京都嵯峨野での半日観光のおすすめポイントと回り方

このQ&Aのポイント
  • 京都嵯峨野での半日観光のおすすめポイントと回り方をご紹介します。観光のスケジュールや子供との移動方法など、詳細に説明します。
  • 京都嵯峨野はおしゃれなカフェや歴史的な名所がたくさんあり、半日でも十分楽しめます。トロッコ列車や竹林など、見どころもたくさんありますので、ぜひ訪れてみてください。
  • 京都嵯峨野での半日観光は、子供と一緒でも楽しめるプランがあります。レンタサイクルを利用すれば、竹林や渡月橋などの観光スポットも簡単に回れます。詳しい回り方や注意点などもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都嵯峨野での半日観光について

土曜日、京都嵯峨野近辺を半日で観光したいと思っています。 お昼の12時に京都駅出発、半日嵯峨嵐山を観光後、18時に京都駅に到着の予定です。 途中、13時35分発、14時01分着の亀岡発嵯峨行きのトロッコ列車を組み込んでいます。 4歳の子供も一緒なので、無理のない、なおかつ子供もも退屈しない旅ができればと思うのですが、 一度も行ったことがないので所要時間等、全く見当がつきません。 天龍寺、渡月橋、竹林も通りたいと思うのですが、どうでしょう。 竹林は長いですか? 子連れだとレンタサイクルの方がいいでしょうか。 お勧めの回り方等、何でも結構ですのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107678
回答No.1

嵯峨野めぐりをしようとすると「広沢の池」というところまでうっかりいってしまうと大変なので、東西に通っている「丸太町(まるたまち)通り」よりも南側で散策してください。天竜寺~竹林~渡月矯ならゆっくりまわっても1時間半ぐらいかと・・・トロッコ嵐山駅のウラにレンタサイクルもありますし、帰りもJRで京都駅まで20分ぐらいなのでラクですよ。 ちなみに嵐山の人力車はけっこうお値段たかいです・・・ お子さんがいらっしゃるので、竹林より嵐山の川沿いや川沿いの北側の公園あたりでもいいかもですね。。。 ご参考になれば・・・

sakura5315
質問者

お礼

とても参考になりました。 うっかりして大変なことにならないように、丸太町通りを目安に散策します。

その他の回答 (3)

• ralph111
回答No.4

お子様と一緒ということですので、できるだけ退屈しないように、かといって大人も楽しめるようなプランを考えてみました。4歳の子には多少距離があるかもしれませんが、途中ゆで卵をたべたり、駄菓子屋に寄ってみたりしていると、みんな楽しく観光できると思います。基本トロッコ列車嵐山駅を中心に考えてみました。 http://arashi.kyoto-mania.net/p/p/%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%A8%E8%A1%8C%E3%81%8F%E5%B5%AF%E5%B3%A8%E9%87%8E%E5%8D%8A%E6%97%A5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3/

sakura5315
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 亀山からトロッコに乗った後の観光ということを考えると、 トロッコ列車は終点嵯峨まで乗らずに、嵐山で途中下車して観光をした方がいいっていうことですよね。 参考にさせてもらって、短い時間で充実した観光ができるように プランを立てたいと思います。

• sentakuya
回答No.3

お子様優先ということで以下をどうぞ。 (1)嵐山モンキーパークいわたやま http://www.kmpi.co.jp/ (2)京都府立嵐山公園(高台から保津峡が見下ろせる素敵なスポットです) http://kaiwai.city.kyoto.jp/search/view_sight.php?lang=ja&InforKindCode=1&ManageCode=10000002 あと頑張って渡月橋上流でボート遊びすればお子様も喜びますよ・・・

sakura5315
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 天気がよければボート遊びも候補にいれてみます。 モンキーパークも時間がつくれそうなら行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

#1です・・・ 嵐山から北に5分ぐらい歩くと「オルゴール館」や「赤マンマ」という 有名な喫茶店もありますのでいってみてください。 「オルゴール館」はお子さんも楽しいですよ。 たまに表に「ピエロ」がいます。

sakura5315
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 オルゴール館…知らなかったです。行ってみます^^ 休憩場所も行き当たりばったりにしようかなって思ってましたが、 喫茶店の情報まで教えていただいたので、候補にさせてもらいます。 ありがとうございました。