京都嵯峨野での半日観光のおすすめポイントと回り方

このQ&Aのポイント
  • 京都嵯峨野での半日観光のおすすめポイントと回り方をご紹介します。観光のスケジュールや子供との移動方法など、詳細に説明します。
  • 京都嵯峨野はおしゃれなカフェや歴史的な名所がたくさんあり、半日でも十分楽しめます。トロッコ列車や竹林など、見どころもたくさんありますので、ぜひ訪れてみてください。
  • 京都嵯峨野での半日観光は、子供と一緒でも楽しめるプランがあります。レンタサイクルを利用すれば、竹林や渡月橋などの観光スポットも簡単に回れます。詳しい回り方や注意点などもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都嵯峨野での半日観光について

土曜日、京都嵯峨野近辺を半日で観光したいと思っています。 お昼の12時に京都駅出発、半日嵯峨嵐山を観光後、18時に京都駅に到着の予定です。 途中、13時35分発、14時01分着の亀岡発嵯峨行きのトロッコ列車を組み込んでいます。 4歳の子供も一緒なので、無理のない、なおかつ子供もも退屈しない旅ができればと思うのですが、 一度も行ったことがないので所要時間等、全く見当がつきません。 天龍寺、渡月橋、竹林も通りたいと思うのですが、どうでしょう。 竹林は長いですか? 子連れだとレンタサイクルの方がいいでしょうか。 お勧めの回り方等、何でも結構ですのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107678
noname#107678
回答No.1

嵯峨野めぐりをしようとすると「広沢の池」というところまでうっかりいってしまうと大変なので、東西に通っている「丸太町(まるたまち)通り」よりも南側で散策してください。天竜寺~竹林~渡月矯ならゆっくりまわっても1時間半ぐらいかと・・・トロッコ嵐山駅のウラにレンタサイクルもありますし、帰りもJRで京都駅まで20分ぐらいなのでラクですよ。 ちなみに嵐山の人力車はけっこうお値段たかいです・・・ お子さんがいらっしゃるので、竹林より嵐山の川沿いや川沿いの北側の公園あたりでもいいかもですね。。。 ご参考になれば・・・

sakura5315
質問者

お礼

とても参考になりました。 うっかりして大変なことにならないように、丸太町通りを目安に散策します。

その他の回答 (3)

  • ralph111
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

お子様と一緒ということですので、できるだけ退屈しないように、かといって大人も楽しめるようなプランを考えてみました。4歳の子には多少距離があるかもしれませんが、途中ゆで卵をたべたり、駄菓子屋に寄ってみたりしていると、みんな楽しく観光できると思います。基本トロッコ列車嵐山駅を中心に考えてみました。 http://arashi.kyoto-mania.net/p/p/%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%A8%E8%A1%8C%E3%81%8F%E5%B5%AF%E5%B3%A8%E9%87%8E%E5%8D%8A%E6%97%A5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3/

sakura5315
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 亀山からトロッコに乗った後の観光ということを考えると、 トロッコ列車は終点嵯峨まで乗らずに、嵐山で途中下車して観光をした方がいいっていうことですよね。 参考にさせてもらって、短い時間で充実した観光ができるように プランを立てたいと思います。

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.3

お子様優先ということで以下をどうぞ。 (1)嵐山モンキーパークいわたやま http://www.kmpi.co.jp/ (2)京都府立嵐山公園(高台から保津峡が見下ろせる素敵なスポットです) http://kaiwai.city.kyoto.jp/search/view_sight.php?lang=ja&InforKindCode=1&ManageCode=10000002 あと頑張って渡月橋上流でボート遊びすればお子様も喜びますよ・・・

sakura5315
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 天気がよければボート遊びも候補にいれてみます。 モンキーパークも時間がつくれそうなら行ってみます。 ありがとうございました。

noname#107678
noname#107678
回答No.2

#1です・・・ 嵐山から北に5分ぐらい歩くと「オルゴール館」や「赤マンマ」という 有名な喫茶店もありますのでいってみてください。 「オルゴール館」はお子さんも楽しいですよ。 たまに表に「ピエロ」がいます。

sakura5315
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 オルゴール館…知らなかったです。行ってみます^^ 休憩場所も行き当たりばったりにしようかなって思ってましたが、 喫茶店の情報まで教えていただいたので、候補にさせてもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嵐山・嵯峨野をまわりたいのですが

    29日、時間ができたので京都の嵐山・嵯峨野を半日まわりたいと思います。写真を撮る趣味があるので、その下準備のつもりもありますので、ひととおりみてまわりたいと思っています。 以下の予定なのですが、時間的に大丈夫だろうかと思っています。 JR京都駅 → JR嵯峨嵐山 (11時着)→レンタルサイクルを借りる →渡月橋 →天龍寺 →お昼を食べる →野宮神社 →大河内山荘 →小倉池 →常寂光寺 →落柿社→祗王寺 →宝筐院→直指庵→大覚寺→JR嵯峨嵐山に5時までに到着 上のスケジュールで無理はないでしょうか。 嵐山・嵯峨野で他にお勧めのところがあれば、教えてください。

  • 嵯峨野観光

    こんばんは。お世話になります。 5月の半ばに嵯峨野へ日帰りで以降と思うのですが、嵯峨野自体、とっても久しぶりで、ルートを決めかねています。 以下の条件で、オススメルートがあれば教えて下さい。 ・京都駅に9:40着、帰りは京都駅発19:50です。 ・トロッコ列車には乗りたいです。亀岡まで。あちらで見所があれば、1時間くらいいてもいいかも。 ・昼食は、嵐山辺りで取ることが決まっています。(時間はこちらで決めれます) ・見て回るのは、竹林など「嵯峨野らしさ」の味わえるところを希望(竹林にはこだわりませんが) ・芸能人の「○○ハウス」みたいのはNG(今もあるんですかね?) あと、ご存じであれば… ・昔(15年ほど前)行ったときに、道沿いでいろいろな土鈴ばかりをまさに鈴なりに売っているお店があったのですが、まだあるでしょうか?(確か落柿舎の奥、坂の途中の左側にある奥行きのないお店でした) 細かくてすみません。よろしくお願いします。

  • 嵯峨野観光は徒歩で?それともレンタサイクル?

    来週京都に行きます。嵐山駅から嵯峨野界隈を午後半日かけてぐるっと回ろうと思っていますが、調べるとバスとか電車とかがあまり通ってないようです。大体4kmぐらいのコースの散策を考えていますが、【徒歩】で大丈夫でしょうか。それとも【レンタサイクル】のお店で自転車を借りたほうが良いでしょうか。当方40~50歳台のグループで行きます。コースは下記のとおりです。 <観光コース> 嵐山駅(京福線)→野宮神社→大河内山荘→常寂光寺→落柿舎→二尊院→清涼寺→愛宕神社→嵐山オルゴール博物館→天龍寺→渡月橋→岩田山公園→嵐山駅(阪急) どうぞよろしくお願い致します。

  • 嵯峨野トロッコ列車について

    連続投稿、失礼いたします。お許し下さい。 来週に子供と京都に行くのですが、嵐山からトロッコ列車に子供を乗せてやりたいと思っています。  現在の計画では、嵐山もしくは嵯峨野でトロッコ列車に乗り、亀岡に到着した後、やはりここからは同じくトロッコ列車ですぐに折り返してくるというルートを考えているのですが、何か芸がないように思います...(^^;)...で、亀岡から保津川下りという案も考えてはいるのですが... そこで教えて欲しいのですが、トロッコの亀岡駅をおりてから周辺には、なにかおすすめのスポットなどはありませんか?...出来れば亀岡について小一時間ほど散策して、またトロッコというのが理想なのですが... 亀岡ではなく、保津峡駅で降りても折り返しても構いませんので、なにかまわりにおすすめの観光スポットなどありましたら教えて下さい。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 嵯峨野観光

    嵯峨野一帯を観光しようと思っています。 行く時期がGWのためバスは使わず、電車・レンタサイクルで 観光しようと思っております。 宿は三条京阪~四条京阪の中間です。 行きたい所は、常寂光寺、天龍寺、嵯峨野の竹林、祇王寺、 化野念仏寺、大覚寺、松尾大社、鈴虫寺です。 中でも、嵯峨野の竹林は混みそうなので自転車での通行は 難しいのではないかと思ってます。 化野念仏寺や鈴虫寺は駅から遠い事も考えると自転車使うべき~ と思うのですが、嵯峨野付近の混みあいも考えると自転車を 借りる場所等で頭を抱えてしまいます。 効率的に観光できる順序ありませんか?

  • 京都旅行のルートについて

    11月14日・15日に京都旅行を予定しています。 嵯峨野散策(竹林の道・野宮神社・渡月橋など)・金閣寺・南禅寺・ 清水寺・京都御苑を2日間で観光したいと思っています。 今、決まっているのは京都駅着10時51分、トロッコ亀岡発13時18分、 帰り:京都発17時29分です。 効率の良いルートを教えて頂ければと思います。 交通手段はバス・地下鉄を考えています。 ホテルは烏丸です。

  • 京都観光について

    地方から京都観光予定です。(一泊二日) どのような所を順番に周っていけばいいのでしょうか。 交通手段は電車や徒歩で。 お昼でオススメの所(なるべく安い所)ありましたら教えてください。 一日目嵐山観光(宿泊場嵯峨野嵐山駅近く) 天龍寺・渡月橋・野宮神社あたり予定 二日目伏見稲荷大社予定 よろしくお願いします。

  • 嵯峨野観光鉄道の座席指定券は当日でも取れますか?

    嵯峨野観光鉄道の座席指定券は当日でも取れますか? 来週に京都に旅行に行くので嵯峨野観光鉄道に乗ろうと思っているのですが、いろいろ調べているとかなり混雑する感じでした。 予定では当日券をトロッコ嵯峨駅で買おうと考えているのですが、取れない可能性もありますか? また、JRの窓口で予約が出来るそうですが、東日本の窓口でも予約は出来るのでしょうか?やはりJR西の窓口と旅行会社でなければ無理でなのでしょうか? 予定としては平日のJR嵯峨嵐山に13:53に到着し、トロッコ嵯峨15:07発の嵯峨野13号でトロッコ亀山まで行く予定です。 どなたかアドバイスしてもらえる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 京都・嵐山の観光

    10月2日から2泊3日で京都へ母と姉との3人で旅行に行きます。 2日は嵐山に、3日は洛東エリアで観光を考えています。 京都着は13時過ぎで、滞在先の京都ホテルオークラに荷物を預けてから嵐山に向かうつもりです。 雑誌を参考にして下のコースで回ろうかと思っているのですが、無理がないかどうかアドバイスをいただけないでしょうか。 阪急嵐山駅→嵐山公園・渡月橋→天龍寺→野宮神社→竹林の道→常寂光寺→嵯峨嵐山駅 あと、ここら辺で晩御飯を済ませたいので、オススメの料理屋さんがあれば一緒に教えていただければ有難いです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 京都、嵯峨野トロッコ列車、鈴虫寺について

    京都、嵯峨野トロッコ列車について質問です。 11月23日24日に、京都に一泊二日で旅行に行く予定です。 食事をするところとホテルは予約済みです。 一日目はランチで12時に東山区新門前通、夜は19時半に東山区新橋大和大路東入元で食事。 二日目はランチで12時に東山区古門通石橋町。 行きたいところは、鈴虫寺と嵯峨野トロッコ列車です。 鈴虫寺はすごく混みあうと聞いているので朝一番で行くべきなのだろうと思っています。 嵯峨野トロッコ列車は事前にチケットを予約するべきなのでどこで予定を組もうかと迷っています。 どういうプランがいいのか教えてください。 また、嵯峨野トロッコ列車は、嵯峨から亀岡まで乗ってどこかで観光などするものですが? どういう楽しみ方をするのか全然無知なので教えてください。 また、お土産でこれは買っておくべきというものなどもあったら教えてください。 よろしくお願いします。