• ベストアンサー

勤務証明書の勤務開始年月日について、教えてください。

勤務証明書の勤務開始年月日について、教えてください。 保育園入園のために提出する勤務証明書の勤務開始年月日について、疑問があります。 主人が会社で書いてもらった書類には、今の事業所に異動した年月日が記入されていました。 主人は今年転勤したので、今年の日付が書かれています。 私は、転勤していても、会社が変わっていないのでないのであれば、入社年月日を記入すれば 良いと思っていましたが、違うのでしょうか? また、この勤務開始年月日で、何を確認しているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 あまりお役に立てる回答ではありませんが。 勤務開始年月日は、勤務していることさえわかればいいと思うので、あまり日付によって有利不利があるとは思えません。 でも気になるようでしたら、役所に聞いてみれば教えてもらえると思います。 そして会社の証明ですが、 もし証明者が「○○株式会社 ××営業所 所長○×○×」みたいな感じなら、営業所長さんが転勤日からしか証明できないのは仕方のないことだと思います。 企業への就職日の証明が欲しければ、本社に依頼するか、転勤先にダメモトで就職日から証明してもらえませんか?とお願いしてみるしかないのではないかと思います。

hirima
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 確かに証明者は、事業所長になっています。 「転勤日からしか照明できない」というのに納得しました!

関連するQ&A

  • 勤務内定証明書について

    保育園の申込みにあたり、勤務内定証明書を出してくれと言われました。個人事業主の所へパートで雇ってもらうことになりました。 株式会社ではないのですが、勤務内定証明書として提出出来るでしょうか?

  • 公務員の勤務予定証明書 保育園手続き方法は?

    4月より公務員として働くのですが、 その際子どもがいるので保育園に預けようと思っています。 保育園の入園希望の手続きに 勤務予定証明書が必要なのですが 今度勤務する先に勤務予定証明書をお願いしたところ、 働いていない人の証明書は発行できないといわれました。 勤務証明書ではなく、勤務予定証明書のお願いで、 これは保育園の入園案内にも書いてあるのですが 内定者が会社にお願いして発行してもらう書類です。 なので、これを発行できないというのは 私は4月からの内定をもらってないのか??と思ったのですが この合格通知書の後に いくつか提出する書類も提出し、 4月1日のスケジュールなどを知らせる手紙も来ています。 公務員の方で4月より内定をもらった方で 保育園の入園希望の手続きはどのようにされていますか? 職場は勤務予定証明書を発行してくれましたか?

  • 公務員の勤務予定証明書 保育園希望の手続きは?

    公務員の方にお聞きしたいのですが、 私はこの度4月より公務員として働くのですが、 その際子どもがいるので保育園に預けようと思っています。 保育園の入園希望の手続きに 勤務予定証明書が必要なのですが 今度勤務する先に勤務予定証明書をお願いしたところ、 働いていない人の証明書は発行できないといわれました。 勤務証明書ではなく、勤務予定証明書のお願いで、 これは保育園の入園案内にも書いてあるのですが 内定者が会社にお願いして発行してもらう書類です。 なので、これを発行できないというのは 私は4月からの内定をもらってないのか??と思ったのですが この合格通知書の後に いくつか提出する書類も提出し、 4月1日のスケジュールなどを知らせる手紙も来ています。 公務員の方で4月より内定をもらった方で 保育園の入園希望の手続きはどのようにされていますか? 職場は勤務予定証明書を発行してくれましたか?

  • 保育園に提出する在職証明書について

    保育園に提出する在職証明書について教えてください。 今年の春から子供を保育園に入園させたく思い現在アルバイトしている職場の店長に在職証明書の記入をお願いしました。 店長と私は出 勤時間が違うので1ヶ月に1回会うか会わないかなのでメールで在職証明書を店に置いておくので記入して下さいとお願いし、記入してもらえる事になりました。 後日、私の出勤の日に店長の机から在職証明書を受け取り見てみると、 事業所名の部分は社印ではなく手書き(社印はあります)、その上事業所連絡先は職場の番号ではなく店長の携帯番号が書かれていました。 勤務時間の方も実際より少なく記されており、そのまま提出してしまうと時間数が足りなく入園手続きが出来ません。 入園手続きの締切まであと4日のうえ、店長は他店に行ってしまっていて改めて書き直してもらう事も難しそうですし、また何か間違って記入されても困るので自分で記入した方が早いのでは…と思ってしまいます。 そこで質問なんですが、 (1)事業所名は社印でなくても大丈夫なのでしょうか? (2)もし自分で新しく書き直して提出するとして、後日記入内容について職場に電話での確認などはあるのでしょうか? すみませんがわかる方回答宜しくお願いします。

  • 勤務証明書について

    こんにちは。 4月からの就職にあたり、前職の勤務証明書が必要になりました。 勤務証明書を発行してもらいたい会社は、約7年前に入社後、3年ほど勤務して辞めました。 質問としましては、 1、その会社は現在住んでいる場所からとても遠いので、郵送する必要があります。 郵送するにあたり、どのような文面の送付文を付ければいいのでしょうか? 具体的な例文を教えていただけると助かります。(初めてなもので・・・) 2、勤務証明書には、一番上に自分の住所名前を記入する場所があり、ここは自分で書きます。 一番下に、会社の代表者の方に署名をいただく場所があり、ここは相手に書いてもらいます。 その間の、当時勤めていた時間、役職、職務内容、勤務日数(1ヶ月あたり○○日勤務)等々を記入する場所があり、そこはどちらが書くのが正しいのでしょうか? その会社は人の入れ替わりが激しく、辞めたのもずいぶん昔なので、私がどのような仕事をしていたかを知っている人が、現在いるのかどうか不明です。 きっと書いてくれと言われても相手も困ってしまうのでは・・・と思います。 自分で書くのはおかしいですか? わかりにくい説明で申し訳ないのですがご享受ください。 よろしくお願いします。

  • 勤務証明書について

    ウチの会社で働いているスタッフが子供を保育園に入れる為に 勤務証明書の発行をして欲しいと言ってきました。 発行するのはいいのですが、この様な事を言ってきました↓ 「週に何日勤務しているかのところですが、現状では3ヶ月の赤ちゃんを預けるところがない為、主人が休みの時に預けて稼働しているので土日中心ですが、保育園が決まれば平日に稼働する予定です。なので、平日週に2日ぐらいで書いていただけたら助かります。」 これっていいのでしょうか? 実際今まで平日週に2日働いてもらった事はありません。 ただ保育園に入れたいからこう書いてくれと言われていると解釈してしまいます。 書かないといけないのでしょうか? 断ってもいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 勤務開始日の調整

    現在専業主婦ですが、就職活動中です。2歳の娘がおります。 希望の企業に書類選考で通りました。 9日に面接→採用合否は16日前後に決まります。 もし採用が決まった場合、 勤務開始まで2週間前後の時間をいただきたいのですが、 履歴書の希望勤務開始日に書き忘れてしまいました。 面接でお話するつもりですが、一般的にそんなに時間はもらえるものでしょうか? 時間をもらいたい理由は子どもの保育園入園の調整のためです。 (入園が月初めから) 採用先に子どものことは関係ないのだから、 理由は正直に話さないほうがいいのでしょうか? 私がとてもやりたいと思っている業務内容の会社ですが、 会社側との勤務開始日の調整が困難な場合は、 今回は就職のほうをあきらめるつもりです。 (子どもを放っておくわけにはいかないので) 教えていただけたら幸いです。

  • 男の勤務証明書

    会社の事務員をしています。 保育園の勤務証明書と、小学校の留守家庭児童育成クラブ申請用のための勤務証明書の2通を従業員から頼まれて書くことになりました。 勤務証明書というのは、嫁さんに対してだけでなく、旦那さんのも発行が必要なのでしょうか? また、毎年、書いていたようですが、年末調整のときの嫁さんの収入の申告がゼロです。 こういうのを書いてくれと頼むということは、嫁さんも働いているということですよね?

  • 保育園に内定したのですが、勤務体系が変更になりそうです。

    現在、育児休暇中です。 4月から復帰をするため、保育園の入園申込みをしたのですが・・・ 入園申込みの際に勤務体系等を記入する【就労(予定)証明書】を 記入し会社へ申請して捺印後、審査が行われ、 昨日内定した旨の通知がありました。 しかし、週5日勤務から週3日勤務へ変更となる可能性があるのです。。申込みの際に提出した【就労(予定)証明書】に記載した内容と 相違があるため、入園内定は取消しされてしまうのでしょうか。 育児休業期間は4月14日までで16日から復職の予定です。 お手数ですが誰かわかる方がいらっしゃいましたら ご回答お願いします(o*。_。)o

  • ヤフーオークションでの収入で、勤務証明書がほしいのですが。

    ヤフーオークションでの収入で、勤務証明書がほしいのですが。 現在、母子家庭で週4日パートをしています 子供は3歳で保育園へ通っています パートとは別に家でヤフーオークションにて収入を得ているのですが、いずれはパートの日数を週2程度に減らし、ヤフオクでの収入を増やしていこうと思っています(5万程度が目標です) 現在はパート先で勤務証明を出していただき、保育園へ提出しておりますが、ヤフオクでの収入について勤務証明のようなものを準備し提出することは可能でしょうか 個人事業の開業届を税務署に出し(5万程度なら白色でいいのでしょうか)、民生員さんに勤務証明書を書いて頂けばよろしいのでしょうか? 個人事業となった場合の確定申告の仕方も(パートの収入は確定申告をしています)知りませんので不安です(税理士さんなどに頼むのでしょうか) 勤務証明のほかに収支?収入が分かるものなどの提出も必要なのでしょうか よろしくお願いします