• ベストアンサー

確定申告

困っています、質問させて下さい 私は無職で働いていません けれど、収入というか定期的にお金を手に入れています 所謂パトロンがいるわけです そのことを親は知らず、アルバイトをしていると思っています そこで先日、親に確定申告のことを聞かれ困ってしまいました パトロンがいることが親にバレずに、アルバイトをしていることにするにはどうしたらいいでしょうか? 確定申告をしなくても大丈夫、つまりはアルバイト先で年末調整が行われていると言えば一般的には納得出来ることなのでしょうか 或いは、確定申告をしない方向で話を持っていくことは出来るのでしょうか 或いは、他に何かいい方法はないでしょうか? 私的なことで申し訳ありません でも、本当に困っているので教えて下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_hasshy
回答No.2

質問者さんは親の扶養家族にはいっていませんか? もし親の所得税の計算上扶養親族にはいっていて「扶養控除」を受けているのであれば親は質問者さんの所得金額によって「扶養控除」が受けることが出来なくなるので質問者さんの所得が気になるのではないでしょうか? パトロンからの収入がいくらかわかりませんが親の前で贅沢な暮らしをしていれば「年間103万円超えてるのでは?それじゃ扶養控除使えない・・・」って思われているかもしれません。 実際に貰っている金額が少額であればアルバイトで103万円以下だから年末調整も済んでるでOKだと思いますが・・・

june0719
質問者

お礼

丁寧な回答、有難う御座います 100万円を超す超さないの件に関しまして 超えると色々面倒になることは知っていました、ので 一応親には超してはいないとだけ言ってありました 教えて下さって有難う御座います有難う御座いました

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

確定申告をしなくても大丈夫、つまりはアルバイト先で年末調整が行われていると言えば一般的には納得出来ることなのでしょうか OKです。親に嘘をつくのはいけないことですが・・・

june0719
質問者

お礼

早速のご回答、有難うごさいます 明日実家に帰らなければならなくて とても緊急事態だったのですが、貴方の一言により救われました これで自信を持って実家に帰ることが出来ます 本当に有難うございます、有難うございました 親に嘘をつくことについては自己反省をしていきます 嘘をつかなくていいように、つまりは 普通に働くことを目標に頑張ります