• 締切済み

「2月14日に会おう」って特別な意味でしょうか

こちらのカテゴリーには、初めて書き込ませていただきます。 よろしくお願いします。 「2月14日に会う」と言うのは、やはり特別な意味があるのでしょうか? 実際に彼とはその日に会いました。 あまり時間がとれず、私はかなり不満だったのですが、 後で考えてみたら、午前中に高校の時の友人と、 午後に家族との約束があるなか、私と合う時間を取ってくれたようです。 もしかして、彼にとって私と「2月14日に会うこと」に 意味があったのではないかと考えてしまいました。 偶然、彼がこっちに帰ってくることになって、いつが暇と聞かれたとき、 私が「ずっと暇」と答えたら、 彼が「いつでもいいの?じゃ、14日で」と彼が指定したのですが。 私の思い込みだといいなぁと思う気持ちが半分、 違ったらいいなぁと思う気持ちが半分です。(笑) 彼とは友人の紹介で3年前に知り合いました。 彼は、現在京都の大学に通っているので一人暮らし中です。 メールなどで連絡を取り合っています。 彼がこっちに帰って来ると必ず二人で会っています。 彼とは趣味が近く、一緒に話していると楽しいです。 私は彼のことが友人として好きです。 それ以上の意味で好きなのかは、まだよくわかりません。 彼にとって「2月14日に会う」ということは特別な意味があったのでしょうか。

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

beatolieseさんこんばんは。私はチョコレートをもらった方の者です。  やはり特別の意味がある日だと思います。パレンタインデーを知らない 人はいないでしょう。つまり、彼女からチョコレート以上の物をもらいた かったような気がします。  私もこの日は付き合い間もない彼女から、食事に誘われました。楽しい 時間を過ごし、チョコレートと靴下やアンダーウェアのプレゼントをもら って喜んでいました。  この日だけは彼女に食事代を出してもらいごちそうになりました。彼女 の好意を大切にしたいとの思いからです。  付き合いも長いのであれば、チョコレートではなく、彼方をもらいたか ったのかもしれません。そのための記念日として選んだとすれば、彼はす ごくコダワリの人のような気がします。  機会があれば、それとなく聞いてみたらどうでしょうか。  

beatoliese
質問者

補足

皆さんご回答ありがとうございます。 できるだけ多くの方のご意見が聞きたいので、 補足という形で、お礼を言わせていただきます。 実際、その日、私はチョコレートを持っていたのですが、 渡せなかったんです。 私が一人で勘違いしていたときの、その後の気まずさを考えてしまって、 どうしても渡せませんでした。 その後というか近況ですが、彼からメールが返ってきません。 送ったメールの内容は、14日に会ったときに彼がすすめてくれた本の 感想です。 お互いにすすめた本の感想をメールで送るということは繰り返していました。 彼が忙しいときは、メールが返ってこないこともあるのですが、 微妙なこと(14日のことです)があった後なので気になっています。 彼が「忙しさ」以外の理由で、私にメールを返さないのであれば、 その理由が気になりますが、彼の気持ち (どんな気持ちかは想像するしかないのですが)を優先させたい気もします。 電話をすれば多分出てはくれると思うのですが、 忙しいときに強制的に時間を取らせてしまったらと思うと、 電話をかけるのはあまり気が進みません。 この沈黙も含めて、「14日に会おう」は何か意味があったのでしょうか? もう一度、ご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

beatolieseさん、こんにちは。 >彼が「いつでもいいの?じゃ、14日で」と彼が指定したのですが。 この言い方からすると、単に14日が都合がいいから・・という感じですが ちょうどバレンタイン当日なだけに、考えてしまいますよね。 もしかして、彼はチョコを期待していた気持ちもあったのかも・・?? 14日と指定することで、beatolieseさんの気持ちを確かめたかったのかも知れませんね。 >あまり時間がとれず、私はかなり不満だったのですが、 後で考えてみたら、午前中に高校の時の友人と、 午後に家族との約束があるなか、私と合う時間を取ってくれたようです。 実際に会ってみて、ほとんど時間がなかったのに、 予定が詰まっているなか、わざわざ時間を空けてくれたことを考えると やっぱり「14日」に意味があったのかな・・??って思ってしまいますよね。 >私の思い込みだといいなぁと思う気持ちが半分、 違ったらいいなぁと思う気持ちが半分です。(笑) >彼がこっちに帰って来ると必ず二人で会っています。 彼とは趣味が近く、一緒に話していると楽しいです。 私は彼のことが友人として好きです。 それ以上の意味で好きなのかは、まだよくわかりません。 そうですか・・微妙な関係なんですね。 彼のほうも、同じように思っているのかも・・?? だから、beatolieseさんの気持ちを、もうちょっと知っておきたい・・という気持ちだったのかも。 14日に、彼にチョコは渡しましたか? もし、渡していなかったら、彼ががっかりしているかも知れないので 「このあいだ、チョコ、渡していなかったから、今度会ったときに渡すね♪」 みたいに言ってみてもいいんじゃないかな。 もし、14日にチョコを渡しているなら、ホワイトデーが楽しみですね。 友達以上だけど、恋人未満、という微妙な関係ですね。 これから彼とどう付き合っていくか、自分の気持ちに素直に行動してくださいね!!

beatoliese
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 ゆっくりと考えてみたいと思います。 とりあえず、彼と連絡が取れたので安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5549
noname#5549
回答No.5

こんにちは。 難しい判断ですね。 どうなんでしょう? どちらもあり得ます。 「本当に彼が都合がいい日が14日だった」 「何かしらの期待を込めて14日にした」 後者の場合、14日と指定することで、あなたが彼氏または意中の人物と会うかどうかを確認できますし、 場合によっては「告白してもらえるかも」という他力本願な期待も持てます。 どのみち「あなた次第」ですから、付き合っても良い、または好きだ、と言う場合は、 試しに3月14日に会ってみてはいかがでしょう? そこで彼の本意を聞き出すとかね。 それまでにやっぱり友達以上は無理だ、と結論が出せるなら、 余計な労力は使わずに、普通に過ごしましょう。 あとは向こうの問題ですから。

beatoliese
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 3月14日に会ってみるというのは、思いつきませんでした。 まだ時間があるので、よく考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.4

私も#2の方と同じで、女性がその日に誘ってくるのならともかく、男性が誘ってくるのに特に意味はないと思いますよ。 丁度金曜日で次の日はお休みだし、たまたま彼にとって都合の良い日だったのだと思います。

beatoliese
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼の気持ちもですが、自分の気持ちを考えてみようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

いつでも暇といったあなたに対して、じゃあ14日で、と指定してきたんですよね。 忙しい中、彼はあなたに会うために時間をあけてくれた みたいですが、チョコがほしかったのかな? 彼がしばらくこちらにいるというなら、チョコがほしかったのかも しれませんね。 でも、又すぐに帰らないといけないとなると、やはり日にち的に 14日がよかったのかもしれません。その場合は時間がなくても あなたに会いたいのかなというようにも思います。 それで14日にチョコは渡しましたか? 渡したなら答えは多分3/14にでるようなきもしますね。

beatoliese
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局チョコレートは渡せなかったのです。 ゆっくり考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

この場合は、別に深い意味はないような気がします。 女性が”14日に会おう”と言うなら、意味ありげですが、男性は関係ないでしょ。 ただ単に、今年は14日が金曜日だったからとか、彼の都合が付く日がその日だったのでは?

beatoliese
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

チョコ欲しかったのかな?

beatoliese
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何月かかりでお願いします・・・の「かかり」の意味

    質問なのですが、よく仕事で年配の方に「何月かかりまでにお願いします。」 という言葉を言われます。 今はその月の初め(上旬)という意味がわかったのですが、よく使われる言葉なのでしょうか? 私は現在34歳なのですが、同年代の友人などはは知らない人が多いです。 私も新人の頃はわからなくて上司(50代)にかかりとは何ですか?と質問していました。 「かかり」という語源はよく使われる言葉なのでしょうか? ちなみに仕事は京都で和装関係です。 京都?和?何か関係があるのでしょうか? 昔は使われていたけど、今が使われていないとか? 私がただ無知なだけかもしれないですが、わかる方よろしくお願いします。

  • 試験を受ける時間帯

    こんにちわ。 カテゴリーを迷いましたがアドバイスお願いします。 英語の試験(TOEIC IP)を受けるのですが 午前と午後選ぶことが出来ます。 どちらの時間帯がいいものか迷っています。 集中力という意味でいえば 「午前」がいいでしょうか??

  • 京都祇園祭の見所教えてください(7月15日~18日) 

    7月15日午後から18日午前まで京都に滞在する予定です。 ちょうど、祇園祭の時期のなので是非見たいと思っていますが、 あまりに行事が多くてよくわかりませんでした。 ということで、見学のアドバイス、お奨めの場所・時間など教えていただけないでしょうか? 新聞社のサイトなど覗いてみたのですが、よくわかりませんでした。 初めての見学となります、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 京都・高雄、11月平日の渋滞状況

     11月の平日、車で京都・高雄に行きたいと思っています。 亀岡→京都泊→大津 の行程に組み込みますので、高雄観光は午後か午前中になります。 極力渋滞を避けるための、ルート・時間帯などのアドバイスがありましたらよろしくお願いします。  ただし、あまりにも混むのでしたら、車は置いてバスで行くことも考えています。 その場合、車とバスで見られるところの違い(道中の展望台など)があれば教えてください。

  • 現状に不満。意味がないのになぜ。

    昨年からの職場(スーパー)の状況なのですが、 午前中の、短時間契約の人は帰る時間になっても仕事が一段落ついて暇でも、 何かしら仕事を見つけたり(後回しでも良い仕事や、掃除)、 上司と雑談(タイムカードを打たずに)して1時間~1時間半くらい残っています。 上司も特に帰れとは言いません。 そしてそのうちの一人がどうせ残業になるのなら、 長く働きたいということで、契約時間が延長になったのですが、 それでも三十分は残っています。 私は社会保険をかけてもらっているので、 前の上司の時は、仕事が残っていても 「時間だから帰って」と言われて帰らされていました。 そう言われるのが嫌なので、今まで、時間内で仕事を終わらせるように努力してきました。 しかし上司が変わっても、短時間契約の人は相変わらず今の状況なので、 契約時間内で仕事をするように努力するべきでは? どうしても出来ないなら(私も含めた)人の配置を考え直 と、今の上司に直訴しました。 そして上司が出した策は、 仕事がなかったら、午後からする作業をしなさいということで、 結局、今まで意味のなかった残業に、わざわざ意味を与えることになりました。 私の契約時間帯は変わりませんが、 午前中の仕事は、大体昼までで終わらせることが出来るし、午後からの仕事を与えれば、 午後出勤の人の仕事が無くなるかもしれないのに、 なぜ残業をさせるのだろうかと疑問に思っています。 というか、こういう指示をする上司の考えがよく分からないので、 これらを読まれて、こうじゃないか? という ご意見があれば伺いたく思います。 よろしくおねがいします…。

  • 9月末の京都旅行プランについて

    9月末に彼と京都旅行に行きます。 簡単に予定を立てたんですが、添削お願いします。 ホテルは四条らへんです。 ○1日目木曜日○ 8時ごろ京都駅着→荷物をホテルに 二条城→金閣寺 どこかでお昼 もしくは移動してからお昼 午後は嵐山&嵯峨野 夕食→未定 ○2日目金曜日○ 午前中 銀閣寺&平安神宮 銀閣寺は工事中らしいので微妙かな~と。 でもよーじやカフェ銀閣寺店には行きたいと思ってます。 昼食→いもぼう平野家本家。 午後 清水寺・安井金比羅宮・舞妓体験 夕食→京都の友人と。 ○3日目土曜日○ 午前中 平等院鳳凰堂&源氏物語ミュージアム 昼食→未定 午後は大阪に移動して海遊館&大阪観光 19時半ごろ大阪発にて帰路へ。 質問 1.できれば川床料理を食べたいと思っているんですが、このプランだったらどこに入れればよいでしょうか。 昼夜問いません。またおすすめのお店があったら教えてください。(予算は昼なら5000円程度、夜なら1万程度) 2.風俗博物館に行ってみたいんですが、このプランに追加する余裕はありますか? 3.嵐山近辺には4~5時間とっているんですが、どこを回るのがオススメですか。 4.9月末はまだかなり暑いと思いますが、どのような服装が好ましいですか。夜は涼しくなりますか。 1つでも構いませんので、教えてください。

  • 京都市内の観光

    おばさん4人組ですが、11月中旬に京都の亀岡発のトロッコ列車の予約が取れました。時間は午後3時からですが、午前10時には京都駅に着くので、上手に時間をつかって京都を楽しみたいと思っています。ランチだけでも充分なのですが、どこかおすすめのスポットありますか?

  • 危険物の問題用紙

    危険物乙4を受けました。自分は午前に受けましたが、午前と午後に受ける人で問題は同じなのでしょうか?問題用紙の内容は全く別物ですか?午後に受ける知人に問題を聞かれたのですが、聞いて意味があるのでしょうか?午前と午後の問題は100%同じか同じでないか半分くらいは同じなのか。。。どなたかおしえてください。

  • 11月修学旅行に行きます。

    修学旅行で11月に京都に行きます。 (神戸の質問もしているので、 2回見かけた方、何度もすみません;) プランとしては、 金閣寺→北野天満宮→京都駅 が午前中で、お昼あたりに京都駅に行きます。 午後には、四条通り→祇園 という感じにしようと考えているのですが 祇園で高校生が入れるような お店は無いと聞きました… このプランの中におすすめの飲食店はありますか? それから、三十三間堂に行こうか悩んでるのですが、どうでしょう? わかりにくくて申し訳ありません。 お答えいただければ嬉しいです!

  • 大阪・神戸・姫路を2泊で回りたい

    夫婦二人で、3月末に2泊3日の予定で、まず京都に立寄ったうえで、大阪、神戸、できれば姫路に寄って帰りたいと思っています。 1日目の午前中を京都で過ごすことは動かせません。が、そのあとはまったくフリーです。当初は3日とも京都でと思っていたのですが、3月上旬に職場の京都旅行が入ってしまったので、急遽予定を変えようと思っています。京都でどうしても見たいところがあるので、初日の午前中は京都にいますが、その後大阪、神戸、姫路と回るのは無理でしょうか。今のところ、1日目の午後から2日目の午前を大阪、2日目の午後から3日目の午前を神戸、3日目の午後を姫路にあてて帰京ということを考えていますが、いかがでしょうか。大阪あるいは神戸の滞在を短くして、3日目を全部姫路にあてるほうがいいでしょうか。姫路は4時ころには出発しなければなりません。 また、ここは必見というところがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

パスワードはどこに
このQ&Aのポイント
  • 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。パスワードが知りたい
  • お使いの環境について教えてください。パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindowsです。接続は有線LANです。
  • 関連するソフト・アプリがあれば教えてください。電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る