• 締切済み
  • すぐに回答を!

公務員の勤務予定証明書 保育園手続き方法は?

4月より公務員として働くのですが、 その際子どもがいるので保育園に預けようと思っています。 保育園の入園希望の手続きに 勤務予定証明書が必要なのですが 今度勤務する先に勤務予定証明書をお願いしたところ、 働いていない人の証明書は発行できないといわれました。 勤務証明書ではなく、勤務予定証明書のお願いで、 これは保育園の入園案内にも書いてあるのですが 内定者が会社にお願いして発行してもらう書類です。 なので、これを発行できないというのは 私は4月からの内定をもらってないのか??と思ったのですが この合格通知書の後に いくつか提出する書類も提出し、 4月1日のスケジュールなどを知らせる手紙も来ています。 公務員の方で4月より内定をもらった方で 保育園の入園希望の手続きはどのようにされていますか? 職場は勤務予定証明書を発行してくれましたか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • hamchuu

同じ境遇ではないので深い回答はできませんが‥、公務員は4/1に辞令を受けて初めて採用であって、内定はないと思うんですが。 保育園も10月くらいに入園手続きに入った時に説明なかったですか?仮の内示では証明何かが進みませんしね。そういう場合にどうするかは聞いてませんか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 役所の窓口では、私のような状況は、就職予定先に書類をもらうそうです。 なので、書いてくれないのは意外でした。 合格証明書を代わりに提出してるのですが、 4月1日から働く証明としては本書類ではなく、優先順位を付けるための点数加算の対象に出来ないとのことです… 困りました… 預け先が決まらぬまま、4月1日を迎えなくてはいけない不安でいっぱいです。