• 締切済み

中小企業のアプローチリスト作りのための資料

仕事で新規の顧客開拓をするために、従業員数の規模を絞って、中小企業のアプローチリストを作りたいと考えているのですが、このような場合に使える、サービス、資料、また企業のコミュニティなどがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#121272
noname#121272
回答No.2

顧客データを販売している会社があります。 「顧客データ」で検索すると何社か検索にひっかかると思います。 会社名、住所、連絡先くらいであれば1社あたり10円くらいだったと思いますが、従業員の規模などの条件で絞り込むと料金が高くなっていく仕組みだと思います。

takao0075
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• sabidnsk
回答No.1

中小の場合、東京商工リサーチや帝国データバンクのデータベースーサービスを利用すると、業種、従業員の規模、年商など様々な条件で効率的に検索・抽出できます。 中小企業は地元の商工会議所には参加するケースが多いですが、業界団体等参加率は低くなかなか情報を捉えるのが大変です。

takao0075
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。