• ベストアンサー

「国民性」は危険

macaronの回答

• macaron
回答No.2

生まれ育った環境・価値観・教育・宗教等々いろいろな要因があります。 それらを国単位で見れば国民性とし、またより小さな単位で見れば地域性というものも存在します。 国民性=ナショナリズムとお考えでしたらかなり発想が飛躍してるかと思われますが。

yurikago
質問者

お礼

>国民性=ナショナリズムとお考えでしたらかなり発想が飛躍してるかと思われますが。 そうですね。私が特に憂慮する点が「国民性」をナショナリズムのプロパガンダに使われてしまうことです。 ここで私が議題に上げているのは、国民性とは何か?国民性とは存在するか?という問題ではありません。 国民性という表現を頻繁に取り入れることで自分自身のパーソナリティや他者のそれを歪めて形成してしまうこと、また国民性という極めて抽象的な尺度でさまざまな国家を判断してしまうことへの危険性についてを問題にしております。 質問が800字以内とお厳しい制約があるものでして、うまい具合に提議できていないかもしれませんが、実は議題にはそのような趣旨が盛り込まれております。 macaronさん、さっそくご回答していただきありがとうございました。