• 締切済み

デザインの著作権侵害と解決方法について

デザイナーをしております。 商品のデザインで、キャンセルとなりデザイン料は頂きませんでしたが、 後にクライアントが別企業から同デザインの製品を生産しています。 こちらでは、没になった案件で、気に入ったデザインだったので、 自社製品として製造体制にはいっています。 これから、意匠登録をすることはできます。 クライアント側では、日本的なデザインなので国内だけでなく、海外へも量産販売する予定の様です。 こちらとしても、海外向けに希少商品として宣伝する予定でしたので、 量産は好ましくありません。 製造をやめさせる方法はありますか? また、デザイン料と、デザイナーを表示することを条件に、商談をすすめた場合、こちらで生産量、販売状況を把握することは難しいと思います。 納得のする形でクライアントと解決するよい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• AoiSmile
回答No.2

> この度は、一切契約書を交わしておらず 今回は、「下手な契約書」を作成していなかったことで、 普通に、「質問者さんに著作権がある」と主張しやすいと思います。 何事にも例外はありますが、質問者さんは、相手会社の労働者ではなく、 フリー、つまり、外部のデザイナーとして仕事を請け負った、 ということでしょうから、何ら契約などで定めておかない限り、 まず、著作権は質問者さんにあり、その後、 A 契約の履行として、当該著作権も譲渡される B 契約の履行として、当該著作物の利用権のみが譲渡される かのいずれかになると思います。 (いずれになるかは、当時の交渉内容によります) しかし、本件では、そもそも、契約が破棄されていますので、 相手方に著作権もしくは、その利用権が、あるとはいえません。 その後、相手方は、質問者さんに著作権がある作品と同一のもの、 つまり、複製物を使用しておりますので、明らかな著作権侵害です。 損害賠償とともに、刑事告訴も可能ですので、 強気に交渉すれば良いと思います。 なお、今後は、著作権の譲渡などの点については慎重に契約で定める などしておくことを、お勧めします。

KTM_HD
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 著作権を主張できることがよく分かりました。 ですが、現状どこへ売っているのかは把握できず、 警告に留まっており、 今後、新たな対策を考えようと思っています。 きちんとした契約をすることも大切ですね。 長期的になりそうですので、 ひとまず終了とさせて頂きます。 ご丁寧な解説をありがとうございました。

• AoiSmile
回答No.1

社外の独立デザイナーさんのようですね。 契約がキャンセルとなった以上、よほどの契約の定め方をしていない 限り、あなたに著作権が残っていると思います。 ですから、まずは、警告をすることです。 著作権侵害です、と。 いちど、弁護士に相談してみてください。

KTM_HD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自営業をしております。 この度は、一切契約書を交わしておらず、反省しています。 弁護士さんに相談する余裕はなく、 あまり事を荒立てたくないので、 交渉してみたいと思います。