• ベストアンサー

アルバイト 休みの連絡

はじめまして。 私は4月から新しいバイト先で働き始めました。 もう10日以上はシフトに入ったと思います。 4月にも発症したのですが、下痢と嘔吐が酷くお休みをさせて頂いてストレス性胃炎で前回はお休みさせて頂きました。 1日前から下痢と嘔吐が止まらず様子を見て本日のバイトはお休みさせて頂いたのですが、明日もバイトがあります。 嘔吐の症状はかるくなったのですが、下痢がずっと続いています。 明日のバイトも様子を見て連絡しますとは言いましたが、電車に乗ることができません。 でも新しいバイト先になったばかりですしこんなに休んだらまた迷惑がかかると思うと休んではいけないのでは、と思ってしまっていえなくて…… 素直に明日の勤務が難しいことを伝えても良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8055/17228)
回答No.3

明日の勤務が難しいことを伝えないで休むのは大変迷惑です。 明日の勤務が難しいことを伝えないで出勤するのは勤務できればいいのですが,出勤しても実際に勤務できないのであれば大変迷惑です。 結論としては,明日の勤務が難しいことを伝えるの一択です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

他に選択肢があるんですか?ないですよ。 確かに休んだら迷惑です。ですが、下痢で電車にも乗れないのなら、行けないのだから仕方ないでしょう。そんな状態で、例えば下痢止めを飲んでバイトに行けたとしても、バイト先で漏らしたら?その方が何万倍も迷惑です。医者の診察を受けてないなら、ストレス性胃炎だなんて保証もないのだし。万一感染症だったら取り返しがつかない。また、連絡が遅れれば遅れるほど迷惑です。 早く連絡して、明日と念のため明後日も休みにするべきです。 もしかするとそれでクビになるかもしれないけど、少なくとも職場で漏らしたりするよりはいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1800/6898)
回答No.1

体調不良でしたら休みを取ると良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めたいです

    私は、高校3年生の春休みからスーパーのレジでのアルバイトを始めました。 私は面接の時に希望としては、月に約半分ほどの休みが欲しいと伝えたのですが実際は週休2日ととても少なく、体力的に厳しいです。 しかも、5時間契約であるのにも関わらず、土日には8時間のシフトが入っています。 そんなシフトで春休みを過ごし、4月から短大に通い始めてみると学校の授業時間があいませんでした。そのため、シフト通りにバイトに行けなくなりました。 しかも、これからは土日にも学校の授業が入ることもあります。 このままではバイト先にも迷惑をかけてしまうでしょうし、このバイトを始めて5kgも体重が落ちてしまい体調面でも不安です。 バイト先の人たちもいい人ばかりで辞めたくはないのですが、上記のことにより、辞めるということを考えるようになりました。 しかし、最近パートさんが1人辞め、バイトの先輩が来月に辞めることになり人手不足なため余計に伝え難いです。 また、私は長期バイトとして雇ってもらったのですが5、6ヶ月でバイトを辞めても大丈夫なのでしょうか? どのように伝えたら良いか分かりません。 分かりにくい文章ですみません。ご意見よろしくお願いします。

  • 「来月のシフトがわかったら連絡するね・・・土日休み

    「来月のシフトがわかったら連絡するね・・・土日休みじゃないからで出かけるとしたら平日でもいい?」 今年8月31日に気になる子に 適当に短文の文章を送り 間違いを装いLINEを送りました。 相手から近々飲みに行きたい ねと話になり 「来月のシフトがわかったら連絡するね・・・ 土日休みじゃないからで出かけるとしたら平日でもいい?」 と LINEで連絡が来てそれから本日9月5日まで連絡がありません。 元々二人きりで飲みに行ったことがないので わくわくしながら待っていたのですが 他の質問者の方の質問を読んでいると 「来月のシフトがわかったら連絡するね・・・」 は断り文句が定番との返信が多かったので その瞬間は落ち込みましたが 「土日休みじゃないからで出かけるとしたら平日でもいい?」 も付け加えてる方はほかにいなかったため 相手から飲みに行きたいねと 土日休みじゃないからで出かけるとしたら平日でもいい? の文章を加味して これは断りの社交辞令になりますでしょうか? 「余裕をみせるために待たずにシフトでたと」 連絡することも考えたのですが がっついてると思われたくないのでしていません。 相手は飲食店に勤めており シフトもその月の最初辺りにでるのも 知っているためなんとも もやもやしています。 よろしければご意見お聞かせいただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    高校1年生です。アルバイトを始めて約2ヶ月半経ちました。でも環境や特定の人と合わなくてすぐにバイトを辞めたいです でも明日9時~17時までシフト入っています。どうしたらいいですか? バイトの制服も家にあるんです(汗) もうバイト先の人は見たくないんです…毎回チーフ(女)の時にシフトが入っていてぶっちゃけ嫌です 本気でバイト辞めたいです 回答お願いします(>_<)

  • アルバイトのシフト表で突然休みが増える?

    荷物の仕分けのアルバイトをしています。 6月のシフト表をもらいましたが、土曜日が休みになってました、 5月までは週6日出勤(月~土曜の20時から24時)でしたが 6月は全土曜日が休みになってました、 今年の1月に7月までの契約更新をした際は、本社人事担当者から 週6日で、週中に祝日があれば、その日は休みです、ですから週5~6日 の勤務でお願いしますと言われました。 本社は県外なため、シフト表は、アルバイト先の所長が独断で 作ってます。 自分は、遅刻欠勤がなく、仕事をしてましたが、なぜ?と思ってます。 納得できないので、所長に聞いた所、新人に早く仕事を覚えてもらいたい ので、君は土曜日休みですという答えです。 この所長の答えも納得できません。 この所長をぎゃふんと言わせてやりたいのですが。 自分は、今回の事で、このバイトを辞めてもいいと思ってます。

  • アルバイト 辞めたい 理由

    私は高校生で今、飲食店でアルバイトをしてます 人生初のアルバイトで始めて2ヶ月程です 春から県外に進学する予定なので 少しでも親の負担を軽くするために 月4、5万は稼いで貯金したいと考えてます 現在のバイト先は 時給…700円 シフト…月に10日弱 1日…3時間半から4時間労働 面接時に「うちではみんなシフト数ほぼ同じだから思ってるほど稼げないだろうけどいい?」と 聞かれて「大丈夫です」と言ってしまいました ですが予想以上に少なくこれでは月に3万も 稼げず欲しいものも全然買えません (今月分の給料は7日入って2万弱です) なので年末年始郵便局で短期のバイトをしようと考えています その為、今やっているとこを休もうと思い 他のとこでバイトするとは言わず家の事情で 12月20日から1月6日まで休みたいと店長に伝えました (自己中で自分勝手なのは分かっていますが…) すると年末年始はいそがしいし先月、受験や 文化祭があって3週間休みをもらっていたので 「また休むと他のみんなから文句を言われるよ、 それに毎日家の用事があるわけじゃないでしょ」 と言われました 確かにそうですかもっと稼げるところで働きたいです また、バイト先の先輩(1人だけ)からは 「ほんと邪魔」、「イライラする」など色々と陰口を言われたり 少しドジをしたらバカにしたように笑ってきます その人とは相性が合わずシフトが一緒の日は 1日中憂鬱でたまに体調を崩したりします なので今のところを辞めて 別の場所でバイトしたいと考えてます ですが理由を何て言えばいいか分かりません 深く聞かれたりしない理由を教えてください! 長文になってしまいましたが回答お願いします

  • 「大至急」連絡先の聞き方

    先日バイト先の気になる男の子とラインを交換したいと思い、彼が働いてる時に遊びに行きました。 「今度、連絡先交換しよう」と言った時「いいですよ」と返答されました その後すぐに「バイト先のグループ入っていませんでしたっけ?」と聞かれてしまい、そこからバイトのグループLINEの話になって正直いいと言われたか曖昧です。 ただ自分が今度と言ったせいでか その今度が未だに来ません(シフトが合わない) 自分はまだバイトのグループLINEに誘われていないのですが(研修中のため) 次彼と会うシフトの日に再びお願いしてもいいですか?それとも彼から言われるのを待った方がいいですか? 明日彼がシフトのため至急でお願いします

  • 始めてアルバイトをします

    高校生です 今度、初めてアルバイトをすることになりました。 今はまだバイト先を考えている状況です。 疑問に思うことがありますので、お答えいただければ幸いです。 けしてやる気が無いわけではありませんが、 アルバイトって休みは自由にとれるのでしょうか? 友達のことを聞いていると 「休みは自由にとることができない」と 言っている人がたさんいます。 しかし私は月に2度から3度程度 土曜日にバイトを休まないといけない事情があります。 (2度から3度程度と言うのは土曜日の回数が月によって違うから) また、テスト前1週間前は学校の指示で 「バイトをしている生徒はバイトを休みなさい」 との決まりになっているのですが バイト先は対応してくれるでしょうか? どちらとも もちろんバイト先には早めに報告し 対応してもらうために「お願い」する つもりです お答えいただきたいのは ・月に2度から3度程度、休みをいただけるのか? ・上記で土日出勤可能とした場合でもお休みをいただけるのか? ・テスト1週間前の対応について です。 このほかにも アドバイスなどあればお願いします お答えいただければ幸いです。

  • バイトの待遇、休み等について(学生)

    ある、都市部のレジが5つほどあるニューデイズでバイトをして4ヶ月目になります。 ここが長期バイトでは初めての所です。 ここは大きめの店舗にも関わらず人手不足らしいです。 同じ夕番(5時半~10時)の人は私含め4人だけで、他の時間帯の人より半数近く少ないです。 1人で学生寮に住んでます。 それを踏まえて相談したいと思います。 この4ヶ月、専門学校の体育祭準備のため10日間ほど休んだ以外に それほど長期で休まずにバイトに入っていました。 お盆も休まず全部。 月11~15は入っていたと思います。8月は18日ほど。 自分なりに入れる日は入っていたのですが 来月の11月からは検定が5つも控えてるので 勉強に集中したく余裕を持って検定の一週間前から休みを希望したり、 普段なら授業が早めに終わってバイトに入れるのですが 授業が5時以降から入ってしまったので休みを希望した結果 5~8日ほどの出勤可能日数になりました。 私は他の大学生らがテストなどで月4しか来ない月もあったので 大丈夫だろうと思っていました。 シフト希望表(カレンダーみたいなの)は毎月20日までの締め切りで その用紙は21日になればいつもの机にはないはずだったのですが 今月は21,22と普通に置いてあって 私が記入したところを見るといくつか「検定のため」「授業があるため」と記入したところが横線などで引かれていて おかしいな、とは思ったのですが 他にも1,2人ほど同じような人がいたので きっと作成途中で消去法的なことをしているんだろうと思って何も言わずにいました。 でものちのちいろいろと不安になることがあったので 昨日、来月のシフト表が配られたと思い、明後日になればもらえますが 一応先にシフト表をもらっていた先輩に 私のシフト日数を確認してもらった所、 希望通りの出勤日数(実際13日でした)ではなかったし 「授業があるため」と休み理由を入れた筈の日も入っていました。 シフト変更するには同じ夕番の人に変わってもらうという手もありますが シフト変更があまりにも多すぎで、 しかも人も少なく全て変わってもらえるか不安です・・・。 それに休みたいと希望を入れてるのに 何も言わずにシフトを入れるって普通なんですか? 私としては一言 「休みたくさん取ってるけど、入れてもいい?」だけでも言って欲しいような… 私としてはここ以外のバイトをまともに経験したことがないからわからないことだらけで とっても不安です。 シフトを考えた副店長や店長に直接、休みを入れなかった理由等を聞いても大丈夫ですかね!? もし、一言言わないのが(シフト入れていいかどうか)普通だったら ただのサボりたいだけのバイトになってしまいますか? あくまで休みの希望は希望だと言われるのはわかります。 月に数回しか出勤しないのもダメなのかもしれません。(来月だけですが) 人手不足だからかもしれません。 だけど、1週間まるまる試験や検定の勉強を集中したくて休みを取りたいっていうのはバイト先に失礼になってしまうことですか? 面接か電話の時、私は言いました。 「検定前などは入れないこともあるし、実習などもあるので1ヶ月近く入れないこともあります」と。 それでも採用したのに、これは酷くないですか? 私は、今まで嫌なことばっかりでもやっていけたのは やっと採用してくれたバイト先だから、鈍くさくても自分なりにこの店に貢献しようって思って頑張って来ました。 休みを入れすぎるのはよくないと思ってなるべく最小限にしていて 親にも友達にも学業を優先したほうがいいと言われたりもしました。 でも、人が少ないっていうし、申し訳ないからって考えて 今までやってきて さすがに来月は検定が多くあるから休ませてもらおうと思ったらこれです・・・。 昨日今日の事なのでまだ店長等には言ってません。 同じ事を繰り返しになりますが 休みの希望を何も言わずに無視して 勝手にシフトを増やすのって当たり前なのでしょうか。 検定前などだけ休みたいというのはたるんでいるという事になってしまいますか? (常に学習しとけみたいな・・・) バイトも一スタッフというのはわかりますが 店のことを考えて他の人と同じように無理してでも入るべきなんですか?人手不足だから・・・。 もう、私としては理不尽なようで 悩みに悩んでねれません・・・。 長文で申し訳ありません。 ご回答お願いいたします。

  • シフト 連絡が来ない

    これ今日のシフト休みになったと判断するべき? 実はこの時間になっても今日のシフトが来ません。それどころか明日夜勤なのかもわからない状態です。これこのまま解雇になったか仕事休みになったと判断するべきですかね? 大体いつもなら次の日の夕方とかにその日夜勤かどうかとかシフトがLINEで来たりします。 ちなみに現場までは電車で片道1時間半くらいかかるのでもうそろそろ向かわないとてところです。 明日に関しても日勤のシフトだけが確定 昨日の時点だと夜勤とだけでメンバーは出ていなかったです。 他にも色々あやふやなところもあったりなんですがこんなとこで働くくらいなら他探すしがないのでしょうか?

  • アルバイト 辞める 電話

    先週祖母が倒れ、祖母の介護を理由に急なんですがバイトに入れるのが今日で最後になってしまいました。 辞める理由を直接店長に話したかったのですが、私がシフトに入る日に店長が居るかを前もって電話したところどの日も店長とシフトが被らず、話すことが出来なくなってしまいました。 今週は週末にどちらもシフトが入っていたのですがそれも行けなくなってしまうということを合わせて伝えたかったのですが、明日、電話で辞めると伝えるのは非常識でしょうか。 ですが、今日以外にバイト先に行ける日がなく困っています。

専門家に質問してみよう