• ベストアンサー

感情的になっています

key523の回答

• key523
回答No.2

シャンとしなさいっ!! と、のっけから偉そうに書いてごめんなさい。 でもね、あなたが長々と書き連ねている質問文、全部読んだけど、正直言って彼女がそんなに全面的に悪いと思えない。(読みづらい箇所もあるけど) 別にそんなにあくどいことしてないよね。 どっちかって言えば、彼女の存在自体に勝手に負けてずる休みしたあなたの方が、結果的には悪くなっちゃいますよ。休めば評価も下がるでしょう。 冷静に考えてみて? ここに書かれているすべてのことは、あなたが、「相手にしない」もしくは「最初にはっきり言う」ことで解決されるのでは? 明らかに嫌われるのは嫌だけど・・・というスタンスであいまいに対応するから、不満がたまるんです。 自分や会社に実害が及ばないこと(残業代を欲しがる姿勢や、お菓子を食べること、など)は、ほっておけばいいと思います。 むかついたって、あなたが注意できる立場じゃない。上司が注意するべきこと。しらーん顔してればいいですよ。パソコンのこととかで聞かれたら、知ってれば教えればいいし。同じこと何度も聞いて来るようであれば、「前にも教えたよね」で済ませる。 私語もね、相手にしなくていいんです。別にその人とお友達になって仲良くしたいわけじゃないんでしょ?っていうか嫌いなんですよね? あなたは、あなたの目の前にあるお仕事に集中していればいい。没頭しているふりでもして、無視しておけばいいですよ。 仕事のやり方として「おかしい」と感じる部分があれば(一つの文書を別々に分けて入力するとか)、その都度きっぱりと伝えること。 勝手に彼女の存在に圧倒されて休んだりしないこと。 言いたいことを伝える時は、落ち着いてゆっくり話すこと。 しっかり自分を持って、冷静に、毅然と対応してください。 別にケンカしろって言ってるわけじゃありませんよ、念のため。

noname#80225
質問者

お礼

相手にしない、放っておく、を毎日試みています。 2人に対して頼まれている仕事が進めにくくて困るので、 相手しながら、軽く流しながら、を繰り返しています。 確かに、私の態度があいまいかもしれません。 我慢して、合わせながら仕事をして、 このままでは仕事に支障が…と限界にきて言いたい事を伝えるから つい早口になってしまうのかもしれません。 それを彼女は、私が焦っている、怒っている、怖い、と思っています。 仕事に関して言うべき事は、きちんと「最初に」言わなかった部分は 今後意識して気をつけていかなければ、いけないですね。 有難うございます。