• ベストアンサー

勤務内定証明書について

保育園の申込みにあたり、勤務内定証明書を出してくれと言われました。個人事業主の所へパートで雇ってもらうことになりました。 株式会社ではないのですが、勤務内定証明書として提出出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ando123
回答No.3

自営とはいえ雇ってもらうわけですから、書いてもらうしかあり ません。書式がある場合もありますので、まず、役所に聞いて、 FAXで送ってもらうか、取りに行くか、自由書式でいいか確認して ください。多分、書式は無いと思いますので、採用内定通知 (会社のハンコがあるもの)を作ってもらえばOKです。 採用予定日の記載されたものになります。 今後、事業主に書いてもらうものに、勤務証明(内定後きちんと 就職したという証明で、必須なのは、勤務時間が保育園基準を 上回っていることです。あと、継続申請(進級)で源泉徴収票が いりますので、就職したら、きちんと発行してもらいましょう。 なお、提出する源泉票は、勤務実態や、市民税(事業主から 税務署へ提出されたもののデータが役所へ行き、市民税が計算され ます。、源泉票の金額、市民税計算の金額が勤務実態とチェック されます。事業主や本人がいい加減だと、退園となります。 週20時間だと、おおむね年収70万以上になりますので・・・。 また、非課税でも個人事業主に確定申告をいっしょにやってもらうと 非課税証明書(有料)を取らなくてもいいので楽ですよ。

ichigobana
質問者

お礼

ありがとうございました!! 実際にやとって貰えたら源泉徴収の事も話します。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#86507
noname#86507
回答No.4

全然問題ありませんよ。 雇い主の方に、住所や氏名を記入してもらって、押印してもらうだけです。 心配しなくても大丈夫です! その勤務形態で優先順位が高くなるかどうかは別として、書類としては全然問題ありません。

ichigobana
質問者

お礼

ありがとうございました!!

• kyo-mogu
回答No.2

私の住んでいる自治体では、役場からの指定の用紙をだして、証明書をつくってもらう形でした。  勤務先と連絡先と会社のはんこでした。後は勤務時間とか書きましたが。勤務形態で自営業は民生委員にとかありました。 参考までに。

ichigobana
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

提出できます。

ichigobana
質問者

お礼