願いします。 一昨年の冬に引っ越して去年の春から野菜作りを初めて 去年はミニトマト・ナス・ジャガイモ(その時は初めてだったので 畑の半分ほどを使用)ができました。 去年にくらべ平均的に畑が乾燥しやすい気がします。

  • これから育てられる野菜は?

    何も育ててない畑の畝が少しだけあります。 今から育てられる野菜は何があるでしょうか? 今育てているのは、 ナス・キュウリ・トマト・ピーマン ゴーヤ・夏大根・ニンジン・ウコン・小松菜・メロン さつまいも・など。 どれも、ほんの少量ずつです。 近畿南部在住。よろしくお願いします。