• 締切済み

公務員の勤務予定証明書 保育園希望の手続きは?

公務員の方にお聞きしたいのですが、 私はこの度4月より公務員として働くのですが、 その際子どもがいるので保育園に預けようと思っています。 保育園の入園希望の手続きに 勤務予定証明書が必要なのですが 今度勤務する先に勤務予定証明書をお願いしたところ、 働いていない人の証明書は発行できないといわれました。 勤務証明書ではなく、勤務予定証明書のお願いで、 これは保育園の入園案内にも書いてあるのですが 内定者が会社にお願いして発行してもらう書類です。 なので、これを発行できないというのは 私は4月からの内定をもらってないのか??と思ったのですが この合格通知書の後に いくつか提出する書類も提出し、 4月1日のスケジュールなどを知らせる手紙も来ています。 公務員の方で4月より内定をもらった方で 保育園の入園希望の手続きはどのようにされていますか? 職場は勤務予定証明書を発行してくれましたか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nori34156
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

公務員という仕事はやはりお固いのです。しかし、手続きをちゃんと踏めば、簡単に許可が取れます。あなたの場合、4月2日になら、簡単に何も言われずに証明書がもらえます。だから、保育園に待ってもらう方が賢明ですよ。

tetemy55555
質問者

お礼

そうなんですね。 ただ、勤務予定証明書をもらわないと保育園の申し込みが出来ないんです。 特にうちの自治体は待機児童が多くて有名なので、 たとえ4月2日以降に証明書を発行してもらっても、 4月から入園したい希望を提出して選考があるのは2月なので、 遅すぎるんです…。 なので、いくら公務員で働けることになっても、 子供を預ける場所がない状態で4月1日を迎えることになってしまいます。 公務員で働きはじめる方はどうしてるのでしょうか…?

関連するQ&A

  • 公務員の勤務予定証明書 保育園手続き方法は?

    4月より公務員として働くのですが、 その際子どもがいるので保育園に預けようと思っています。 保育園の入園希望の手続きに 勤務予定証明書が必要なのですが 今度勤務する先に勤務予定証明書をお願いしたところ、 働いていない人の証明書は発行できないといわれました。 勤務証明書ではなく、勤務予定証明書のお願いで、 これは保育園の入園案内にも書いてあるのですが 内定者が会社にお願いして発行してもらう書類です。 なので、これを発行できないというのは 私は4月からの内定をもらってないのか??と思ったのですが この合格通知書の後に いくつか提出する書類も提出し、 4月1日のスケジュールなどを知らせる手紙も来ています。 公務員の方で4月より内定をもらった方で 保育園の入園希望の手続きはどのようにされていますか? 職場は勤務予定証明書を発行してくれましたか?

  • 保育園入園の就労予定証明書

    保育園入園での就労予定証明書について質問です。 この度、11月から仕事をすることになったため、現在子どもたちを保育園に預ける手続きを進めているところです。 ただ、子どもは環境が変わると体調を崩しやすく、最初の1ヶ月は仕事どころではないと聞いたことがあったので、10月から保育園の入所ができないかと準備をしてきました。具体的には、希望する保育園に見学に行き、空きがあるか確認をしたり、市役所にも空きがあるかを確認するなどしてきました。また、11月から働く所に就労予定証明書を書いていただき、それも市役所の方に提出しました。 しかし、先日市役所の方から、保育園の空きはあるが、11月から就職するのであれば11月からしか保育園の利用はできないと言われてしまいました。 その説明では納得ができなかったため、求職中であるのに、どうして利用できないのか確認すると、就労予定証明書があるということは求職中の扱いにならないので…ということでした。 良かれと思って就労予定証明書を提出したのに、逆に保育園の利用ができないということになってしまい、非常に落ち込んでいます。 そこで、質問なのですが、こういった場合、やはり就労予定証明書を提出してしまうと、求職中という枠で保育園の利用ができないのでしょうか? 長文で読みにくい文章になってしまいましたが、皆さんの考えを聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 保育園に内定したのですが、勤務体系が変更になりそうです。

    現在、育児休暇中です。 4月から復帰をするため、保育園の入園申込みをしたのですが・・・ 入園申込みの際に勤務体系等を記入する【就労(予定)証明書】を 記入し会社へ申請して捺印後、審査が行われ、 昨日内定した旨の通知がありました。 しかし、週5日勤務から週3日勤務へ変更となる可能性があるのです。。申込みの際に提出した【就労(予定)証明書】に記載した内容と 相違があるため、入園内定は取消しされてしまうのでしょうか。 育児休業期間は4月14日までで16日から復職の予定です。 お手数ですが誰かわかる方がいらっしゃいましたら ご回答お願いします(o*。_。)o

  • 保育園申し込みの内定証明

    4月から子供を保育園に入れて働きたいと思い、申し込みをしたところ、見事に落ちました。 求職中で、今は無職なので優先順位の点数が低いのですが、知り合いは親戚に自営の方がいてそこでお願いをし勤務内定証明を書いて貰い提出して入園が決まったそうです。 内定証明は通ったのでしょうけど、そこでは働かず新たに勤務先を探すようなのですが、そういう風にしてる方が結構いるようです。 我が家は、夫の父(義父)が自営で、夫もそこに勤務しています。 それなら、うちも内定証明を書いてもらえばいいということになるんでしょうけど、なんだか嘘をつくようで気が咎めますが、実際そういう風にしたことがある、もしくは知り合いにいるという方はいらっしゃいますか? その場合、入園が決まった後、職場探しをして、勤務先の変更も届け出るということなのでしょうか? これは違反にあたるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保育園入園希望。就労証明について教えてください。

    こんにちは。 来年4月に保育園入園を希望している者です。 子供は来年4月の時点で3歳と1歳になっています。 私は現在、専業主婦をしています。 保育園入園と同時に働くことを希望していますが入園願書を提出する11月に4月からの仕事を決められる方っておられるのでしょうか。。 まわりのママ友達は自営業だったり近しい自営業の方に頼めばいいから…ってことでのんびりしていらっしゃいますが、私には就労証明を書いていただけるようなアテはまったくありません。 さらにうちは両親と別居とはみなされるものの、同一住所・2世帯設計に住んでいて、母は無職(92歳になる祖母もいるので介護証明はとれますが)で家にいます。 よく聞く『優先度』でいうと最低なんじゃないかと思い心配しております。 役所に話を聞きに行くと「多分大丈夫ですよ。」といわれましたが、 第一希望の保育園では「待機の方も多いのでまず無理でしょうね」だそうです。 …悩みは尽きません。 就労証明をどのようにすべきかよいアドバイスがあればお教えください。 (※現在かんがえているのは、訪問販売の会社に4月から働くことで証明をだしてもらい、しばらくはそちらでお世話になろうかと思っています。ただ長く働くつもりはないためできればお願いしたくはありません)

  • 保育園就労証明書について

    保育園募集で4月入園させたい為願書を出すのですが 第1回目募集の時に 就労予定として書類を4月から働くと書いてもらい提出するのですが その後予定職場をキャンセルし 新しい職場で就労証明を記入してもらい変更を役所に出すのは問題ないのでしょうか?わかりにくくてすみません

  • 勤務内定証明書について

    保育園の申込みにあたり、勤務内定証明書を出してくれと言われました。個人事業主の所へパートで雇ってもらうことになりました。 株式会社ではないのですが、勤務内定証明書として提出出来るでしょうか?

  • 勤務証明書の勤務開始年月日について、教えてください。

    勤務証明書の勤務開始年月日について、教えてください。 保育園入園のために提出する勤務証明書の勤務開始年月日について、疑問があります。 主人が会社で書いてもらった書類には、今の事業所に異動した年月日が記入されていました。 主人は今年転勤したので、今年の日付が書かれています。 私は、転勤していても、会社が変わっていないのでないのであれば、入社年月日を記入すれば 良いと思っていましたが、違うのでしょうか? また、この勤務開始年月日で、何を確認しているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 保育園に入園希望だったが・・・

    保育園に入園願書を提出したのですが、現在私(母親)は仕事をしていません。 住んでいるところは、同居の祖父母が65歳以下だと働いていないと保育園に入園はできないので、義母と内職をする予定です。 そこで質問したいのですが、もし1月に入園決定の通知がこなかった場合、来年度で幼稚園に入園できるのでしょうか? それとも、再来年まで保育園・幼稚園には入園させれないのでしょうか? 幼稚園のホームページなど見ていても、10月1日に願書提出としか書かれていないので、それ以降の願書提出などは基本的にしていないのでしょうか? はじめての経験で、何もわからないので教えてください。お願いします。

  • 保育園申込書 第一希望?第二希望?選考の方法は?希望保育園にはいりたい

    2年半の育児休業を終えて 4月から仕事復帰を予定しています。 11月には市町村の4月入園の申込みをしようと思っています。 第一希望、第二希望・・・などとありますが、 どういった選考で入園保育園はきまるのでしょうか? 子どもは2歳児からの入園で 入りづらい年齢だとよくいわれているので  入園できるだけで万歳なのかもしれませんが 子育て支援などでいろいろな保育園を見ている間に 「ここで子どもに育ってもらいたい!」と  入れたい保育園ができてしまいました。 単純な希望だけでいえば 第一希望 隣の市の公立保育園A      (人気がある・子育て支援でいつも遊びに行ってる) 第二希望 自分の市の市立保育園B      (定員いっぱいで 誰かが止めないと入れないといわれる) 第三希望 自分の市の公立保育園C       徒歩5分。見学の機会なく、よく分からない。A、B保育園のような内容ではない事は耳にしている。 第四希望~・・・他にもいくつか私立保育園がある。 の 順なんですが 例えば 私がA保育園とB保育園を第一・二希望にあげていると  C保育園の定員が空いていてもC保育園第一希望にしている人の方が優先され、 私は第四希望以降になったりするんでしょうか? 例えば C保育園に内定が決まり その後B保育園の定員に空きができた場合は 連絡などをいただけたりするんでしょうか? やはりその後に申込みをした方が優先されてしまうんでしょうか・・。 例えば AB保育園に定員が空いていた場合  その保育園だけの希望で出した方と 第三希望が書かれている私となら  どちらが優先されるのでしょうか?? それなら 私も希望保育園1本で申し込みを出した方がいいんでしょうか? 保育園は二次募集とかありますか? 「保育園にあぶれずに入る」を優先するなら  C保育園を第一希望に書くべきなのだろうなぁと思いつつ、 A、B保育園へのあこがれをあきらめられない私がいます。 可能性の話ばかりで 申し訳ありません。 本来なら 入れるだけで喜ばなければいけないご時世とわかっていても ついつい その中でよりよい保育園に・・と親ばか心がうずいてしまい、散らかった文章になってしまいました。 保育園 入園の選考の方法などを教えていただければ・・。 私の場合の 良い方法などをアドバイスいただけたら うれしいです。 よろしくお願いいたします。