• 締切済み

意匠登録済みデザイン家具のコミッションについて

以前に家具(マガジンラック)をデザインし、意匠登録いたしました。 今後この家具を家具メーカーさんに売り込もうと思うのですが、この意匠登録済みデザイン家具のコミッションって家具メーカーさんの売値の何パーセント位が一般的なのでしょうか? 具体的には、家具メーカーさんに意匠登録済みデザイン家具の図面を渡し、家具メーカーさんがそれを基に製造販売する場合のコミッションです。 それと、私はデザイナーとしては無名です。

みんなの回答

回答No.1

以前、家具メーカーのデザイナーから聞いたことがあるのですが、有名なデザイナーで小売の3%、悪い人で1%くらいの幅らしいです。初めにデザイン料として固定額を頂く場合もあり、当然その時はライセンスフィーは低めになるそうです。ただ意匠登録がどう影響するかは分かりません。

Heath_T
質問者

お礼

有難うございます。 3~1%とは、やはりなかなかシビアですね。 てっきり10~5%位かと考えていました。 参考になりました。