• ベストアンサー

意匠についての質問です

takapatの回答

• takapat
回答No.1

あなたが創作したデザインの図柄が片面に入ったノートを意匠登録出願して、意匠登録を受けられた場合には、他人があなたの登録意匠に類似する意匠を実施すると意匠権の侵害になります。 意匠登録を受けていなければ、あなたのデザインした図柄の入ったノートの販売を先に始めても他人にそのデザインの盗用を止めることはできません。(あなたのデザインに爆発的な人気が出て著名になった場合には不正競争防止法で類似品を排除することも可能になります。) 是非意匠登録出願をおすすめします。 弁理士にご相談下さい。

sakuyahima
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 デザインの盗用も困りますが、自分が販売できなくなるは とても困るので出願します