• 締切済み

就活の髪の毛の色!

こんにちは! 現在就活真っ最中です。 今、地毛がほとんどになって真っ黒な感じです。 黒染めとかされてる方は多少なりとも、光で明るかったり、艶が出ると思います。 私の場合、髪の毛の癖もあって野暮ったくなるのでは??とか 顔色が悪く見えるような気がします。少し、分からない程度に茶色?が入っている方が、艶が出て、好印象になるのではないのか?とかも思うのですが、どうなのでしょうか?? やっぱり黒に勝るものはないのかな? もうすぐ面接です。お願いします!

みんなの回答

noname#109641
noname#109641
回答No.8

採用担当者です。 そのままの髪色で面接に挑んでください。 業種によっては茶色でも構わないかもしれませんが、 無難なのは地毛のままでいることです。 茶色にしなくても、艶は出せます。 椿油のスプレーでもいいですし、ホホバオイルを使っても、 きれいな艶が出ます。 (べたつかない程度の適量で!) 面接官として気になる点は以下の通りです。 1.清潔感があるか    茶色く染めて痛んでいる方が清潔感という点でマイナスです。    髪の手入れをきちんとして、スーツにフケが落ちないように。     2.お辞儀のジャマをしていないか    お辞儀をして顔を上げたときに、髪を手で直す必要がない髪型にすること。    女性なら前髪は適度な長さに、長ければ横に流して耳あたりで留める。    後ろは耳の高さから上をまとめ下半分は下ろす、    もしくは全部1つにまとめること。    1つに結ぶ場合は高すぎず、低すぎない位置に。(だいたい耳あたり)    頭を上下するたびにブラブラと大きく揺れるようではダメです。    男性なら後ろ髪もスッキリと、前髪も適度な長さにしましょう。 3.顔はスッキリと出すこと    ショートでもロングでも、男性でも女性でも、    顔が見える髪形にすること。    頬にかかるような髪型は2.の条件に引っかかります。    丸顔を気にする人もいますが(私もですが:笑)、    隠すよりも出してしまった方がスッキリして印象がいいです。 決して流行を追う必要はありませんし、 気合いを入れておしゃれな髪形にする必要もありませんよ。 TOPを考えて、まずは対面接用として、工夫してみましょう。 それから顔色についてですが、女性なら自分が良く見える就活メイクを、 男性なら日頃のお手入れの中で、マッサージをするようにして、 血流を良くしてください。 それだけでもだいぶ違いますよ。 今のままの黒髪で、胸を張って、礼と笑顔を忘れずにがんばってきてください!

• haru4413
回答No.7

黒が一番です。 そのままでいてください。 髪型は清潔感のあるものが好ましいです。

• rimurokku
回答No.6

髪の色は自然なままでよいから、中身の方が光るように工夫して下さい。 見た目も大事ですが、会社側だって本当の人間を見る目だって持っていますよ。 髪型や色にこだわっている様な人間は、すぐに見透かされてしまいます。

• tkjungle
回答No.5

数年前のある企業の面接会場  面接学生の頭上に照明をあて  茶髪の上から黒染めしていないかまで  チェックしていました。 面接官は年配の幹部ともなれば  茶髪をおしゃれとは思っていない人もいます。  入社後に、黒からいきなり金色に近い茶髪にした  女性社員に「だまされた」と宣った方もいますので。 おしゃれは、入社まで待ちましょう。入社する企業に よってその許容範囲はまちまちですから。

noname#245802
noname#245802
回答No.4

過去に、「私は茶色い髪の方が似合うから」と言って茶髪を譲らない女性がいました。 社則で茶髪を禁じられていても、その人の主張によって多少の茶髪も認められるようになりました。 そこまでの意思があれば多少の茶髪でもいいでしょうが、不安があるのであれば黒髪が無難です。 私は、茶髪の黒染めに艶があると思ったことはありません。人工的だなぁと・・・。 髪の色より清潔感の方が大事だと思います。

回答No.3

野暮ったくても、格好悪くても「髪が黒いから」という理由がマイナスになることはありません。 どんなに格好良くても「髪が茶色いから」「染めているように見えるから」ということで不採用になることはあります。 今黒い髪の人は「それで良いや」とそのまま勤務する可能性はありますが、 今茶色くしている人は「もう少し明るくしよう」「色を変えようか」という風に考える可能性が高くなります。 あくまでも可能性であっても、企業は心配します。

• keirimas
回答No.2

コーヒーはブラックに ・・・・・ いえ、日本人なら髪の毛はブラックに限ります。

• rinring
回答No.1

女性ですか?男性ですか? 職種や業種によっては、茶髪はやめたほうが良い場合もあります。