• ベストアンサー

アルバイト 休みの連絡

はじめまして。 私は4月から新しいバイト先で働き始めました。 もう10日以上はシフトに入ったと思います。 4月にも発症したのですが、下痢と嘔吐が酷くお休みをさせて頂いてストレス性胃炎で前回はお休みさせて頂きました。 1日前から下痢と嘔吐が止まらず様子を見て本日のバイトはお休みさせて頂いたのですが、明日もバイトがあります。 嘔吐の症状はかるくなったのですが、下痢がずっと続いています。 明日のバイトも様子を見て連絡しますとは言いましたが、電車に乗ることができません。 でも新しいバイト先になったばかりですしこんなに休んだらまた迷惑がかかると思うと休んではいけないのでは、と思ってしまっていえなくて…… 素直に明日の勤務が難しいことを伝えても良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

明日の勤務が難しいことを伝えないで休むのは大変迷惑です。 明日の勤務が難しいことを伝えないで出勤するのは勤務できればいいのですが,出勤しても実際に勤務できないのであれば大変迷惑です。 結論としては,明日の勤務が難しいことを伝えるの一択です。

その他の回答 (2)

回答No.2

他に選択肢があるんですか?ないですよ。 確かに休んだら迷惑です。ですが、下痢で電車にも乗れないのなら、行けないのだから仕方ないでしょう。そんな状態で、例えば下痢止めを飲んでバイトに行けたとしても、バイト先で漏らしたら?その方が何万倍も迷惑です。医者の診察を受けてないなら、ストレス性胃炎だなんて保証もないのだし。万一感染症だったら取り返しがつかない。また、連絡が遅れれば遅れるほど迷惑です。 早く連絡して、明日と念のため明後日も休みにするべきです。 もしかするとそれでクビになるかもしれないけど、少なくとも職場で漏らしたりするよりはいい。

• okvaio
回答No.1

体調不良でしたら休みを取ると良いかと思います。