• ベストアンサー

勤務証明書の勤務開始年月日について、教えてください。

勤務証明書の勤務開始年月日について、教えてください。 保育園入園のために提出する勤務証明書の勤務開始年月日について、疑問があります。 主人が会社で書いてもらった書類には、今の事業所に異動した年月日が記入されていました。 主人は今年転勤したので、今年の日付が書かれています。 私は、転勤していても、会社が変わっていないのでないのであれば、入社年月日を記入すれば 良いと思っていましたが、違うのでしょうか? また、この勤務開始年月日で、何を確認しているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 あまりお役に立てる回答ではありませんが。 勤務開始年月日は、勤務していることさえわかればいいと思うので、あまり日付によって有利不利があるとは思えません。 でも気になるようでしたら、役所に聞いてみれば教えてもらえると思います。 そして会社の証明ですが、 もし証明者が「○○株式会社 ××営業所 所長○×○×」みたいな感じなら、営業所長さんが転勤日からしか証明できないのは仕方のないことだと思います。 企業への就職日の証明が欲しければ、本社に依頼するか、転勤先にダメモトで就職日から証明してもらえませんか?とお願いしてみるしかないのではないかと思います。

hirima
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 確かに証明者は、事業所長になっています。 「転勤日からしか照明できない」というのに納得しました!