• ベストアンサー

1合って何リットル?

すごーく基本的な質問でお恥ずかしいのですが。。。 お米1合って何リットルなんでしょうか? ネットで炊飯器を購入しようと思って検索したら、 お米の量がリットルで表示されていて、 何合炊きなのか分かりません。。。トホホ どなたかご存知でしたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

1合は、0.18リットルになると思います。 http://www.mie.to/123/g.html

参考URL:
http://www.mie.to/123/g.html
kumikoara
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました(^0^/

関連するQ&A

  • 2合、3合の炊飯時の水の量は?

    お米を炊く時、水を、炊飯器の内側の目盛り通りに 入れるのが面倒なんです。 そこで、ペットボトルに2合分と3合分の水の量を 線で印をして、線のところまで水を入れたら 後は炊飯器にその水を流し込むだけ、 という方法をとりたいんですが、 水の分量がわかりません。 2合、3合の米を炊く時に必要な水の量を 教えて下さい。

  • 1合からの目盛りしかない炊飯器で0.5合炊けますか?

    お世話になります。 質問は題通りなのですが、 お釜の目盛りが1合からしか表示されていない炊飯器でも、 米、水を半分ずつにしたら、 0.5合が炊けますでしょうか? この際味は二の次です。 試したことのある方、 お教え下さいます様、 お願い申し上げます。 m(__)m

  • 1.2合・1.3合の炊き方?

    圧力IH炊飯ジャー「NP-RK05型」3合用の炊飯器を使っています。 家族3人で1.5合を炊いてますが 1.5合では多いのか、いつも残ってしまいます。 1合だとちょっと少ないような気がしますが 1.2合・1.3合で炊いてみたいと思います。 その場合、「水の量」や「炊き込み時間」はどのように 調整すればいいのでしょうか? 大変すみませんが 教えてください。

  • おいしいご飯の炊き方(一合)

    一人暮らしの男性です。たまには自分で米を炊くのですが、どうしてもおいしく炊けません。だから、コンビニ弁当に頼りがちになっています。炊飯ジャーは4合炊きの結構性能もよさそうな物です。1合でもおいしく炊くコツを基本から是非お願します。

  • ご飯を炊く時の「合」の計り方

     初歩的な事で申し訳無いのですが 最近米びつの中に虫が出て困っています。  米の入っている袋から直接米を取って 洗いたいのですが、炊飯ジャーの何合などの 量の計り方がわからないのですがグラムやCCで はどれくらいで1合でしょうか?  

  • 200ccカップで米2合半と水の量り方は?

    今夜フライパンでパエリアを作ろうと思っているのですが、2合半分の米と水を200ccカップでそれぞれどれだけ量ったらいいか分かりません。いつも米は押すと1合ごとに自動的に落ちてくる米びつを使っていて、水も炊飯器のめもりを利用しているのでカップで量ったことがありません…炊飯器のめもりは米+水で3合のところを目印に、とかですよね。 200ccのカップで量ると米1合はどれだけになるんでしょうか? また米1合に対する水の量はカップでどれだけなのでしょう? どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 炊飯器のサイズ(5合か10合か迷っています)

    家族構成 ダンナ(ご飯好き) 私 息子2人(一ケタ台の年齢) 4人家族です。 現在炊飯器を購入しようとしています。 米は週の半分くらい炊きます。米を炊く時は2~3合炊いていて、余る時もあれば全部食べる時もあります。 「大は小をかねる」とも申しますが、私は無駄に大きいだけの物はあまり好まないので、5合炊きで十分だと思いました。 が、息子がこれから育ち盛りになることと、実際の炊飯器の大きさは5合も10合もあまり変わらないことを知って、やっぱり「大は小をかねる」のかな?と決心が揺らいできました。 ちなみに、我が家には親戚・友人はあまり来ませんし、持ち寄りパーティーが年に1~2回くらいあるか無いかですので、大量に米を炊く機会はあまり無いと思われます。 みなさんの意見や経験談などを聞いて参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • お米1合はご飯何グラムですか?

    お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか? また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

  • ★至急!8合炊きで2合はまずい?★

    いつもお世話になっています。 明日、圧力式の炊飯器を購入しようと思っているのですが・・まだ迷っています。 通常、毎日2合しかご飯を炊かない我が家ですが・・たまに大人数で食事をする機会があり、一升炊きを購入したほうが良いか悩んでいました。 しかし、聞いた話ですと一升炊きで二合しか炊かないと圧力がウマくかからず美味しく炊けないとのアドバイスが・・。 で、5合炊きにしようと思っていたのですが・・8合炊きの炊飯器があると聞き(タイガー製品)8合なら一升よりは圧力がかかりやすいのではないかと思い、質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 一合のお米の水分量

    やわらかいお米が好きです 炊飯器で6合の米で7合の線まで水を入れてましたが、5合のコメで6合の線まで水を入れたとき、少し柔らかすぎる気がしました。 水分割合は同じだと思っていましたが、違うんでしょうか? 質問するカテゴリが違うかもしれませんし、こんな文章で計算できるのかも謎ですが・・・ どなたかお願いします><

専門家に質問してみよう