• 締切済み

甘ったれで子供っぽくって悩んでます。

甘ったれで子供っぽくって悩んでます。 社会人になって3ヶ月目ですが、仕事で気疲れや、体力的に疲れたら職場に残ってる先輩より先に帰ってしまいます。 しかも、「用事があるので」など言い訳せずに素直に「疲れたので帰ります」と言います。嘘がつけない要領の悪い人間です。 忍耐力やプロ意識がなく、仕事で嫌な事や理不尽な事があったらテンパってしまいます。 苦手な人と表面上仲良くすることもできませんし、(無理して仲良くしてる感じが相手に伝わってしまう)疲れたら疲れた表情をしてしまい、気遣いする余裕もありません。 友人や恋人からは、癒し系、脱力系、天真爛漫などと言われます。たぶん覇気がないんだと思います。 性格的に難しいと思いますが、社会人として割り切って理想的な人格を作るコツがあれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

う~ん…精々、社会においての自分のデメリットを克服するくらいの努力でいいんじゃないでしょうか?でも理想的な人格者を目指すのでしたら…頑張りたいなら、頑張って…。そこまでする事ないと思うけどね…。

  • riteway
  • ベストアンサー率17% (24/134)
回答No.2

疲れたから帰れるって仕事が想像しづらい。 まあ、まだ研修中みたいな時期ですから、甘えも通じます。ただ、その状態が一年も 続くと解雇されてもおかしくないかもしれません。仕事も荘ですが、基本的には助け 合いです。現時点でできることなんてたかが知れています。だからこそ、できる事を 一つずつ増やしましょう。そうして仕事ができるようになります。 あと、癒し系とは褒め言葉ではありません。嫉妬を抱かせない存在とも言えるからです。 しんどいところで頑張るから成長するのです。身体を壊さぬように少しずつ頑張りましょう。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

別に怒られたりしている訳でなければ、いいんじゃないでしょうか。 お話を聞く限り、体力がないようですので、レバー等を食べてスタミナをつけてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 理不尽なことにどう対処していますか?

    私は心が小さいのか、真面目すぎるかわかりませんがすぐに頭に血が上るタイプです。例えばレジで係りの「いらっしゃいませ」がなかったりとか無愛想な対応であったりすると、我慢ならず、そこで一言モノ申してしまいます。価格に対するそれなりの対価は支払っているわけだから、「どうしてお金を払ってまで不愉快な思いをしなければならないのだ。」と思うからです。しかしながら社会というものは理不尽なことが多々あり、その都度立腹なんてしていたら仕事も続かないだろうと最近悩んでいます。私は恐らくストレス発散の仕方が分からないのと忍耐力がないのが原因ではないかと考えています。みなさんは、忍耐力強化や理不尽さにどう対処していますか?

  • 社会の理不尽さ

    こんにちは。 仕事に対して責任感もなく、真剣さも感じられない人が職場にいますが、クビにはなりません。 よく社会にでると理不尽さに苦しむと回答などで拝見いたしますが、まさにそういった理不尽さがあります。 社会の理不尽さってどう耐えたらいいんでしょうか? 考え方とか教えてください。よろしくお願いいたします

  • 子供っぽい妹

    妹の事で相談です。 私は妹と二人で暮らしています。 今年22歳になった妹は、勤め先の上司が理不尽で、仕事に行きたくないがために先日自分の足をかなづちで殴って松葉づえになってしまいました。 勤め先はアルバイトなのですが、「松葉づえでも出ろ」と言われ憤慨していました。 さらに、その話を聞いた私があきれかえっていると、 「こんなことする程仕事に行きたくないのよ!なんでそんなに無関心なの?」とわめきます。そして「もうさぼっていい?」と聞きます。 そう聞くのは、家賃を二人で折半しているからですが、 こんな子供みたいな事をする妹に呆れてしまい開いた口がふさがりませんでした。 勤め先の上司の理不尽さは日頃から聞かされていましたが、社会人として考えてみれば、そんなにたいしたことはなく、私は「上司が理不尽で、自分が間違っていないのなら気にするな、そんなことじゃ何処にいってもやっていけないよ」と説得しましたが、それでも耐えきれなかったらしく、もうやめるということは伝えてあるのですが、やめると言ってからさらに風当たりが強くなってしまい、この有り様です。 もともと末っ子で、愛想がよく、甘やかされて育った妹です。 もう軌道修正はできないのでしょうか? 私の対応が至らないのでしょうか? 親は、妹が、高校を中退はしたものの、好きな仕事が見つけられてよかったとすっかり安心しています。心配させたくありません。 ちなみに、感情の起伏があり、過去には鬱病になりリストカットや過呼吸をくり返していました。 しかし、本当に死にたいという感じではなく、自分を「かわいそう」と思う心が強く、甘えた所があるように感じます。 正直、他人なら甘えるなと言いたいところです。でも家族としては、親がやってきたように甘やかすのでなく、どうにかもっと責任感を持った大人になってほしいと思います。 私も姉という立場から、こういうふうになる前にもっとできることがあったのでは、と思います。 こういう人間に対して、社会復帰というのはおかしいかもしれませんが、もう少ししっかりしよう!と思わせるにはどうしたらいいでしょうか? 気持ちは十分伝えましたが、なにかテクニックが必要なような気もします。 読みにくい文章ですみません。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 傷つく言葉、傷つかない言葉

    傷つく言葉、傷つかない言葉 (1)不当な扱いをしてきた相手に、「不当な扱いされて傷つきました」と言ったら傷つきますか? (2)不愉快な扱いをしてきた相手に、「あなたが私にした事が不愉快です」と言ったら傷つきますか? (3)理不尽な扱いをしてきた相手に、「そのやり方理不尽だよね!」と言ったら傷つきますか? (4)無難に、、、「傷つきました」が良いか? 相手の人格を傷つけないように、言い返したい!! いざ文章を作ると、私は言葉の温度差が良く分かってなく、教えて欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • ひどい事を言われたら

    感情的になっている人から、ひどい事を言われた時ってどう消化してますか?? あることで言い合いになった派生で、私が今、興味を持って勉強していることに、そんなの何の役にも立たないとか(どのくらいこの業界のことを知った上で言っているのか?)、今の仕事をしっかりやるべきだとか(もちろんやってます・・)、仕事と関係ないことをしているのはただの逃げだとか言われ、もちろんこっちも怒り反論したら、何も言わなくなったのですが、とてもいやな気持ちでいっぱいです。 最近、別の人にも八つ当たりされ理不尽なことを言われたばかりで、その子はちゃんと謝ってくれて、その後も気遣いというフォローをするので、まぁいいのですが、正直へこたれてしまいます。 一番すっきりするのは、目には目を、で、私もその人に同じ理不尽なことを言えばいいのかと思いますが、それじゃあただその嫌な人と同じ嫌な奴になり下がるだけですし・・・

  • 仕事って何?

    仕事って何? 与えられた業務をこなすこと? 例え理不尽でも上司の言うことに従うこと? 会社の未来を考えること? etc... どこまでが社会人の仕事として定義されると思いますか? また昔から現在への時代の移り変わりによって変化した部分はあると思いますか? 私は、周りに迷惑をかけずに最低限の仕事をこなせば、社会人としては認められると考えています。 昔がどのようだったかわからないので、なんとも言えないのですが、昔だったら理不尽な上司の命令(飲み会、ゴルフ等)に従うのも社会人として認められる上で必要だったものではないかと思ってます。

  • 仕事上での理不尽、上司からの理不尽 対応方法

    20代男で、サラリーマンです。 自分の、性格がプライドが、高いせいけ 曲がった事が嫌いな性格のせいか 会社内での理不尽な出来事や、上司からの理不尽な要求などがあると 我慢できません。 前職では、上司からの理不尽要求に我慢できず 反発してしまい、結果的に退職しました 転職先でも、上司からの理不尽要求ありますが 前みたいに意見は言わなくなりましたが 理不尽な事をされると、仕事に対するモチベーションも下がります。 理不尽な事をされても、反発もせず ヤル気もなくさずに、頭を下げて、上司のおっしゃる通りですと そのような事が、どうしてもできません。 どうすれば、社内の理不尽な事を気にせずにやり過ごせるようになりますか?

  • 運動部の常識3

    前に 運動部の常識と作家北芝健氏や星野仙一氏の実例を出しました 暴力の衝動が抑えられない人達がおり、彼らは合法的に暴力が使える組織に入り、その衝動がコントロールされる 今人権だとか云われているので、それが難しくなって来ている 彼らの様な心理なら桜宮高校や全日本女子柔道の問題も自然と受け入れられると云う事だと思います彼等なら 1怖いから従う 2それで枠組みに入る 3強弱で判断するので絶対者の理不尽さも理不尽と思わず受け入れる 4それで、奨励はしないが捌け口弱い者いじめ等を行い、鍛えてやっていると正当化する 彼等なら 1統制 2緊張感の保持 3強くなる 4忍耐力 5処世術 を体現しているので彼等の様な気質が好まれるのだと思います 反面暴力やいじめが嫌いな人種がおり、 1彼等は越えられない軟弱者 2真面目だが理屈の正しさで判断するから馬鹿になれず覇気がない 3絶対服従出来ない時点で緊張感の保持ができない と云う事だと思います だから、暴力が嫌いな人種は沙汰されていくべきですね ご回答宜しくお願い致します

  • ストレスに勝つための方法とは。

    現在、某家電量販店のテレオペ業務に転職したばかりです。 テレオペ担当は4名です。 その中で派遣の方が一番キャリアが長いのですが、就業態度に疑問があります。 例えば、ほぼノーメイクで出勤し、仕事中にメイクをする。 個人の携帯でメールチェック、会話をする。 他の派遣の方と話をし、電話に直ぐ出ない。 同僚の悪口を延々と話す。 等です。 この方は統括する上司のお気に入りなので、気に入ってもらえなければ、 仕事を教えてもらえないので、常に気を使って仕事をし、モチベーション を保つようにしているのですが、社会人としてどうかと思うような状況を 見てしまった時、憤りを感じてしまいます。 社会人になれば、理不尽な状況は多々あると思っていまが、現在はストレス に押しつぶされそうです。 就職難ということもあり、転職は考えておらず、このお店で仕事をしっかりと こなしていきたいと考えております。 もしよろしければ、理不尽な状況に耐えうる精神力・忍耐力をつけるための よい方法があれば、教えていただけないでしょうか。 不躾な質問で申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 理不尽な仕事

    仕事でHPを作っています。職種はコピーライターです。先日嘘でもいいから膨らませて文章を書いて、掲示板を盛り上げろって言われました。。ぼくだけで何人もの人格を操って書けって。仕事やからイヤやとか言うてたら会社も社会も回らんのはわかってる。けど、なんかぼくのポリシーに反する。そりゃ、コピーを嘘っていうか調べて想像して書くのはするけど。ほとんどを嘘で適当に話を作るなんて・・・。作家ならまだしも。こんなんって本来の掲示板やないやん?ただのサクラやん!! ちなみにぼくは現在派遣です。8月末で辞める予定です。派遣でも仕事は仕事ってことはじゅうぶんわかってるんですが、すごく理不尽な気がします。

専門家に質問してみよう