• 締切済み

声優を目指しているのですが、いくつか悩んでいる事があります。

始めまして。 広島在住の現20歳、女です。 今年の4月から福祉関係の仕事に就く事が決まりました^^ 早速本題に入らせて頂きます。 私は、大学2年生の時に声優になりたいと思う様になったのですが、ただ「声優さんが好きだから」と言うミーハーな気持ちでは絶対になりたくなかったので、自分がどう言う気持ちで声優を志しているのかが分からず、考えている内に今の会社に勤める事が決まってしまいました。 ですが今でもその夢が諦めきれず、両親と相談し、『介護福祉士』の資格を取得した上で上京し、自分の力で養成所へ通うと言う目標を立てました。 『介護福祉士』の資格は研修期間を伴う為、資格取得まで最短でも4年はかかると聞きました。 そこで質問なのですが、 ※養成所に入所する前に、効果的な自主練習方法などはご存知でしょうか? ※今から4年だと、入所する頃には24~5歳になっていますが、養成所の年齢制限内ならば、年はあまり関係ありませんよね? ※本格的な演劇経験などはありません。 なのでその様な類のレッスンもして下さる養成所に通わせて頂くつもりです。 ですが、やっぱり不利なのでしょうか? 追記として、『声優』を調べるとやはり容姿も重要だと言う事ですが、自分では綺麗かどうかは判断しかねますが、一つ言える事は極度の『童顔』です。 加えて、身長も155cmと低い方なので、この辺りが難点になるかもしれません。 辛口のご回答を頂けると嬉しいです。 駄文乱文で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。 他にも何か不十分な点がございましたら、おっしゃって頂けると幸いです><

みんなの回答

• blazin
回答No.1

介護の仕事をする事は対人サービスであり、空気を読んで、状況を踏まえて、相手の立場に立った配慮のできる事が求められる。 それは声優にも当てはまるからね。声優は声の俳優。 ただ声が良いとか顔が良いとかそういう部分だけじゃ無理。 それこそ体力が無いと。後は動体視力。 そして介護にも通じる状況判断。記憶力。相手に対してきちんと伝わるような声で気持ちを届ける事。 全く別のようで重なる部分もあるはずだからね。 目標に到達するためにはしっかり介護の仕事を期間限定であれやり抜くと言う前提がある訳ですよ。まずはそっちに全力を。 中途半端な気持ちではとてもやっていけない。 仕事が軌道に乗ってきて,ゆとりが生まれてきたら、初めてそのゆとりを貴方の声優関係のアクションに廻せば良いんだからね。 初志貫徹。頑張ってね☆

MItv_yvKI
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます!! そうですね、仕事に慣れない内から声優の勉強がどうのこうの言ってる場合ではないし、第一今は資格を取得しないといけませんよね。 ついつい回答を何度も読み返して、勝手に頷いてしまいましたw 「声優になりたいのなら何でそれに関係する仕事に就かなかったのか」と半分後悔していた所でしたので、声優と福祉のちょっとした接点を見出だして頂いて、本当に助かりました…と言うか、本当に有難うございます^^ 今後も、今の仕事を全力でやり抜いて行こうと思います!!