解決済み

男の勤務証明書

  • 困ってます
  • 質問No.7337789
  • 閲覧数188
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (174/975)

会社の事務員をしています。

保育園の勤務証明書と、小学校の留守家庭児童育成クラブ申請用のための勤務証明書の2通を従業員から頼まれて書くことになりました。
勤務証明書というのは、嫁さんに対してだけでなく、旦那さんのも発行が必要なのでしょうか?

また、毎年、書いていたようですが、年末調整のときの嫁さんの収入の申告がゼロです。
こういうのを書いてくれと頼むということは、嫁さんも働いているということですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (145/545)

こんにちは。

もちろん、いりますよ。
保育園は、仕事や病気、介護等で、家庭保育が困難な方が、預けるのが、原則です。

65歳未満の祖父母が、同居の場合、祖父母の就労証明も、いりますよ。
就労証明を出さないと、仕事をしてないと、見なされてしまいます。

今は、待機児童も多く、書類関係は、厳しいのです。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (26/112)

同居していたら祖父母のも必要です。
病気療養中とか育児休暇中なら収入がなかったりしますね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3625/15678)

他カテゴリのカテゴリマスター
勤務証明書というのは、嫁さんに対してだけでなく、旦那さんのも発行が必要です。嫁さんも働いているということです。