• ベストアンサー

保育園に入れますか?自営業(ネットショップ)

夫(子の父)はサラリーマン。 私は(子の母)、ネットショップを運営しています。 まだはじめたばかりですので、売り上げは少ないですが、 これから運営に力を入れていきたいと思っています。 ただ、イタズラ盛りの息子がいると、仕事に集中できないのが現実です。 売り上げが少なく不安定なネットショップ運営でも保育園にいれることは可能でしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ando123
回答No.4

ネットショップとは、個人のオークションを 利用したものだけでは×です。(うちの自治体では 100%趣味と判断されます) 法人を登記して、会社のホームページがあって 楽天などで商売をしている方は当然OKでした。 よって大手サイトと契約できるようなきちんとした 事業なら可能と思います。 その間は、ちょっと分かりません。 (グレーなので実態を把握する書類を求められると思います。) 自治体に確認なさるのがよいでしょう。 なお皆様が仰るとおり、外勤でないことは、 かなり不利となりますので、待機児童が多い自治体では 申込できても、入園できない可能性が大です。 保育園入園審査では、在宅フルタイムでも、多くの自治体で 外勤フルタイムには、到底かなわないということです。

miffyco
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 待機児童がかなりいる地域なので、 厳しいかもしれません…。 問い合わせてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

他の方が言われているように お住まいの自治体の保育科に相談するのが先決だと思いますが、 私も在宅ワークの自営で、 都内の認証園(区立ではないので高額です)に、0歳児保育 から入れています。 本来であれば、認可園(区立)に入園できれば 経済的にも楽でしたが、 都内(世田谷区です)は、昨年の時点で5~7倍の倍率といわれており、 入園の優先順位は各家庭の点数制なので、 普通の会社に産休をとって復帰される方に比べ、 私のような在宅ワークは不利な要素が満載でしたので、 最初から私立の認証園に申し込みました。 私立の認証園は月8万近くかかりますが、 それでも2~3倍の倍率で奇跡的に合格しました。 質問者様のお子様がおいくつかはわかりませんが、 イタズラ盛り、とおっしゃいますと、1歳以上かとお察しします。 1歳以上になると更に入園が厳しくなります。 ほとんど0歳児からの進級組です。 また、都内に関して言えば、1月中旬までの申し込みで、4月からの入園というのが通例ですので、 今から普通に申し込みたいと思っても1年待ちになってしまいます。 空き待ちの児童も大変多いので、年度の途中から公立に入園するのは 私の周りの地域では絶望的です。 公立保育園にこだわらず、 保育ママ・ベビーシッター・一時保育なども含めて いろいろと調べてみることをオススメします。

miffyco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ調べてみます!

• sleepmoon
回答No.2

お住まいの役所にすぐに相談を! 都市部中心に保育園が不足していますので、お住まいの保育園事情を役所に問い合わせて、入園申請できるものか聞く以外ない方法はありません。 待機児童が多い場合は、優先順位が低いので、4月入園以外は絶望的な地域も多いです。 不景気な世の中です。 1日でも早く、役所に問い合わせて見てください。

miffyco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 役所に問い合わせてみます!

• vivitia
回答No.1

私もネットショップなどで収入を得ていました。 (現在も引き続きやっていますが、今は仕事に出ています) 地域や自治体によって条件などは違うと思うのでわかりませんが 私の場合は可能でしたよ。 仕事内容や時間などを記載して自分の名前と自分の印鑑で。(笑)

miffyco
質問者

お礼

回答ありがとうございました!