• ベストアンサー

京都市内の観光

おばさん4人組ですが、11月中旬に京都の亀岡発のトロッコ列車の予約が取れました。時間は午後3時からですが、午前10時には京都駅に着くので、上手に時間をつかって京都を楽しみたいと思っています。ランチだけでも充分なのですが、どこかおすすめのスポットありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます、京都市民です。 私が行った店のみご紹介します。まずこの時期は 京都駅及び観光地は平日でも大混雑が予想されるのと嵯峨野線 の拠点駅、しかも歩かずにすむ駅前を押えるというのを考えてみました。 JRから嵯峨野線2駅目二条駅降りてスグに新しく出来た BiVi二条の一階にレストラン街がありますが、ここは 観光客よりも地元の人が多いので幾分空いているかも。 駅前スグが便利ですね。 http://www.e-bivi.com/nijyo/shop_info.html 反対側には二条城がそびえます。 次に、「ちゃんこ両国」名前はちゃんこですがお刺身定食や トンカツ定食などもいただけます、しかも安くて美味い。 (600円~800円位) 京都駅から嵯峨野線一駅目、JR丹波口駅の右手前に看板見えます。 URLがないので電話番号だけご紹介します。 下京区JR丹波口駅東側下る東側TEL 075-341-6622 ↑島原遊郭跡がすぐ近くなんで散歩も出来ます。 もう一つは同じく丹波口駅前「華錦」、和洋メニューが豊富です。 http://area.machi.goo.ne.jp/detail.php?pcd=26&icd=14917&fr=81&id=gourmet-gnavi-K304604 こちらは新撰組の壬生寺まで歩いて10分くらい。 以上3箇所はいずれもお座敷で食事が出来ます。 予約は入れられたほうが間違いないでしょう。 (BiViは店によりけり) 他にも良い店あるのですが、手荷物持たれていることも考慮して駅近場にしました。 お気をつけて。

tomoppe
質問者

お礼

嵯峨野線の拠点駅と駅近くのお店を教えていただいて、とても参考になりました。Bivi二条はなかなか良さそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして、こんにちは。 15時のトロッコまでを効率良く行動されるのでしたら…、 先ずは、嵐山に移動。 京都駅―JR山陰本線(快速)―嵯峨嵐山         約12分 ランチのオススメは…、 【廣川】11:30~14:30   京都市右京区嵯峨天竜寺北造路町48 075-871-5226   鰻が美味しくて有名ですし、2階の個室予約がイイですね♪ http://www.kyoto-kaneyoshi.co.jp/column/voice/14.html http://map.goo.ne.jp/printout_color.php?MAP=E135.40.46.490N35.0.51.980&ZM=9&P=1001E135.40.46.490N35.0.51.980&P2=E135.40.46.490N35.0.51.980&direct=0&COLOR=1 トロッコまでの間は『嵐山観光』は如何ですか? 社寺仏閣や竹林etc.見所がいっぱいです。 嵯峨嵐山駅―JR山陰本線(普通)―馬堀駅―(徒歩)―トロッコ亀岡駅   14:11発         14:19着   約8分   14:27着   14:38発         14:46着   約8分   14:54着 大雑把にはこんな行程では如何でしょうか? お役に立てればイイのですが・・・。

tomoppe
質問者

お礼

時刻表まで調べていただいて、どうもありがとうございました。ただ、嵐山周辺はトロッコ列車を降りてから、少し歩こうかと思っています。「廣川」は夕食の候補にさせていただきます。

• kota_piro
回答No.1

京都駅からバス等で四条まで行き、四条から祇園を散策しながら徒歩(約15分位)で八坂神社と清水寺へ、清水寺では人力車等も楽しめます。 その後、昼には、四条六角までタクシー等で戻り六角堂を見たあと、六角堂となりの「梅の花」ってお店でランチはいかかですか? 梅の花はご存じかと思いますが、リーズナブルで懐石が頂けます。湯葉と豆腐料理がメインで、京都らしい 店の作りでとても人気です。 予約していった方がいいかも。。。 亀岡なら亀岡市湯の花温泉郷の「渓山閣」や漬け物で有名な「近為」(キンタメ)によって京漬け物をお土産に買うのも良いと思います。 参考まで。。。

参考URL:
http://www.umenohana.co.jp/ume/menu.php?no=000&kind=lunch
tomoppe
質問者

お礼

さっそくのご提案、ありがとうございました。