• 締切済み

アルバイトについて

高校1年生です。アルバイトを始めて約2ヶ月半経ちました。でも環境や特定の人と合わなくてすぐにバイトを辞めたいです でも明日9時~17時までシフト入っています。どうしたらいいですか? バイトの制服も家にあるんです(汗) もうバイト先の人は見たくないんです…毎回チーフ(女)の時にシフトが入っていてぶっちゃけ嫌です 本気でバイト辞めたいです 回答お願いします(>_<)

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

辞めたいならきちんと責任者に話をして辞める。 シフトが入っているなら、現在の予定が入っている所までは勤める。 あるいは調整ができるところまではきちんとやる。 そこまでは好き嫌いの問題ではなくて責任としてやってください。 ここで逃げたらこれからも同じことを繰り返し、社会で信頼をなくしますよ。

noname#146007
noname#146007
回答No.2

こんばんは。 どんな仕事かは知らないが、辞めたいなら、そう言えばいい。 ただ、仕事の辞め方にも手順ってもんがあるから、 直ちに辞められるわけじゃない。 急にいなくなられると、職場が困るんだから。 社会人になって仕事するようになると、そんなことはいくらでもある。 その度に退職しますじゃ話にならない。 もちろん、どうしようもなく合わないということは確かにあるが。 嫌な人でも、どう対処すればいいかを勉強するつもりで、 もうちょいがんばってみたら? あと、何の為にバイト始めたのかな? おこずかい程度のつもりなら、勉強がんばった方がいいんじゃない?

回答No.1

本気で嫌なら、辞めればいいと思います。 しかし、バイトをするということは社会に出るということです。 今行きたくないから明日行かない、というのは、高校生でもやってはいけないと思います。 何よりドタキャンはシフトのみんなに迷惑です。 信用を失うだけでなく、後々まで「ああ、あの子はいきなり来なくなった子…」と言われます。 とはいえ、行きたくない、辞めたい気持ちは分かりますよ! でも、でも、明日は我慢して行きましょう! 何としても、ここは踏ん張るところですよ。 そしてはっきり、辞めたいと意志を伝えましょう。 辞める理由は無理に正直に言わなくてもいいんじゃないかと思います。 高校生なんだから、親と話し合って止めることにした、とか(本当は嘘はおすすめできないのですが)。 できれば店長さんに直接伝えましょうね。 もう一回勇気出しましょう!

関連するQ&A

  • アルバイトの辞め方

    私は今高校生で受験勉強のためバイトを辞めると店長に言い、了解してくれました。 しかし、部門のチーフ、シフト係の人には言っていません。シフト係の人には次にシフトを決める時伝わっていないようなら言おうと思っています。 店長に言った後にチーフに伝えるべきだと思ったのですが、辞めると言ったときチーフは不在で、私はしばらくバイトに入っていません。 やはりチーフにも伝えるべきでしょうか。

  • マクドナルドでアルバイトをすることになりました。

    マクドナルドのアルバイトの面接をして、合格しました。 面接をした日に「制服が届いたら電話をするので、そしたら取りに来てください」といわれました。 約一週間後、制服が届いたと電話をもらえたのでバイト先に受け取りに行きました。 そこで制服を受け取り、とりあえずシフト表に、自分の希望した曜日と時間帯を書いてくださいと言われ、書き込みました。自分は金曜と日曜を希望したので、金曜と日曜に書いてきました。 帰るときに、次はいつくれば良いでしょうか?と聞いたところ オリエンテーションの日が決まったら、今日のように電話をするのでそれまで、待っていてくださいといわれました。 私がシフト表に書いた金曜日とは明日なのですが、 まだオリエンテーションについての電話はもらえていません この場合、私は明日バイト先に行くべきなのでしょうか それとも、電話が来るまで待機したほうが良いのでしょうか 初めてのアルバイトなので、このような場合どうしたら分からず ここに質問させていただきました アドバイス等いただけないでしょうか

  • アルバイトについて

    アルバイトをしようと思っています。 高校2年生です。 アルバイト初心者で、シフトのことなど全くわかりません; 部活の人に聞いてショックだったのは、 「バイトの広告の〈1日3時間~〉っていうのは嘘だよ^^」 と、言われたことです。 これは本当なんでしょうか?? それだとどこのバイト先も入ることができません;; 「だいたい5時~10時のシフトだよ」 と、その友人からいわれて・・・ 10時までというのは両親が許してくれないのでどこにもいけません^^; ▼週2日~3日、1日3~4時間 という希望は無理なのでしょうか?? バイト経験のあるかた、もしくは現在バイトをしている方、 返答お願いします(_ _

  • アルバイトがきついです。

    私は高校生で、コンビニでアルバイトをしています。 人手が足りなくて、ほぼ毎日バイトに行っています。 学校もバイトも頑張ろうと思うのですが、バイトの方を毎日行っていると、 疲労からか学校を休みがちになってしまい、自分でもどうしたらいいのか分かりません。 学生なので学校に行くのを優先すべきだと思うのですが、バイト先の今の状況(人手不足)で、 シフトを減らして欲しいなんて言えなくて... バイト先の人たちみんなキツキツのシフトなのでなおさら言えなくて... 私はどうしたらいいのでしょうか...みなさんの意見が聞きたいです。

  • アルバイトの掛け持ちについて。

    先日からアルバイトを始めたばかりの高2女です。 今のバイト先のシフトが夕方5時~8時の3時間なので、慣れてきたらお昼のバイトと掛け持ちしようと思っています。 ですが色々と分からないことがあったのでここで質問させてください。 1.掛け持ちすることは双方のバイト先の店長に言った方がいいのか。 2.年103万のラインを超えたくないので掛け持ちするとしたら3~4時間の所にしようと思っているのですが、お昼の時間に3~4時間だけ働く事はできるのか(お昼は主婦のパートが多くてなかなか入れないと聞いたので。) 3.もしも片方のバイト先から急に「今日は人が足りないからバイトに出てくれないか」と言われ、その時間もう片方のバイトの時間と重なってしまう場合、急なお願いを断ることはできるのか。 以上です。宜しくお願いします。

  • アルバイトを辞めたいです

    私は、高校3年生の春休みからスーパーのレジでのアルバイトを始めました。 私は面接の時に希望としては、月に約半分ほどの休みが欲しいと伝えたのですが実際は週休2日ととても少なく、体力的に厳しいです。 しかも、5時間契約であるのにも関わらず、土日には8時間のシフトが入っています。 そんなシフトで春休みを過ごし、4月から短大に通い始めてみると学校の授業時間があいませんでした。そのため、シフト通りにバイトに行けなくなりました。 しかも、これからは土日にも学校の授業が入ることもあります。 このままではバイト先にも迷惑をかけてしまうでしょうし、このバイトを始めて5kgも体重が落ちてしまい体調面でも不安です。 バイト先の人たちもいい人ばかりで辞めたくはないのですが、上記のことにより、辞めるということを考えるようになりました。 しかし、最近パートさんが1人辞め、バイトの先輩が来月に辞めることになり人手不足なため余計に伝え難いです。 また、私は長期バイトとして雇ってもらったのですが5、6ヶ月でバイトを辞めても大丈夫なのでしょうか? どのように伝えたら良いか分かりません。 分かりにくい文章ですみません。ご意見よろしくお願いします。

  • 嫌なアルバイト先

    はじめまして。 私は一昨日初めてドトールコーヒーのバイト先でアルバイトしました。 アルバイトと言っても初日なので、ほとんどミーティングと雑用の教育だったのですが…笑 面接の日に、印鑑、学生証のコピー、通帳のコピーを持ってくるように言われました。 そして4日に初出勤して印鑑、学生証・通帳のコピーを店長に渡そうとしたら、 「印鑑は今度でいいよ」と言われました。 初日のミーティングで覚悟はいいですか?的な事を店長に言われ、 いまさらだけど、もう辞めたいです。 何が嫌かって詳しく言うと、 前のバイト先と優遇の良さを比べると、ドトールは悪すぎるんです。 しかも高校生が私一人で浮きそうだし、とにかく死にたい位いやです。 シフトをもう出してしまって、決まっているとおもうんですけど、 印鑑はまだ出していません。 まだ後に引き返せるでしょうか。 明日、またバイトが会ってその時に完璧にきまるとおもうんですけど… 印鑑を出してないからって働かなくて良いって考えはおかしいでしょうか。 シフト提出日が5日と20日の17時で、もう引き返せないなら 1ヶ月我慢して働きますけど…泣 しかもドトールのシフトってよくわからなくて、 5日に提出したシフトが4月分で、20日に出すシフトはいつの 予定を書くのかまだ解りません。 とにかく我慢して1ヶ月やるとして、辞める時は2週間前に申し出なければいけません。 なんか意味わかんなくてごめんなさい; 頑張って頭で整理してもこんな風にしかかけませんでした; 本当に困ってます。明日の午後にバイトですので、直ぐに返信くれたら本当に助かります!

  • アルバイトの制服が洗っても臭くなる。

    アルバイトの制服が洗っても臭くなる。 質問を見ていただきありがとうございます。 僕は飲食店で働いています男子大学生です。 毎回バイトの時に制服を着ると臭いがします。 その臭いはアンモニア臭みたいな臭いがします。 私服の時にはそのような臭いはしないのですが、制服を着て少し経つと臭いがします。 ためしにバイト前に身体を洗いましたが、すぐに臭くなりました。 別の制服を来た時も、その臭いがしました。 しかし、脱いだ時は全然臭いがしなくなります。 臭いの原因がわかりません。

  • バイト辞めると言うタイミングなど

    初めてスーパーでバイトを始めて早5ヶ月… 先輩達も優しいし、嫌なことは特にはないのですがもう少し時給のいいバイトをしたいので辞めようと思っています。 私のスーパーは16日から翌月15日までのシフトを出します。明日3月16から4月15までのシフトをチーフに出すのですが、その時にチーフに3月末までのシフトと共に3月いっぱいで辞めさせて下さいと言うべきなのですか?(いつもシフト渡すのは大体バイトが始まる時間です。チーフが休みの日はメールで送ってます) それとも店長を呼んで店長に言うべきですか? あと、4月15日までは働くべきですか? 言う時はバイト中に言ってしまっていいのでしょうか?それとも終わった時?ラストまでいる時は終わってから言えばいいのでしょうが、明日は途中までです。 店長かチーフ、それとタイミングを教えてほしいです。 辞める理由は「4月から忙しくなるため」ではダメですかね?私は今大学1年生です。就活しながらバイトしてる人もいるしなんと言えば… 人数が少ないので止められそうです… 前に違う話でチーフに店長いますか?って聞いたら何か店長、チーフ、私でいきなり三者面談みたいなのが始まりましたし… よろしくお願いします!

  • アルバイトのかけもち

    アルバイトのかけもち 大学生男です。 今させてもらっているアルバイトはバイト先の都合で週2しか入れないため、かけもちを考えています。 今のバイトは固定シフトで、新しくかけもちしようと考えているアルバイトも固定シフトです。どちらも週2で、計週4でアルバイトしようと考えています。ちなみに、今のバイト先からは月3万円ほど給与を頂いています。 そこでいくつか質問なのですが、 1、かけもちをする際、今のバイト先には報告・連絡すべきでしょうか? 2、かけもちをする新たなバイト先にも、今すでにしているバイトがあることを言うべきでしょうか?(かけもちの2つ目のアルバイトとして応募したということで採用を落とされることはありますでしょうか?) 3、いくらか以上アルバイトで稼いだ場合に親の扶養から外れるというような話を聞いたのですが、それは本当でしょうか?また、それはいくらなのでしょうか?また、かけもちでアルバイトしている場合にはその合計額がその対象となるのでしょうか? 4、3、に関連して、「親の扶養から外れる」とはそもそもどういうことでしょうか? 以上、質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしますm(_)m

専門家に質問してみよう