• ベストアンサー

確定申告について。

例えば3月から月に20万ほどの 収入で働くことになるとします。 会社で年末調整はやってもらえるので 自分では何もしなくていいのですよね? そして、3月までは無職で 副業として今月から3月まで 月に3万の収入があったら このぶんは、自分で確定申告しないと いけませんか? 自分で確定申告しないと 逮捕されるのでしょうか? 確定申告しないように 副業するとしたら、月にどのくらいの 収入に止めればいいのでしょうか?

noname#235180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

#1です。 紹介したURLを読めばわかると思いますけど。 引用 1. 給与所得がある方 ・給与の年間収入金額が2,000万円を超える方 ・給与を1か所から受けていて、かつ、その給与の全部が源泉徴収の対象となる場合において、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く。)の合計額が20万円を超える方 ・給与を2か所以上から受けていて、かつ、その給与の全部が源泉徴収の対象となる場合において、年末調整をされなかった給与の収入金額と、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く。)との合計額が20万円を超える方 ※ 給与所得の収入金額から、所得控除の合計額(雑損控除、医療費控除、寄附金控除及び基礎控除を除く。)を差し引いた金額が150万円以下で、更に各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く。)の合計額が20万円以下の方は、申告は不要です。 引用ここまで 副業がどういうものか不明ですが もし、副業も給料なら年末調整されていない収入額が年20万円以下なら確定申告は不要です。 1月から3月まで各月3万円の収入なら9万円ということなので 確定申告は不要ですが、そのまま続ければ7ヶ月目には20万円を超えるので 確定申告することになります。 副業先が会社なら、この人に幾ら支払ったというのは支払調書を税務署に出すので申告義務のある金額なのに申告がないと何で?って聞かれます。 遅れると加算されて高くなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事始めるようになったら副業は月に1万ほどになります。その場合は確定申告 しなくて平気ですか? 理解力なくてすみません

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

事前にお知らせなど来ません。来た時は捜査されるという事ですから。

質問者

お礼

年間、副業だけで20万以内なら 何もしなくて平気ということですよね?

• seble
回答No.3

年末調整される、つまり毎月の源泉徴収もされる、という事で、それ以外の収入が年間合計で20万までなら確定申告不要です。 3月まで9万、4月から毎月1万だと大丈夫ですが、ギリギリですから少し増えれば申告必要になります。 その程度の額で逮捕される事はありませんが、罰金として税額の倍くらい取られます。

質問者

お礼

そうなんですね。そういうお知らせ? とかは、通知でくるのでしょうか?

• saltmax
回答No.1

所得税の期間は年です。 一月一日から十二月三十一日の間に得た収入に関して 申告します。 その場合で、確定申告が必要になる給与所得のある人は http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/teishutsu.htm 主たる給与収入以外に、年に20万円を超える別の収入を受ければ 確定申告が必要になります。

質問者

お礼

私の場合で教えていただけますか?

質問者

補足

副業だけで20万以内なら 何もしなくていいってことですか?