• ベストアンサー

★至急!8合炊きで2合はまずい?★

いつもお世話になっています。 明日、圧力式の炊飯器を購入しようと思っているのですが・・まだ迷っています。 通常、毎日2合しかご飯を炊かない我が家ですが・・たまに大人数で食事をする機会があり、一升炊きを購入したほうが良いか悩んでいました。 しかし、聞いた話ですと一升炊きで二合しか炊かないと圧力がウマくかからず美味しく炊けないとのアドバイスが・・。 で、5合炊きにしようと思っていたのですが・・8合炊きの炊飯器があると聞き(タイガー製品)8合なら一升よりは圧力がかかりやすいのではないかと思い、質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

• miyo-h
  • お礼率84% (275/325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.5

機械の部分で考えると、逆なことを言っている方があるようで、 長持ちさせて使いたいのであれば、多少余力のある商品の方がよいです。 無理に、規定量よりも多く炊こうとすると、逆に機械を壊してしまい、無駄な出費をすることになります。 それぞれのメーカーのホームページなどで許容されている最低の炊飯量を調べてから、購入を決めた方がよいです。 間違っても、最大炊飯量を超えた状態で、ご飯を炊くことはしないでください。 場合によっては、炊飯器を壊して、故障の原因になります。 それで炊飯器の関係で、おもしろいことを書いてるサイトがあるので、次のサイトも読んだ方がよいです。 Proの目ドットコム 今の炊飯器って違いあるの? http://kadenbuhin.lolipop.jp/suihan/index_suihan.html

miyo-h
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。皆様のアドバイスを参考にさせていただき、やはり5合炊きを購入しました。明日の朝から初炊飯です。出来上がりがとっても楽しみです! ご紹介いただいたサイト、見てみました。思わず、『ぷっ!』と噴出してしまうコメントも載っていて楽しめました。

その他の回答 (5)

• vamps
回答No.6

8合炊きで6、7合くらい炊いて、残りを冷凍する。 最近、電気代を節約するために毎日ご飯を炊かない人が 増えているみたいです。

miyo-h
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。皆様のアドバイスを参考にさせていただき、やはり5合炊きを購入しました。明日の朝から初炊飯です。出来上がりがとっても楽しみです! 我が家もいざという時の為に1~2食分は冷凍してあります。炊き忘れてしまった時とか助かるんですよね~。

• ykk-ap
回答No.4

一升炊きで2合炊いても「まずい!」ことはないと思います。人それぞれの感覚もあるでしょう。わたしの場合は違いがわかりません。 しかし、メーカーが炊飯器を開発する時は一番多く炊けるトコで実験しているのも事実です。 と言うことは、一番おいしく炊けるのは最大のトコだともいえますね。多分微量なとこだとは思いますが・・・ 炊きたてのご飯だったら結構どんな炊飯器でもうまいですし・・・ 保温されたご飯より。

miyo-h
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。皆様のアドバイスを参考にさせていただき、やはり5合炊きを購入しました。明日の朝から初炊飯です。出来上がりがとっても楽しみです!

noname#37729
noname#37729
回答No.3

まずいです。 小さい炊飯器に多めに炊くほうがおいしいです。 逆に、大きい炊飯器に少ない量を炊くのは、まずいです。

miyo-h
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。皆様のアドバイスを参考にさせていただき、やはり5合炊きを購入しました。明日の朝から初炊飯です。出来上がりがとっても楽しみです!

• ponta871
回答No.2

8合炊きで2合はあまりよくないと思います。 たまにという頻度がわかりませんが、月に一度くらいあるのなら8合炊きもありと思いますが、数ヶ月に一度くらいのペースなら、5合炊き程度でそのときは2回炊くという方法でも良いのではないでしょうか。 圧力式の炊飯器と言われるということは、多少なりとも「味」にこだわって居られるはず。 普段は2合以上炊くことが無いのであれば、3合~5合炊きにしたほうが絶対おいしいです。

miyo-h
質問者

お礼

noname#22799
noname#22799
回答No.1

あんまりおいしくないとおもいます 圧力はかかるでしょうが対流しないでしょう

miyo-h
質問者

お礼