勤務証明書について

このQ&Aのポイント
  • 勤務証明書の郵送についての文面の送付文について教えてください。
  • 勤務証明書の書き方について教えてください。
  • 勤務証明書を自分で書くことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

勤務証明書について

こんにちは。 4月からの就職にあたり、前職の勤務証明書が必要になりました。 勤務証明書を発行してもらいたい会社は、約7年前に入社後、3年ほど勤務して辞めました。 質問としましては、 1、その会社は現在住んでいる場所からとても遠いので、郵送する必要があります。 郵送するにあたり、どのような文面の送付文を付ければいいのでしょうか? 具体的な例文を教えていただけると助かります。(初めてなもので・・・) 2、勤務証明書には、一番上に自分の住所名前を記入する場所があり、ここは自分で書きます。 一番下に、会社の代表者の方に署名をいただく場所があり、ここは相手に書いてもらいます。 その間の、当時勤めていた時間、役職、職務内容、勤務日数(1ヶ月あたり○○日勤務)等々を記入する場所があり、そこはどちらが書くのが正しいのでしょうか? その会社は人の入れ替わりが激しく、辞めたのもずいぶん昔なので、私がどのような仕事をしていたかを知っている人が、現在いるのかどうか不明です。 きっと書いてくれと言われても相手も困ってしまうのでは・・・と思います。 自分で書くのはおかしいですか? わかりにくい説明で申し訳ないのですがご享受ください。 よろしくお願いします。

noname#152593
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapponew
回答No.1

在職証明書と言います。 書式は、何人も従業員のいる会社でしたらご存知です。 あなたの履歴をお書きになり、勤務状態はこんな風でしたと書かれれば、記録を元に書いていただけるでしょう。但し、これらの保管は5年となっていますから、廃棄されてるかも知れません。

参考URL:
http://format.fideli.com/format/r_id_fme_fmu_398_domain_format_.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 証明書の書式は指定されたものがあるので大丈夫なのですが とりあえずこちらからこういう仕事をしてましたというのを書いた方がよさそうですね。