• 締切済み
  • すぐに回答を!

公務員の勤務予定証明書 保育園手続き方法は?

4月より公務員として働くのですが、 その際子どもがいるので保育園に預けようと思っています。 保育園の入園希望の手続きに 勤務予定証明書が必要なのですが 今度勤務する先に勤務予定証明書をお願いしたところ、 働いていない人の証明書は発行できないといわれました。 勤務証明書ではなく、勤務予定証明書のお願いで、 これは保育園の入園案内にも書いてあるのですが 内定者が会社にお願いして発行してもらう書類です。 なので、これを発行できないというのは 私は4月からの内定をもらってないのか??と思ったのですが この合格通知書の後に いくつか提出する書類も提出し、 4月1日のスケジュールなどを知らせる手紙も来ています。 公務員の方で4月より内定をもらった方で 保育園の入園希望の手続きはどのようにされていますか? 職場は勤務予定証明書を発行してくれましたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数642
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1
  • hamchuu
  • ベストアンサー率23% (62/264)

同じ境遇ではないので深い回答はできませんが‥、公務員は4/1に辞令を受けて初めて採用であって、内定はないと思うんですが。 保育園も10月くらいに入園手続きに入った時に説明なかったですか?仮の内示では証明何かが進みませんしね。そういう場合にどうするかは聞いてませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 役所の窓口では、私のような状況は、就職予定先に書類をもらうそうです。 なので、書いてくれないのは意外でした。 合格証明書を代わりに提出してるのですが、 4月1日から働く証明としては本書類ではなく、優先順位を付けるための点数加算の対象に出来ないとのことです… 困りました… 預け先が決まらぬまま、4月1日を迎えなくてはいけない不安でいっぱいです。

関連するQ&A

  • 公務員の勤務予定証明書 保育園希望の手続きは?

    公務員の方にお聞きしたいのですが、 私はこの度4月より公務員として働くのですが、 その際子どもがいるので保育園に預けようと思っています。 保育園の入園希望の手続きに 勤務予定証明書が必要なのですが 今度勤務する先に勤務予定証明書をお願いしたところ、 働いていない人の証明書は発行できないといわれました。 勤務証明書ではなく、勤務予定証明書のお願いで、 これは保育園の入園案内にも書いてあるのですが 内定者が会社にお願いして発行してもらう書類です。 なので、これを発行できないというのは 私は4月からの内定をもらってないのか??と思ったのですが この合格通知書の後に いくつか提出する書類も提出し、 4月1日のスケジュールなどを知らせる手紙も来ています。 公務員の方で4月より内定をもらった方で 保育園の入園希望の手続きはどのようにされていますか? 職場は勤務予定証明書を発行してくれましたか?

  • 保育園入園の就労予定証明書

    保育園入園での就労予定証明書について質問です。 この度、11月から仕事をすることになったため、現在子どもたちを保育園に預ける手続きを進めているところです。 ただ、子どもは環境が変わると体調を崩しやすく、最初の1ヶ月は仕事どころではないと聞いたことがあったので、10月から保育園の入所ができないかと準備をしてきました。具体的には、希望する保育園に見学に行き、空きがあるか確認をしたり、市役所にも空きがあるかを確認するなどしてきました。また、11月から働く所に就労予定証明書を書いていただき、それも市役所の方に提出しました。 しかし、先日市役所の方から、保育園の空きはあるが、11月から就職するのであれば11月からしか保育園の利用はできないと言われてしまいました。 その説明では納得ができなかったため、求職中であるのに、どうして利用できないのか確認すると、就労予定証明書があるということは求職中の扱いにならないので…ということでした。 良かれと思って就労予定証明書を提出したのに、逆に保育園の利用ができないということになってしまい、非常に落ち込んでいます。 そこで、質問なのですが、こういった場合、やはり就労予定証明書を提出してしまうと、求職中という枠で保育園の利用ができないのでしょうか? 長文で読みにくい文章になってしまいましたが、皆さんの考えを聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 保育園に内定したのですが、勤務体系が変更になりそうです。

    現在、育児休暇中です。 4月から復帰をするため、保育園の入園申込みをしたのですが・・・ 入園申込みの際に勤務体系等を記入する【就労(予定)証明書】を 記入し会社へ申請して捺印後、審査が行われ、 昨日内定した旨の通知がありました。 しかし、週5日勤務から週3日勤務へ変更となる可能性があるのです。。申込みの際に提出した【就労(予定)証明書】に記載した内容と 相違があるため、入園内定は取消しされてしまうのでしょうか。 育児休業期間は4月14日までで16日から復職の予定です。 お手数ですが誰かわかる方がいらっしゃいましたら ご回答お願いします(o*。_。)o

  • 離職証明書って?

    離職証明書って? 転職先から、離職証明書を提出して欲しいと言われたのですが、これは以前勤めていた会社が発行した雇用保険の離職証明書の事でしょうか? 離職票は失業保険手続きの為に職安に提出してしまって手元に無いのですが、他に離職証明書と呼べる在籍証明書等と同じ様な書類があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 証明書を送る場合の添え状

    こんにちは。 先日内定承諾書(内定のお礼の添え状も)を提出したのですが、 卒業見込み証明書などを提出するように求められました。 証明書を提出し忘れていたわけではなく、承諾書提出後に知らされた次第です。 証明書だけを送る場合、どのような文章にするのが良いでしょうか?? 内定承諾書の添え状は、「内定ありがとうございます。御社で頑張りたいと思います!」などといった内容を書いたため、内定のお礼や今後の意気込みを、今回添え状として書くのは違和感を感じます。 また、こちらのミスではないので、「遅くなってすみません」と誤るのも変な気がします。 どのようにするのが良いでしょう? 何かいい案を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 内定後に提出する証明書の添え書きはどのようにしたら良いでしょうか?

    こんにちは。 内定後の書類再送時の添え書きの文章に悩んでいます。 まず、採用試験時に『卒業見込み証明書』を提出する書類の1つとして指定されていましたが、 用意できなかったら、後日提出でも良いとのことでした。 内定承諾書を提出した際に同封できればよかったのですが、 証明書を発行することができなかったので、まだ提出していません。 しかし4月に入れば、学校で卒業見込み証明書が発行が可能になる事が分かったので、 そろそろ添え書きなど準備をしたいと思っています。 文面としては、先日提出した内定承諾書の添え状として 「内定ありがとうございます。御社で頑張りたいと思います!」などといった内容を書いたため、 内定のお礼や今後の意気込みを、今回添え状として書くのは違和感を感じます。 また、提出する封筒は学校名が記載され、また提出日時や自分の連絡先などを記入した封筒で提出しようと考えています。 拝啓  貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。 先日は、採用内定を頂き誠にありがとうございました。 今回は提出が遅れておりました卒業見込み証明書を同封いたします。 ご査収ください。                          敬具                           日付 名前 この文章や形式を添え書きとして大丈夫でしょうか?? 教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 男の勤務証明書

    会社の事務員をしています。 保育園の勤務証明書と、小学校の留守家庭児童育成クラブ申請用のための勤務証明書の2通を従業員から頼まれて書くことになりました。 勤務証明書というのは、嫁さんに対してだけでなく、旦那さんのも発行が必要なのでしょうか? また、毎年、書いていたようですが、年末調整のときの嫁さんの収入の申告がゼロです。 こういうのを書いてくれと頼むということは、嫁さんも働いているということですよね?

  • 保育園申し込みの内定証明

    4月から子供を保育園に入れて働きたいと思い、申し込みをしたところ、見事に落ちました。 求職中で、今は無職なので優先順位の点数が低いのですが、知り合いは親戚に自営の方がいてそこでお願いをし勤務内定証明を書いて貰い提出して入園が決まったそうです。 内定証明は通ったのでしょうけど、そこでは働かず新たに勤務先を探すようなのですが、そういう風にしてる方が結構いるようです。 我が家は、夫の父(義父)が自営で、夫もそこに勤務しています。 それなら、うちも内定証明を書いてもらえばいいということになるんでしょうけど、なんだか嘘をつくようで気が咎めますが、実際そういう風にしたことがある、もしくは知り合いにいるという方はいらっしゃいますか? その場合、入園が決まった後、職場探しをして、勤務先の変更も届け出るということなのでしょうか? これは違反にあたるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 相続手続きで伯母の帰化証明書が必要と言われました

    先日、伯母(A)が亡くなりました。 その相続手続きに、10数年前に亡くなった彼女の妹の伯母(B)の米国帰化証明書が必要だと司法書士から言われました。 伯母が米国へ嫁いだ際、特に戸籍関係の手続きをしてなかったらしく、 日本にある戸籍の記述では不足ということで、 米国へ帰化した証明書(オリジナル)が必要だというのです。 従兄と伯父(Bの夫)にその旨伝えましたが、 オリジナルは誰にも譲るつもりはない、と言われました。 (そりゃそうです、私も彼らの立場なら手放したくありません) 原本はそう簡単に再発行されないでしょうし、 ましては故人の帰化証明書ですから、再発行は不可能だと思われます。 そこでお聞きしたいのは、 このような手続きの際に、本当に帰化証明書が必要かということです。 もし入手できなければ、他に代替できる書類はあるのでしょうか? 因みに、 伯母Bの死亡証明書等は米国から取り寄せて、書士に提出済みです。 おわかりになる範囲でかまわないので、 ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保育園就労証明書について

    保育園募集で4月入園させたい為願書を出すのですが 第1回目募集の時に 就労予定として書類を4月から働くと書いてもらい提出するのですが その後予定職場をキャンセルし 新しい職場で就労証明を記入してもらい変更を役所に出すのは問題ないのでしょうか?わかりにくくてすみません