独自デザインの大量生産品の著作権について

このQ&Aのポイント
  • 中学校が独自デザインのジャージを企業Aと契約し生産・販売しているが、企業Aが生産を止めたため企業Bが代わりに生産し販売している。
  • 最近、地元外の店Dが企業Dを使いジャージのコピー品を安価で販売し始めたが、学校や企業Bの許可を得ていない。
  • 店Dや企業Dを訴えて生産・販売を中止させることはできるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

独自デザインだが大量生産品の著作権について

長文ですがよろしくお願いします。  40年程前にある中学校がジャージのデザインを変更するので地元店でコンペするようにお達しがありました。店Aは企業A、店Bは企業B、店Cは企業Cからそれぞれ商品を仕入れているので企業A・B・Cが別デザイン別価格で提案し、企業Aのデザインが採用されました。店B・Cは企業Aから仕入れるか企業B・Cで同じデザイン同じ価格で作って販売するか。どちらかだと言われたので企業Bが同じデザインで作ったものを販売する事にしました。昔の事でデザインの権利がどうこうという話は出ませんでした。ところが暫くして企業Aが上代やロットで折り合いが付かないと生産を止めたので結局企業Bが生産するものを店A・B・Cが販売するようになりました。生産提携自体は中学校も認めているので、値上がりの場合などは学校と企業Bが直接話をしております。デザインは男女同じ。生地の色が男女で違い、校章が入っています。企業Bのロゴは内側のタグに付いている程度です。年間男女合わせて250本ほど生産・販売しております。  ところが最近店Dという地元外の店が企業Dを使い同じデザインのジャージを販売しはじめました。学校や企業Bの許可を得ずコピーした商品です。店Dは学校が認可していないので入学説明会などでも紹介はされませんが、安価であるため出回り始めています。  この場合、店Dや企業Dを訴えたり生産・販売を中止させたりすることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.2

質問のタイトルでは著作権となってますが、デザインの話ですと意匠権です。 著作権は登録不要ですが、意匠は登録しないと保護されません。 しかも、設定登録から20年間と限られます。 40年も前からのデザインですと、仮に登録していても既に意匠権の効力は切れています。 したがって、訴えてどうにかするというわけにはいかないと思われます。 Dがやっているのは、それを知っているからとも考えられます。 ですから、生徒や保護者にDのジャージは買わないようにと周知徹底するくらいしかないでしょう。 あるいはデザインを新しくして、意匠登録もして、Dを閉め出すか。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

穏当な手段としては販売停止を申しいれることですね。それでも言うことを聞かないのであれば,不正競争防止法違反として刑事告訴してください。 ただし不正競争防止法違反と言えるかどうかに関しては,専門家の助言を求めたほうがよいです。

laser747
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。メーカーは土日休みで相談できず、明日店A・B・Cで話し合うという事になったのでこちらで相談いたしました。 週明けにメーカーに聞いてみようと思います。