• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同じデザインの商品が他社からも発売されていました。

はじめまして。 個人で服などをデザインして販売しているものです。 先日、他のアパレル店舗を回っていると、私が数ヶ月前に販売した商品とまったく同じデザインの商品が販売されていました。 商品はタイツで、プリントのデザインや色、質感なども全く一緒で、パッケージだけ違うものでした。 私が販売したときは、売れ行き好調で完売した製品です。 他社にデザインをまねされた場合に、とれる処置はございますでしょうか? 意匠等登録等はしておりませんでした。 以上、ご回答何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • CDCTAK

著作権法に基づく侵害を申し立てることが考えられますが、これには、貴方がいつ、どのようなデザインをどこでどのように公表したのかを承継する証拠が必要です。 そのような証拠があるのなら、誰がどのように模倣しているのかを証明する必要があります。 その他は、不正競争防止法第二条第3号「他人の商品の形態(当該商品の機能を確保するために不可欠な形態を除く。)を模倣した商品を譲渡し、貸し渡し、譲渡若しくは貸渡しのために展示し、輸出し、又は輸入する行為」に該当する可能性があり、当該法律の第三条(差止請求)、第四条(損害賠償)の対象になる可能性があります。 これも、上記のような証拠が必要となります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 こちら側は証明できるとおもいますが、相手側の商品の販売がいつでたかの証明も必要ですよね・・・ とりあえず、行動してみます。 必要事項まで明記して頂きましてありがとうございます。