• 締切済み

ヤフーオークションでの収入で、勤務証明書がほしいのですが。

ヤフーオークションでの収入で、勤務証明書がほしいのですが。 現在、母子家庭で週4日パートをしています 子供は3歳で保育園へ通っています パートとは別に家でヤフーオークションにて収入を得ているのですが、いずれはパートの日数を週2程度に減らし、ヤフオクでの収入を増やしていこうと思っています(5万程度が目標です) 現在はパート先で勤務証明を出していただき、保育園へ提出しておりますが、ヤフオクでの収入について勤務証明のようなものを準備し提出することは可能でしょうか 個人事業の開業届を税務署に出し(5万程度なら白色でいいのでしょうか)、民生員さんに勤務証明書を書いて頂けばよろしいのでしょうか? 個人事業となった場合の確定申告の仕方も(パートの収入は確定申告をしています)知りませんので不安です(税理士さんなどに頼むのでしょうか) 勤務証明のほかに収支?収入が分かるものなどの提出も必要なのでしょうか よろしくお願いします

みんなの回答

• sleepmoon
回答No.3

自治体のよって判断がわかれると思いますので、保育園を管轄している部署に問い合わせてみてください。 保育園激戦地区だと、難しいかもしれません。 保育園に入園できるのなら、収入証明になるものを提出すれば大丈夫だと思います。 これについても問い合わせたときに教えてくれます。

• ando123
回答No.2

念のため。 私のいる自治体では、オークションでは原則趣味となり、 勤務とみなされません。きちんと販売を目的とした仕入れ伝票や通帳等 あれば良いのですが、そうでないと売上げが月5万程度では、認められない可能性が 十分にあると承知しといて下さい。 (自治体での判断が違うためパートの日数を減らす前に  園長先生や役所に相談されることを薦めます) 実際私のいる園では、実際は継続申請時がオークションでは通らず (実際には身の回りのものを売っていただけ)退園になった方がいます。 そもそも会社を辞めたことを園にも役所にも報告していなかったので フォローのしようもありませんでした。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4880943.html
  • maary
回答No.1

月5万程度でしたら難しい事は何もありませんので、 税理士さんにお願いする事はありません。白色でOKです。 まずは今年度の売り上げとそれにかかった経費をしっかり控えておきます。 経費については領収書など必ず貰って下さい。 パート収入は確定申告されているようでしたら、 申告の仕方も大体分かっておられると思います。 今までは収入を給与で記入されていると思いますが、 ヤフオクなどの収入は、「事業(営業等)」の欄に記入します。 収支内訳表には収入と経費を記入し、差し引いた金額が所得となります。 あとの控除などはパートの申告と同じです。 開業届けは出さなくても構いません。 もちろん屋号を考えて開業しても構いません。 保育園への証明は自治体によって違うと思いますが、 大体は民生委員さんに証明してもらいます。 所得に関しても申告済みの用紙のコピーでOKだったり、 役所で所得証明を貰ったりと自治体により違いますので、 自治体にお問合せ下さい。