• ベストアンサー

「側弯症あり」とは・・?

私の親の話(50代)なのですが、数年前から、職場の健康診断で「側弯症あり」と記載されるようになったそうです。 痛みなど、日常生活に支障は全くないようですが、一応病院へかからせたほうが良いのでしょうか? また、医療保険への加入を考えているのですが、この段階でも告知は必要なのでしょうか。 ネットで検索してみましたがよくわからなかったため質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motooone
回答No.1

噛み砕いていえば背骨がS字状に曲がってしまっているということです。 ほうっておくと肺や心臓に負担がかかり合併症を引き起こす恐れがあります。 ですので一応病院に行って高度かどうかを検査してもらった方がいいかもしれません。 軽度の場合経過観察だけで済みますし、手術が必要となる場合もあります。 あと保険ですが一応ややこしくならないためにも言っておく方が無難だと思いますよ。

参考URL:
http://www.sokuwan.jp/QandA.html
mako0502
質問者

お礼

大変お早いご回答、ありがとうございます! ご紹介いただいたサイトがとても参考になりました。 あれこれ考えているよりも病院へ行ってみたほうが良いですね・・ 背中を押していただいてありがとうございました。 告知についても病院で相談してみます!

その他の回答 (1)

• DBag_PhD
回答No.2

側弯症とは要するに背骨がまっすぐになっていないのですが、 保険で告知しなけりゃならないほどの異常ではありません。 別に生まれつきでなくても、職業によっては立ち仕事で常時 どちらかを向いて作業をするようならなる事もあります。 ひどい側弯症ならご本人に膝を伸ばしたまま前屈してもらえば 肩から背中の辺りが左右アンバランスになっている事であなた にも判ると思います。 まぁひどい場合は見栄えが悪いし、骨盤に余分なゆがみを派生 したりすることもあるので、一応整形外科医に相談された方が 安全でしょう。

mako0502
質問者

お礼

大変お早いご回答ありがとうございます! なんだか少し安心いたしました(^^) 見た目には全くわかりませんのでひどくはないのだと思いますが、 今後のために一度病院へ行くようにすすめることにします。