• ベストアンサー

前日に欠勤の電話。

明日、明後日派遣のアルバイトをすることになっています。 しかし、先ほどから寒気と嘔吐と下痢が止まりません。 明日は私1人での仕事(9時~17時)なので、前日の夜である今明日休ませて下さいと言えば今から代理が見つかるかわからず迷惑をかけてしまうという理由と、明日になれば治っている可能性があるという理由で担当の方に電話をするのを悩んでいます。 もしもこの症状が朝になっても治らなかったら直前の電話になり、更に迷惑をかけることになります。 時間的に近くの内科も診療時間を終えているしどうしようかと悩んでいます。 やはりすぐに担当の方に連絡をするべきでしょうか? それとも明日の朝になっても症状が治まらなかったら連絡するべきでしょうか? 乱文失礼いたしました。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo8047
回答No.2

neru_38さんの考えるとおり、なるべく早めに連絡して対応してもらうのが良いです。 嘔吐を伴う風邪や、ウィルス性の嘔吐下痢症が流行っています。 今夜がピークだと、明日は使い物にならないと思います。 この冬我が家は子供は嘔吐、大人は高熱でひどい目にあいました。

その他の回答 (4)

• busyou
回答No.5

スポットなら 前日でも人は見つかるから大丈夫。 連絡は早めに。私も昔はそういう事あったけど しかたないヨ。 本当に体調悪いなら 逆に向こうに迷惑かかるからネ★

noname#78997
noname#78997
回答No.4

体調が悪いみたいなので、ひどいようであれば早めに病院にいった方がいいです。明日は土曜日で、空いてそうな病院を行かれるか、薬局で薬を買われるかのどちらかになると思うので、体調の管理は自分で決めるのが一番いいです。体のことは自分がよくわかるから。明日の仕事をどうするかも、体調をみながら決められたらいいかと思います。休む場合は、早めに連絡とられた方がいいと思います。あとは自分で考えてください。体お大事にしてくださいね。

• angel0331
回答No.3

まず 風邪をひいて明日の出勤が出来るかどうか判らない時点で連絡を入れるべきです。 それによって担当も最悪の事態の対処を用意することが出来ます。 ところで寒気 吐き気 下痢となると消化器系の病気もありますから 腸炎とかの可能性も考えられますから夜だろうが病院に行かれたほうが良いですよ。 自治体によっては、夜間診療の医療機関を持っていたり なくても夜間診療をしているところをサイトや広報で案内しているはずですから。 食べれないで朝を迎えて 良くなるとも・・・

回答No.1

社会人としては、事前に状況を報告するのがマナーです。