• 締切済み

天皇の立場って?

天皇の立場って一体何なんですか? 日本国憲法では「天皇は国民の象徴であり」とか、「国事行為」とか書いてありますけど 国民の象徴ってことは国民に入る? 国事行為って結構な権限持っているような気がしますけど。 あと、天皇は税金を払っているのですよね。 天皇は住民票がない? いろいろゴチャゴチャに書いてすみません。

みんなの回答

• code1134
回答No.7

>結構な権限を持ってい、 たり、「権威がある」割には権力が(ゼロではないにせよ、さして)伴わぬ立場だと言える気がしますけどね。  又、天皇にないものとしては住民票etcと無縁なのに加え「姓」も有得ません。小泉現総理と対比させるなら、「小泉」の部分が先天的に絶無と言う事なのです。  更には、(考える迄もなく)、「職業選択の自由」とも無縁ですから、私は天皇は(国事)行為をこなす立場でこそあっても、「(特別職の)公務員」とも異質だと捉えています。  尚、天皇(及び皇族)は日本国民ではない存在だとしても、統計法上では「調査対象に含まれる」旨の説明が統計局より、あったのを付記して置きます。

• teinen
回答No.6

>天皇は税金を払っているのですよね。    所得税は課税されてないようですが,住民税(都民税・区民税)は支払っておられるようです。  大学の非常勤講師や非常勤研究員などの職業に就いておられる皇族の方は,それらの収入に対する所得税も支払われています。  天皇も私有財産があります。三種の神器などは私有財産とされています。ですので,昭和天皇が亡くなられた際には,莫大な相続税を支払われました。  おそらく,内廷費から支払われているのでしょう。税金から税金を支払うような形ですが,さほどおかしいことではありません。公用車の自動車重量税が税金から支払われているのと同じです。   >天皇は住民票がない?    ありません。住民票というのは住民基本台帳法という法律に基づいて作られているものですが,日本国籍を有しない者は住民基本台帳法の適用を受けないことになっています。外国人の方の住民票がないのと同じです。また,外国人の方と同様に選挙権・被選挙権もありません。  天皇は私どもと同じような戸籍はありません。皇統譜という別個の皇室専用の戸籍簿に登載されています。

• swargal
回答No.5

みなさんいろいろ書いてますので補足です。 国事行為というのも内閣の助言に従って行うもので、責任を負うのは内閣です。国会を召集したり、首相を任命したり、一見権限は凄そうですが、天皇の意思で行っているわけではなく、内閣の助言で行っているのです。

• erkserve
回答No.4

ヨーロッパの王は、日本の「戦国大名」か「将軍」に相当するのではないでしょうか。 複数の国(日本の諸大名)を統治するという意味で天皇を「皇帝」と訳したこともあるようです。 日本の歴史では、天皇は大名や将軍とは別次元の存在ですから、王でも皇帝でもないはずです。 天皇陛下に命をささげるなどという人が二度とあらわれないようにと、敗戦後、日本国内外でさまざまな工夫がなされたわけです。 要するに、天皇は神様的存在ではなく、政治にもかかわらない(国事行為をするとはいえパターンが決まっているので権限はゼロに等しい)、外国から来た偉い人のパーティーは(内閣の指示通りに)やって下さい、(アメリカを代表する人といえば大統領でしょうが)日本を代表するのは天皇だか総理大臣だかわからない、 というような状況でしょう。

• Yabukoji
回答No.3

天皇とその皇族は国民としての一切の権利・義務を超越した存在ですから国民ではありません。 当然、天皇は税金もお支払いにならなければ選挙にも行かれません。(税金で享けたものをまた税金を払うなんておかしいでしょう?) 住民票はどうなんでしょうねぇ、戸籍はあると聞いたことがありますが??

• D-JAGA
回答No.2

天皇家は、外国で言うところの王室に当たるものです。 立場的には、外交の顔、もしくは日本国のマスコット的な役割に当たると思います。 国事行為については、主に儀式を行うこととおもっていればよいと思います。(もともと天皇は神主ですし) 単なる儀式ですので、何の力もありません。 また、確か天皇には選挙権も被選挙権もなかったと思います。 よって、国民より権限はないといってよいと思います。 税金に関しては、税金から、天皇の生活費が国家予算として決められていますし、また、その生活費も宮内庁が管理していたと思います。その点から、税金はあったとしても、無いようなものと思われます。

• kurupin
回答No.1

こんばんは。 こちらのサイトが良くわかると思います。↓

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87