• ベストアンサー

日本海

今日本海の呼称問題について学校で調べているのですが、歴史的な資料が少し不足していて困っています。日本海の歴史が見られるHPを教えてください。また、日本海の呼称問題についても意見などあればどんどん書き込んでください。 お願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nightowl
回答No.2

以下が日本国としての公式見解です。

参考URL:
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/cue/KIKAKU/nihonkai/position_jp.htm
t-k-s-o
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nightowl
回答No.3

No.2 の者です。まだ締め切られていないようなので、いいですか? (それとももう忘れちゃったのかな?) 地理学的に言えることはただ一つ、 「朝鮮半島がなくても日本海は存続しうるが、 日本列島が太平洋を分断していなければ日本海はなかった」 ということです。

t-k-s-o
質問者

お礼

確かに日本と大陸の間にある海峡と言えば東海という名称の正当性が薄れますね。ありがとうございました。

• stingray
回答No.1
参考URL:
http://perape.hp.infoseek.co.jp/column/800/colm_842.htm
t-k-s-o
質問者

お礼

ありがとうございました。