• ベストアンサー

勤務内定証明書について

保育園の申込みにあたり、勤務内定証明書を出してくれと言われました。個人事業主の所へパートで雇ってもらうことになりました。 株式会社ではないのですが、勤務内定証明書として提出出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ando123
  • ベストアンサー率52% (83/159)
回答No.3

自営とはいえ雇ってもらうわけですから、書いてもらうしかあり ません。書式がある場合もありますので、まず、役所に聞いて、 FAXで送ってもらうか、取りに行くか、自由書式でいいか確認して ください。多分、書式は無いと思いますので、採用内定通知 (会社のハンコがあるもの)を作ってもらえばOKです。 採用予定日の記載されたものになります。 今後、事業主に書いてもらうものに、勤務証明(内定後きちんと 就職したという証明で、必須なのは、勤務時間が保育園基準を 上回っていることです。あと、継続申請(進級)で源泉徴収票が いりますので、就職したら、きちんと発行してもらいましょう。 なお、提出する源泉票は、勤務実態や、市民税(事業主から 税務署へ提出されたもののデータが役所へ行き、市民税が計算され ます。、源泉票の金額、市民税計算の金額が勤務実態とチェック されます。事業主や本人がいい加減だと、退園となります。 週20時間だと、おおむね年収70万以上になりますので・・・。 また、非課税でも個人事業主に確定申告をいっしょにやってもらうと 非課税証明書(有料)を取らなくてもいいので楽ですよ。

ichigobana
質問者

お礼

ありがとうございました!! 実際にやとって貰えたら源泉徴収の事も話します。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#86507
noname#86507
回答No.4

全然問題ありませんよ。 雇い主の方に、住所や氏名を記入してもらって、押印してもらうだけです。 心配しなくても大丈夫です! その勤務形態で優先順位が高くなるかどうかは別として、書類としては全然問題ありません。

ichigobana
質問者

お礼

ありがとうございました!!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

私の住んでいる自治体では、役場からの指定の用紙をだして、証明書をつくってもらう形でした。  勤務先と連絡先と会社のはんこでした。後は勤務時間とか書きましたが。勤務形態で自営業は民生委員にとかありました。 参考までに。

ichigobana
質問者

お礼

ありがとうございました!!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

提出できます。

ichigobana
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ヤフーオークションでの収入で、勤務証明書がほしいのですが。

    ヤフーオークションでの収入で、勤務証明書がほしいのですが。 現在、母子家庭で週4日パートをしています 子供は3歳で保育園へ通っています パートとは別に家でヤフーオークションにて収入を得ているのですが、いずれはパートの日数を週2程度に減らし、ヤフオクでの収入を増やしていこうと思っています(5万程度が目標です) 現在はパート先で勤務証明を出していただき、保育園へ提出しておりますが、ヤフオクでの収入について勤務証明のようなものを準備し提出することは可能でしょうか 個人事業の開業届を税務署に出し(5万程度なら白色でいいのでしょうか)、民生員さんに勤務証明書を書いて頂けばよろしいのでしょうか? 個人事業となった場合の確定申告の仕方も(パートの収入は確定申告をしています)知りませんので不安です(税理士さんなどに頼むのでしょうか) 勤務証明のほかに収支?収入が分かるものなどの提出も必要なのでしょうか よろしくお願いします

  • 保育園に内定したのですが、勤務体系が変更になりそうです。

    現在、育児休暇中です。 4月から復帰をするため、保育園の入園申込みをしたのですが・・・ 入園申込みの際に勤務体系等を記入する【就労(予定)証明書】を 記入し会社へ申請して捺印後、審査が行われ、 昨日内定した旨の通知がありました。 しかし、週5日勤務から週3日勤務へ変更となる可能性があるのです。。申込みの際に提出した【就労(予定)証明書】に記載した内容と 相違があるため、入園内定は取消しされてしまうのでしょうか。 育児休業期間は4月14日までで16日から復職の予定です。 お手数ですが誰かわかる方がいらっしゃいましたら ご回答お願いします(o*。_。)o

  • 保育園申し込みの内定証明

    4月から子供を保育園に入れて働きたいと思い、申し込みをしたところ、見事に落ちました。 求職中で、今は無職なので優先順位の点数が低いのですが、知り合いは親戚に自営の方がいてそこでお願いをし勤務内定証明を書いて貰い提出して入園が決まったそうです。 内定証明は通ったのでしょうけど、そこでは働かず新たに勤務先を探すようなのですが、そういう風にしてる方が結構いるようです。 我が家は、夫の父(義父)が自営で、夫もそこに勤務しています。 それなら、うちも内定証明を書いてもらえばいいということになるんでしょうけど、なんだか嘘をつくようで気が咎めますが、実際そういう風にしたことがある、もしくは知り合いにいるという方はいらっしゃいますか? その場合、入園が決まった後、職場探しをして、勤務先の変更も届け出るということなのでしょうか? これは違反にあたるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 公務員の勤務予定証明書 保育園手続き方法は?

    4月より公務員として働くのですが、 その際子どもがいるので保育園に預けようと思っています。 保育園の入園希望の手続きに 勤務予定証明書が必要なのですが 今度勤務する先に勤務予定証明書をお願いしたところ、 働いていない人の証明書は発行できないといわれました。 勤務証明書ではなく、勤務予定証明書のお願いで、 これは保育園の入園案内にも書いてあるのですが 内定者が会社にお願いして発行してもらう書類です。 なので、これを発行できないというのは 私は4月からの内定をもらってないのか??と思ったのですが この合格通知書の後に いくつか提出する書類も提出し、 4月1日のスケジュールなどを知らせる手紙も来ています。 公務員の方で4月より内定をもらった方で 保育園の入園希望の手続きはどのようにされていますか? 職場は勤務予定証明書を発行してくれましたか?

  • 公務員の勤務予定証明書 保育園希望の手続きは?

    公務員の方にお聞きしたいのですが、 私はこの度4月より公務員として働くのですが、 その際子どもがいるので保育園に預けようと思っています。 保育園の入園希望の手続きに 勤務予定証明書が必要なのですが 今度勤務する先に勤務予定証明書をお願いしたところ、 働いていない人の証明書は発行できないといわれました。 勤務証明書ではなく、勤務予定証明書のお願いで、 これは保育園の入園案内にも書いてあるのですが 内定者が会社にお願いして発行してもらう書類です。 なので、これを発行できないというのは 私は4月からの内定をもらってないのか??と思ったのですが この合格通知書の後に いくつか提出する書類も提出し、 4月1日のスケジュールなどを知らせる手紙も来ています。 公務員の方で4月より内定をもらった方で 保育園の入園希望の手続きはどのようにされていますか? 職場は勤務予定証明書を発行してくれましたか?

  • 勤務証明書の勤務開始年月日について、教えてください。

    勤務証明書の勤務開始年月日について、教えてください。 保育園入園のために提出する勤務証明書の勤務開始年月日について、疑問があります。 主人が会社で書いてもらった書類には、今の事業所に異動した年月日が記入されていました。 主人は今年転勤したので、今年の日付が書かれています。 私は、転勤していても、会社が変わっていないのでないのであれば、入社年月日を記入すれば 良いと思っていましたが、違うのでしょうか? また、この勤務開始年月日で、何を確認しているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 勤務証明書の社会保険の有無について

    自営業の知人へ契約社員として働くことになりました。 保育園申込みの書類で「勤務証明書」があるのですが、 自営業(株式会社でも有限でもありません) のため、社会保険は無しです。 契約社員(フルタイム)で行く予定ですが、社会保険が無で いいのでしょうか? パートで採用とすると点数が下がるため、契約社員として 働きたいと思っております。 区の保育科から在籍確認があった場合、社会保険の有無まで ご指導される場合もあるのでしょうか??

  • 個人事業主をしているという証明書について

    私は、11月末で会社を退職して無職になります。 次の就職先はまだきまっていませんが、決まるまで、主人の個人事業主事務所を手伝うつもりです。 保育園からは、早々に、働いている証明となるもの(個人事業主開業届け等)を出すように言われていますが、心配なことが2点あります。 1、個人事業主の開業届けの控えをもらっていません。郵便で申請したので控えをもらうという発想すらありませんでした。税務署からは申請のときに控えをもらっていなければどうしようもないと、以前言われたことがあります。何か個人事業主としてやっていることを証明できる方法は他にないものでしょうか。ちなみに今年申請したので、確定申告はこれからです。 2、旦那は個人事業を副業でやっています。保育園にはサラリーマンということ歯科伝えていません。今回、旦那が個人事業主もやっていることを保育園にも伝えると、会社にも副業がわかってしまう危険性はありますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 保育園の就業証明書

    保育園入所申し込みの際の就業証明書は 株式会社や有限会社のように大きな会社でないと証明できないようになっているのでしょうか? 今仕事しようとしているところがそういった大きなところではなく個人として仕事をしているところなので・・・。 どのようにして証明したらいいのか悩んでいます。 仕事をしていなくても申し込みだけは出来るそうなのですが保育園の入所は実際ムリなようです。 どうしたら良いのか大変悩んでいます。 この先、働きに出ないとこのままでは家族は餓え干からびてしまいます;; どうぞご回答宜しくお願いします。

  • 学童の勤務証明

    役所で、新一年生の学童の申請書の勤務証明の勤務先が、通ってる保育園の勤務証明の勤務先と同じかどうか、情報を照らし合わせたりしますか?違う所を書いたら何か言われますか? 宜しくお願いします。