• 締切済み

中小企業のアプローチリスト作りのための資料

仕事で新規の顧客開拓をするために、従業員数の規模を絞って、中小企業のアプローチリストを作りたいと考えているのですが、このような場合に使える、サービス、資料、また企業のコミュニティなどがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#121272
noname#121272
回答No.2

顧客データを販売している会社があります。 「顧客データ」で検索すると何社か検索にひっかかると思います。 会社名、住所、連絡先くらいであれば1社あたり10円くらいだったと思いますが、従業員の規模などの条件で絞り込むと料金が高くなっていく仕組みだと思います。

takao0075
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • sabidnsk
  • ベストアンサー率76% (42/55)
回答No.1

中小の場合、東京商工リサーチや帝国データバンクのデータベースーサービスを利用すると、業種、従業員の規模、年商など様々な条件で効率的に検索・抽出できます。 中小企業は地元の商工会議所には参加するケースが多いですが、業界団体等参加率は低くなかなか情報を捉えるのが大変です。

takao0075
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 上場・大企業・中小企業

    上場・大企業・中小企業の見分け方を教えてください。 資本金とか従業員数が関係しているのでしょうか?

  • 中小企業と大企業の違い

    私は中小企業に就職を考えている大学4年生です。中小企業だと従業員の数が少ない分自分に対するウエイトが大きく大変ですが、その分やりがいも感じられると考えております。 そこで、中小企業の長所・欠点と、大企業の長所・欠点を教えて下さい。一概にこれと言えないかもしれませんが、ご協力お願い致します。

  • 企業の分け方について

    企業の分け方について よく「大企業」とか「中小企業」などといいますが、 大中小の規模は、どれくらいで分けられているのでしょうか あと、たぶん従業員の数が基準になっていると思っていますが、 それ以外に何か分ける基準があれば教えてください

  • システムエンジニア職、大企業と中小企業の働き方の違いについて

    知り合いがSEとして来年から働きます。 私は浪人したため、就職活動はこれからです。 一人はメーカー系情報システム会社、一部上場、従業員数5000人くらい。 もう一人は独立系、未上場、従業員数2~300人くらい。 どちらもシステム構築や運用、ソフトウェア開発を行っているような 会社だそうです。 SEとして働く場合、大企業と中小企業では具体的にどんなことが違うのでしょうか? 労働条件、仕事の質、人間関係などなど。 中小企業は大企業から仕事を投げられる、人手が足りずに激務・・・ 大企業でももちろん大変だろうが、会社規模が大きい分、残業代や 労働条件に関してはきちんとしている、 というのが私のイメージなんですが、実際どうなのでしょうか? 結局は会社の体質とかプロジェクトマネージャの質という意見を 多数目にするのですが、あくまで一般的でいいので、教えてください。 回答者様の職場のことなども教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 大企業と中小企業の経営のちがい

    以下、教科書にかかれていた、中小企業・大企業の特徴です。 どう違いをまとめればいいのか困っています。 中小企業(小企業と中企業に分かれる) 小企業(正業・家業を営み 従業員は、1~10人) 所有と経営がほとんど分離されていない と、 中企業 所有と経営がしばしば混合している。(従業員は、10~100人以上) ・内部統制制度の不備であるため、経営の合理化ができない ・資金調達しにくい ・活動領域は、下請け・ニッチ ・市場は、基本的に地域的であり、コミュニケーションと配給の大規模な手段に接近することが困難である。 中小企業とは、このような不安定な状態の中で、しばしば雇用を創出し、革新を展開するきわめて動態的な企業である。 中企業を中小企業のように記載してありますが、中小企業が、小と中に分かれる時点でとてもややこしいです。 辞書などでは、所有と経営が一致とかかれています。 ---------------- 大企業は、 ・従業員・資金量ともに厖大 ・株式会社の形態をとることが多いので資金が膨大に集められる。 資金力がある。 ・株式が高度分散化しているため、専門経営者が経営権を握ることが多い。(経営支配) ・多角化された製品を展開・大量生産 ・市場は、国内~国外 ・社会的影響を与える。社会的責任が大きい ・大企業は、共通目的の変化にしたがって組織され動機づけられる1つの社会体。 やや、自分でまとめた部分も大きいですが、教科書は大体こんな感じで書かれています。 従業員数は中小企業は~に対して、大企業は~ という感じで考えればいいのでしょうか? 中小企業が、小企業と中企業と分かれているせいで 所有と経営の一致と書けない?ようで比較しにくいです。 一般的に中小企業と大企業の経営の違いはどんな感じなのでしょうか?

  • 就職における大手企業、中小企業に関して

    よく就職活動等で大企業、大手企業、中小企業という言葉が使われます。 資本金や従業員数などで、明確に中小企業と大企業は定義されており、大企業の中でも名実があり各業界の売上トップシェアに絡んでいる企業は大手企業というそうです。 しかし、実際の感覚では、例えば定義上は大企業に分類される企業でも中小と扱われる事が多いような気がするのですが、私の気のせいでしょうか? 例えば売上が千億~兆単位、従業員が数千~万単位の企業以外は大抵中小企業みたいに扱われる気がするのです。気のせいでしょうか? つまり中小企業に関して実際に定義されているものと、一般人の感覚的との間に乖離がある気がします。

  • 中小企業のレベルですが顧客の管理について

    中小企業のレベルですが顧客の管理について 社員10名前後の会社です 現在5000名弱の顧客データがあります。 いままで顧客データと販促にかけてのアプローチ(DMの期日リスト)など 別々に管理してきましたが数がふえてきたので一括で管理できないものかと 考えています。販促のアプローチのしやすいプログラム機能がないものか? 希望優先順位としては ・顧客の氏名・住所その他メールアドレスなどの顧客データ管理 ・顧客別の販促期日の設定とそのアラート機能 (最大6項目) ・最終アプローチ(どのステップまでアプローチしたのか) *できれば支店間でNET共有できるのが理想ですが、 フリーソフトでも有料ソフトでも構わないのですが、そういった販促用に 長けているソフト無いものでしょうか、、費用は30,000YENぐらいまでしか ありませんが、何か起きてからでは怖いので多少費用をかけてでも きちんと管理できるものがあればとおもい探しています。 何分人手もすくないので手間をかけたくないのです。 そのうえ費用もかけずに、都合のいいことばかり言えないのは 承知のうえですが、なにか良いものはないでしょうか? お助けください。。

  • 中小企業の従業員数について

    私は今日本で就活している外国人なのですが、 http://www.chusho.meti.go.jp/faq/faq/faq01_teigi.htm#q1 上記のページに書いてある従業員数は、単体従業員数でしょうか。それとも、連結従業員数でしょうか。 例えば、資本金2億円で、単体従業員数が200人で、連結従業員数が5000人のメーカーであれば、 この企業は中小企業と言えますか? もし教えていただければ幸いです。

  • 中小企業で探す場合に危ない(怪しい)企業とは?

    私は2012年卒業見込みの大学生です。 私は今学校に来ている求人の中小企業を中心に会社を探しています。(一応、情報系企業で探しています)ただ中小企業というと潰れないかどうか、職場環境は悪くないかなどいろいろ心配です。 そこで、求人の企業情報などで「この企業は経済的に危ない(怪しい)」、もしくは「こんな危険性も考えられなくもない」というのを教えてほしいです。 それだけじゃ、なんとも言えないという場合は、説明会などでこんなことを質問するといいというのがあれば、それを教えてほしいです。 求人情報の項目は ・株式(上場・非上場など) ・設立(設立した年月) ・資本金 ・年商 ・従業員(従業員数) ・旧社名 ・今年度採用予定数 ・前年度採用実績数 ・待遇・見込み(基本給、手当、交通費、賞与、昇給、勤務時間) ・休日等(休日、加入保険、労働組合、住宅、年齢制限) などです。

  • 大企業でも不安定ってことは中小企業は論外だってこと

    「シャープもあんなことになるんだから。今の世の中、大企業や公務員でも安泰とはいえない。むしろ中小企業のほうがこれからは安心」 中小企業に働いている人はこのような「最近は大企業や公務員もヤバイ。」っていうワードを使いますが、これは何を言いたいんでしょうか? 大企業で不安定なら中小企業とかもっと不安定じゃん。大企業のことあげつらっている場合ではないと思うけど。 従業員の待遇という面で、中小企業が大企業に勝ってる部分なんか無いし。 大企業に行けない落ちこぼれが中小企業に行く、という構図は絶対変わらないでしょ? 時代がどうなろうと。 東京電力とその辺の町工場、どっちに行きたいですかって聞かれて町工場に行く人いるか? 東京電力はあんなに非難をあびたけど職にあぶれるような従業員は一切出なかったし子会社関連会社がいくらでもあるから転籍も余裕。 町工場なんか社長が少しでもやらかせば即不渡り。安定のかけらもない。 大企業でも不安定な世の中っていうのは 「どうせ大企業いったって不安定だから中小企業でもいいや。」っていうことではなくて 「それだけ大変な世の中なんだから大企業に入ってからもしっかりやろう。」っていうことでしょ? 中小企業勤務とかその時点で不安定なんだから論外だろって思います。 結局、「大企業でも不安定だから中小企業の方が・・・」って言っている中小企業勤務の人は大企業に行けない負け惜しみをしたいだけですよね? 中小企業にいる人は行けるものなら大企業に行きたい人ばかりですから。

専門家に質問してみよう