• 締切済み

天皇の立場って?

天皇の立場って一体何なんですか? 日本国憲法では「天皇は国民の象徴であり」とか、「国事行為」とか書いてありますけど 国民の象徴ってことは国民に入る? 国事行為って結構な権限持っているような気がしますけど。 あと、天皇は税金を払っているのですよね。 天皇は住民票がない? いろいろゴチャゴチャに書いてすみません。

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.7

>結構な権限を持ってい、 たり、「権威がある」割には権力が(ゼロではないにせよ、さして)伴わぬ立場だと言える気がしますけどね。  又、天皇にないものとしては住民票etcと無縁なのに加え「姓」も有得ません。小泉現総理と対比させるなら、「小泉」の部分が先天的に絶無と言う事なのです。  更には、(考える迄もなく)、「職業選択の自由」とも無縁ですから、私は天皇は(国事)行為をこなす立場でこそあっても、「(特別職の)公務員」とも異質だと捉えています。  尚、天皇(及び皇族)は日本国民ではない存在だとしても、統計法上では「調査対象に含まれる」旨の説明が統計局より、あったのを付記して置きます。

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.6

>天皇は税金を払っているのですよね。    所得税は課税されてないようですが,住民税(都民税・区民税)は支払っておられるようです。  大学の非常勤講師や非常勤研究員などの職業に就いておられる皇族の方は,それらの収入に対する所得税も支払われています。  天皇も私有財産があります。三種の神器などは私有財産とされています。ですので,昭和天皇が亡くなられた際には,莫大な相続税を支払われました。  おそらく,内廷費から支払われているのでしょう。税金から税金を支払うような形ですが,さほどおかしいことではありません。公用車の自動車重量税が税金から支払われているのと同じです。   >天皇は住民票がない?    ありません。住民票というのは住民基本台帳法という法律に基づいて作られているものですが,日本国籍を有しない者は住民基本台帳法の適用を受けないことになっています。外国人の方の住民票がないのと同じです。また,外国人の方と同様に選挙権・被選挙権もありません。  天皇は私どもと同じような戸籍はありません。皇統譜という別個の皇室専用の戸籍簿に登載されています。

  • swargal
  • ベストアンサー率41% (115/275)
回答No.5

みなさんいろいろ書いてますので補足です。 国事行為というのも内閣の助言に従って行うもので、責任を負うのは内閣です。国会を召集したり、首相を任命したり、一見権限は凄そうですが、天皇の意思で行っているわけではなく、内閣の助言で行っているのです。

  • erkserve
  • ベストアンサー率10% (16/159)
回答No.4

ヨーロッパの王は、日本の「戦国大名」か「将軍」に相当するのではないでしょうか。 複数の国(日本の諸大名)を統治するという意味で天皇を「皇帝」と訳したこともあるようです。 日本の歴史では、天皇は大名や将軍とは別次元の存在ですから、王でも皇帝でもないはずです。 天皇陛下に命をささげるなどという人が二度とあらわれないようにと、敗戦後、日本国内外でさまざまな工夫がなされたわけです。 要するに、天皇は神様的存在ではなく、政治にもかかわらない(国事行為をするとはいえパターンが決まっているので権限はゼロに等しい)、外国から来た偉い人のパーティーは(内閣の指示通りに)やって下さい、(アメリカを代表する人といえば大統領でしょうが)日本を代表するのは天皇だか総理大臣だかわからない、 というような状況でしょう。

  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.3

天皇とその皇族は国民としての一切の権利・義務を超越した存在ですから国民ではありません。 当然、天皇は税金もお支払いにならなければ選挙にも行かれません。(税金で享けたものをまた税金を払うなんておかしいでしょう?) 住民票はどうなんでしょうねぇ、戸籍はあると聞いたことがありますが??

  • D-JAGA
  • ベストアンサー率28% (39/139)
回答No.2

天皇家は、外国で言うところの王室に当たるものです。 立場的には、外交の顔、もしくは日本国のマスコット的な役割に当たると思います。 国事行為については、主に儀式を行うこととおもっていればよいと思います。(もともと天皇は神主ですし) 単なる儀式ですので、何の力もありません。 また、確か天皇には選挙権も被選挙権もなかったと思います。 よって、国民より権限はないといってよいと思います。 税金に関しては、税金から、天皇の生活費が国家予算として決められていますし、また、その生活費も宮内庁が管理していたと思います。その点から、税金はあったとしても、無いようなものと思われます。

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.1

こんばんは。 こちらのサイトが良くわかると思います。↓

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87

関連するQ&A

  • 今度、憲法の試験で「日本国憲法の象徴天皇制について説明せよ」という問題

    今度、憲法の試験で「日本国憲法の象徴天皇制について説明せよ」という問題が出されます。 wikiに、それらしき説明が載っていたのですが、これをまるまる答えておけば 合格できる範囲の答えなのでしょうか? 以下が、その文章です。 文字数としては150字~くらいの答えがいいかと思います。 また、どなたか補足してくださる方いらっしゃればよろしくお願いします。 日本国憲法は、第1条において、天皇は日本国と日本国民統合の「象徴」と規定している。天皇は、憲法上において特別に規定される地位についている。だたし、政治体制としては、国民が主権者(主権在民)である民主制を採用している(前文、第1条)。天皇の地位は日本国民の総意に基づくものとされている。日本国憲法においては、天皇の行為は国事行為を行うことに限定されている(第7条)。それら国事行為を行うためには内閣の助言と承認を必要としている(第3条)。実質的な決定権は天皇には存在しないため、国政に関する権能を全く有していない(第4条)ことになる。 元首は当然に国家の象徴である。明治憲法下においても天皇は国家の象徴であった。ただ、現憲法下においては、政治的な権限がない点で明治憲法下と異なる。このことをあえて強調するため、「象徴天皇制」というのである。

  • 天皇制の違い

    大日本国憲法・日本国憲法における天皇制の違いを、天皇の地位・天皇の地位の根拠・天皇の機能に着目して説明すると ・大日本→地位は主権者、地位の根拠は神勅(3条の天皇の不可侵性、(機能がわかりません。。) ・日本国→地位は日本国及び日本国民統合の象徴、地位の根拠は主権の存する日本国民の総意、機能は国政に関する機能は持たず国事行為のみを行う。 をもう少し詳しく説明するとしたら文章的にどう言った所でしょうか??

  • 憲法の天皇の国事行為は不要なのでは

    天皇が内閣・国会の決定を拒否する権能を持ってないのであれば、天皇の国事行為は国政上の意味をなさず、ただの象徴的形式的な儀式に成り下がっており、悪いことは有っても良いことは一つも無いのでは。 そもそも現憲法の天皇の国事行為の記載は明治憲法下の天皇主権制度を完全破棄する過程的な措置であったと考えられ、国民主権が広く社会に広まった現在ではその役割を終わったと思われます。 具体的には憲法第4条から第7条が相当します。 この部分を憲法改正によって削除すべきでしょう。どう考えますか。 あたらこんな儀式的行事があるので、低能自民党国会議員を天皇崇拝の感覚にさせるのでしょう。

  • 天皇廃止も、憲法改正で国民の1/2でOKですか!

    天皇廃止も、憲法改正で国民投票は1/2でOKですよね! 日本国憲法、第1条~第8条 廃止でw 第1条 天皇の地位・国民主権 第2条 皇位の継承 第3条 天皇の国事行為に対する内閣の助言と承認 第4条 天皇の権能の限界、天皇の国事行為の委任 第5条 摂政 第6条 天皇の任命権 第7条 天皇の国事行為 第8条 皇室の財産授受

  • 象徴天皇と主権者たる国民の関係

    象徴天皇と主権者たる国民の関係はどう解釈するのが適当でしょうか? 天皇は厳密には公的な行為としては国事行為しかできませんが、地位は 国民より上なのでしょうか? また天皇は君主なのですか? 日本は英国のような立憲君主制の国なのでしょうか? 論点が二つに分かれてしまいましたが、法律関係に詳しい方のご意見を賜りたくよろしくお願いします。

  • 象徴天皇制を憲法で規定できるのか??

    国民統合の象徴が天皇ということであるが、それは、言い換えれば、国 民を統合できる何らかの「力」を、持っていると言える。それは凄い力 だと思われるが、実質的な行政権等の権力を有していないのであれば、 それは、精神的支柱としての統合力を持つ精神的指導者、あるいは、そ れが語弊があるのならば、教皇とでもいうような立場であると言わざる を得ない。でなければ、統合力を有しているとは言い難いであろう。そ して、その霊的な「統合力」をいつ天皇が有したかと言えば、天皇が、 明治憲法において、神様のような立場で、国家神道を当時の国家が支援 して、祭り上げたところの天皇=現人神であればこその統合力であり、 江戸時代に、天皇に、国民統合の力や国民意識なるものがあったとはこ れまた到底言い難い・・・だとすれば、この「現行憲法」で言うところ の「象徴天皇」は、まさに、明治憲法において定められたところの君主 天皇であると言わざるを得ない。となれば、現行憲法は、かつての「国 家神道」をも支持しているということになるのではないだろうか? なぜなら、江戸時代には、天皇は、国民統合の力など微塵も持ち合わせ ていなかったと思われるからだ・・・ 「象徴」は、すなわち、教皇のような精神的支柱であり、なおかつ明治 憲法の改正であるのなら君主の立場を踏襲していなければならず、国家 が支援した「国家神道」における天皇の当時の立場をも暗に認めている ようにも受け止められる・・・ 果たして、このような「象徴天皇制」を憲法で規定することがどこまで良 いのか?私には分かりかねます・・・ 政府は一貫して国家神道は、宗教ではないと言い張ったが、道徳は、宗 教なくしては有り得ないとも言えます。(武士道の精神) 日本国民を統合できる力が、宗教的力なくしてあり得るのであろうか? もしそうだとすれば、天皇は、宗教を超えた「神様の立場」にいまだに あらせられるのであり、絶大な霊的力を持つ教皇、大主教のような立場 だと言わざるを得ないが、それでも、宗教は全く関係ないのであろうか? それほど、天皇は、カリスマ性のある国民が総意で尊敬できる凄い偉大 な人物なのであろうか?人間宣言をされたのにも関わらずである・・・?? そうなると、どう考えても、天皇は憲法の制約を受けることができない 立場だと思うのですが・・・・天皇は、日本の自然法の法源なのか?? つまり、「”国民統合”の象徴としての天皇制」を、憲法で謳って良い のか?どうかということを是非、専門家の方にもお伺いしたいです。 何卒、よろしくです。

  • 天皇の正当性

    かつて第二次世界大戦中、天皇は現人神と驕り、軍部と共に 大日本帝国の国民の人権・生活を蹂躙し、敗戦へと導いた戦犯であるのに なぜ軍部のみが戦争の責任を取り、天皇は何の責任も取らなかったのでしょうか? アメリカの恩情に甘んじ、のうのうと生きて恥ずかしくなかったのでしょうか? そして現在の日本で、その責任を取らない天皇の子孫が、アメリカの恩情による 日本国憲法で形式的な権威を保持し、国民の税金で養われながら、日本の象徴のように 扱われています。 私は過去の行いを見るに、天皇が日本の象徴であるというのは恥であると思います。 日本ではなく、無責任の象徴のように思えてしまいます。 つまり天皇が日本国の象徴であることに全く正当性を見出せません。 皆さんはどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 天皇陛下の御立場の変化?

    天皇陛下の御立場を考えてみますと、武家政権成立以前と以後では大きな御変化がありました、その後は大きな変化はないように思われます。 違いは直接御統治を行うか、御委任されるかのいずれかしかないように思われますが、他に何がありますでしょうか? ・現代 立憲君主国家であり、かつ象徴天皇制 助言を元に国事行為を行う御立場 ・明治憲法制定後~敗戦まで 欽定憲法による立憲君主国家であり、統治権の総攬者 政治に関しては公平中立かつ無私の御立場 ・武家政権樹立後~大政奉還まで 政治に関しては幕府に委任、公家法の一部を除き幕府の助言により勅諭を発する御立場 ・武家政権樹立まで 専制君主国家であり、国家の統治者 院政・摂関政治はあるものの、国家を自ら統治する御立場

  • 天皇は何を象徴しているの?

    確か、日本国憲法では、天皇は日本国および日本国民統合の象徴とされていますよね。そこで質問ですが、 1.具体的に、何を象徴しているのですか? 2.また、どのように象徴していますか? 3.そして、どこを見ればそれを象徴していると実感できますか? このようなことは、学校で教えられたこともなく、また、テレビなどでも取り上げられたことはなかったと思います。 大半の日本人は分らないのではないでしょうか。

  • 外国の人に「天皇陛下」の立場を正しく教えるには?

    以下は私の個人的な考えです、スイスで日本の天皇陛下の立場はどうなの?と聞かれて ん~ …と悩んでしまったので… 失礼な意見なので腹が立ったら素直に怒ってください、受け入れますので 天皇陛下は「日本の象徴」と言われていますし 昔は 天皇陛下=神様 まで言われた時代があったと思います 時は流れ 現代の日本で 天皇陛下を神様のように敬う若者がどれくらい いるのでしょうか? それに男女平等を主張している現代の中 天皇陛下には男しか継ぐ事を許そうとしない 女が継ぐ事に対して強い反発がありますよね 政治に関して言えば馬と鹿のような政治家が税金を無駄遣いしています それに対して天皇陛下は ノータッチ…?何かしてますか?…みたいな そこまで政治に関わる権限をもっていないのか…その程度なのか… (↑スイスの友人に このような事を言われました) この現代でボランティア活動や各地海外訪問 等をしている天皇陛下ですが 現代の生活の中で天皇陛下は どうしても必要な存在でしょうか? 「日本人の象徴」と言うには あまりにも あやふやな存在に思えます 天皇陛下の立場ってどう思いますか?