• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:皇室の役割)

現代日本人にとっての皇室の役割は?

bbpepperの回答

  • bbpepper
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.4

1)99.9%の人は信じていません。 しかし、天皇は天照大神の神話を信じた人々の中から誕生し、神話から 数えれば2000年以上、実在が確認されている天皇から数えても1500年 以上受け継がれて現在に至ります。 ですから、天皇の起源を語るときに神話だからと切り離すことは出来ません。 2)信じる人はいません。 現在の天皇制において、天皇陛下が政治的発言をすることが有り得ません。 天皇陛下もご自身の発言について政治的判断にならないように 慎重に発言されています。 それと平成天皇という表現は間違いです。元号をつけるのは崩御されて からです。今上天皇と表現します。 3)海外から侮辱されれば、日本への侮辱と感じる人が多いと思います。 あなたが意見を聞いた人は、余程の変わり者か、あなたをからかった のではないですか? いずれにしても一般的な意見ではありませんね。 現在の天皇は、日本国の象徴、日本国民の象徴です。 ですから、総理大臣は国民の名のもとに天皇が任命するんです。

dmk2113
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にご参考になりました。

dmk2113
質問者

補足

僕に向かって話していなかったので、変わり者だったと思います。

関連するQ&A

  • 日本国民の総意とは何%のことと思いますか

    今、皇室典範改正すべきか否か騒々しいですが、その皇室については、日本国憲法第一条【天皇の地位・国民主権】で次のように定められています。  「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」。 さて、あなたは、この中での日本国民の総意とは一体何%と思いますか。

  • 天皇陛下をいくら侮辱しても罪にならないんですよね?

    天皇陛下って、日本の象徴だし、日本の象徴を侮辱したって、象徴が文句言うことないし。 そもそも、日本憲法は、天皇陛下に人権を認めてないし。

  • 天皇は屁のようなものである?

    憲法で「天皇は、国政に関する権能を有しない」とされ同時に「象徴」であるとされてますので、実体のないいわゆる「屁」みたいなものですよね? そもそもその地位は「日本国民の総意に基く」ものですから、昔のように全体主義的に神聖視する定めは無く天皇に反する国民意識を持つ者の存在を認めた形態です。 今は明治憲法の天皇絶対視から昭和憲法の象徴化「屁化」を経て、天皇制廃止へと向かう過渡期として考えて良いのではないでしょうか。 皇室典範は明らかに天皇血統の衰退を目指すものと思われますし、米国奴隷党自民党もそれを変更しようとはしてません。 天皇制の解消は予定されてますか。 屁は拡散してやがて消えていきます。

  • フジテレビが笑っていいともで皇室を侮辱

    フジテレビが笑っていいともで皇室を侮辱していました。 最後のミニゲームで今週は雛人形に扇子を当てて倒すというミニゲームをやりましたが、とんでもない事です。お内裏様とお雛様のモデルは天皇皇后両陛下であり、その雛人形に扇子を当てて倒すなんて国家反逆罪で死刑になってもおかしくありません。 今日の笑っていいともの最後で謝罪していましたが、謝罪して済む問題ではありません。こんな皇室を侮辱するような事をやって、謝罪では済まされません。笑っていいともは当然放送終了するべきだし、フジテレビも廃業になってもおかしくない行為です。 この件について皆さんどう思われますか? ↓ちなみに雛祭りのWikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%9B%E7%A5%AD%E3%82%8A

  • 皇室なんて必要ですか?

    こんばんわ。 1ヶ月ほど前だったかと思いますが、某大手全国紙新聞に「雅子妃」 に関する記事(コラム)がありました。内容を要約すると、 「病気療養中の雅子妃が公務(国体かなにかへの来賓としての出席だったと思います)を休んで、愛子様の運動会を参観された。これではいくら病気と言っても、国民は納得しないのではないか」 と言う物です。文章的には「雅子妃のお世話をする宮内庁が説明責任などきちんとすべきだ」とありましたが、普通に雅子さんが読んだら 傷つくだろうなあ、と思いました。 私は天皇制や皇室のあり方について政治的思想も深い考察も無い、 一市民ですが、雅子妃がうつ病になるまで苦しんで尚、メディアから こんな非難を受けるんだったら、皇室なんて別に必要ないんじゃない? って思います。 誰か評論家が言ってたのですが、華道の家元とか、なんかみたいな 文化法人みたいにしてひっそりと静かに暮らしていったらいいんじゃないかと思います。すでに政治的権力は憲法上もないわけだし、 別に我々の生活上で「天皇は我々の象徴だ」と意識してないでしょ? 国体やらなんかの行事やらに出席するだけなら別にいらないでしょ? それでもって、病気で休んでいるのに、それを欠席したら批判される なんてなんか可愛そうです。 皇室なんて必要ですか?

  • 【日本の皇室は国内の90団体の運営支援を行っている

    【日本の皇室は国内の90団体の運営支援を行っているそうです】皇室と赤十字社は繋がりが強く赤十字社日本支社の創設者は天皇で、皇室との繋がりがある団体であることを知ってますが他の89団体はどこですか?

  • 天皇の立場って?

    天皇の立場って一体何なんですか? 日本国憲法では「天皇は国民の象徴であり」とか、「国事行為」とか書いてありますけど 国民の象徴ってことは国民に入る? 国事行為って結構な権限持っているような気がしますけど。 あと、天皇は税金を払っているのですよね。 天皇は住民票がない? いろいろゴチャゴチャに書いてすみません。

  • なぜネット右翼にアンチ皇室が多いのか?

    一般に日本において右翼といった場合、保守的、国粋主義的な考え である事はもちろんですが、天皇や皇室に対しての崇敬の念というのは 前提にあると思います。 しかしいわゆるネット右翼と呼ばれるような比較的近年になって 出てきたカテゴリーの人たちは、国粋的主張をする反面、皇室に 対しては揶揄的であったり反感を持っていることが多いように思います。 時には、皇室の起源が半島にあるという説を持ち出して、 両者への反感がリンクされてるようなことも見受けられます。 こういう傾向は何に起因しているのでしょうか?

  • 今度、憲法の試験で「日本国憲法の象徴天皇制について説明せよ」という問題

    今度、憲法の試験で「日本国憲法の象徴天皇制について説明せよ」という問題が出されます。 wikiに、それらしき説明が載っていたのですが、これをまるまる答えておけば 合格できる範囲の答えなのでしょうか? 以下が、その文章です。 文字数としては150字~くらいの答えがいいかと思います。 また、どなたか補足してくださる方いらっしゃればよろしくお願いします。 日本国憲法は、第1条において、天皇は日本国と日本国民統合の「象徴」と規定している。天皇は、憲法上において特別に規定される地位についている。だたし、政治体制としては、国民が主権者(主権在民)である民主制を採用している(前文、第1条)。天皇の地位は日本国民の総意に基づくものとされている。日本国憲法においては、天皇の行為は国事行為を行うことに限定されている(第7条)。それら国事行為を行うためには内閣の助言と承認を必要としている(第3条)。実質的な決定権は天皇には存在しないため、国政に関する権能を全く有していない(第4条)ことになる。 元首は当然に国家の象徴である。明治憲法下においても天皇は国家の象徴であった。ただ、現憲法下においては、政治的な権限がない点で明治憲法下と異なる。このことをあえて強調するため、「象徴天皇制」というのである。

  • 皇室関連の書籍

    皇室関連の書籍で、何かお薦めはありますか?例えば、年中行事を初めとした天皇の御仕事や皇室のしきたりを紹介した基礎的なものなど。内容は読みやすいものでも難読なものでも、あなたがお薦めの書籍を教えて下さい。 皇室に関してはかなりの部分で知らないことが多く、日本国民の一人として少しでも学びたいと思っています。