• ベストアンサー

ストレスに勝つための方法とは。

現在、某家電量販店のテレオペ業務に転職したばかりです。 テレオペ担当は4名です。 その中で派遣の方が一番キャリアが長いのですが、就業態度に疑問があります。 例えば、ほぼノーメイクで出勤し、仕事中にメイクをする。 個人の携帯でメールチェック、会話をする。 他の派遣の方と話をし、電話に直ぐ出ない。 同僚の悪口を延々と話す。 等です。 この方は統括する上司のお気に入りなので、気に入ってもらえなければ、 仕事を教えてもらえないので、常に気を使って仕事をし、モチベーション を保つようにしているのですが、社会人としてどうかと思うような状況を 見てしまった時、憤りを感じてしまいます。 社会人になれば、理不尽な状況は多々あると思っていまが、現在はストレス に押しつぶされそうです。 就職難ということもあり、転職は考えておらず、このお店で仕事をしっかりと こなしていきたいと考えております。 もしよろしければ、理不尽な状況に耐えうる精神力・忍耐力をつけるための よい方法があれば、教えていただけないでしょうか。 不躾な質問で申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusajii
回答No.2

精神科医として、 また作家として著名だった 故・斉藤茂太先生は著書のなかでこう言っております。 「三つの『ゆ』を持とう」 1.ゆとり 2.勇気 3.ユーモア つらいとき 押しつぶされそうなとき 想い出してください。 なお、私流ストレス解消法は以下の通りです。 1.サクセスストーリーを描いた映画をみる 2.立身出世(大成)した実話を読む 3.あちこちで起きている悲惨な出来事を思い浮かべる 4.相談できる友達を持つ 5.広大な海を見にいく 6.世界に目を向ける 7.大きくゆっくり深呼吸する 8.思い切り運動して汗を出し切る 少しでも参考にしていただければ幸いです。

t0p0-j1j0
質問者

お礼

とても参考になりました。 3つの『ゆ』はすばらしいですね。 貴方様が実践しておられる解消法は、非常に具体的で、 是非実践していきたいと思いました。 7,8は日々の生活でやっていけることですし、 それ以外のことも、一つ一つ実践したら、 心がプラスの方向に向かうこと間違いないと思いました。 今、とてもすがすがしい思いです。 何か悩む中で学んでいけるのですね。 見ず知らずの方が、このような素晴らしいアドバイスを くださるのですから、私は幸せ者ですね。 心から感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ccgeass
回答No.1

残念ながら、それは慣れるしかないと思います。私もそうすることでしかストレスを和らげることはできませんでした。 たまったストレスはジョギングやカラオケで発散すればずいぶん楽になりますよ。

t0p0-j1j0
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりですね。 お話をさせて頂き、ご回答を授かったことで、心が楽になりました。 地道に真面目に取り組み、リフレッシュに努めます。 ありがとうございました。