• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

年末調整と確定申告

今年一年同じ派遣会社で働いていました。 その会社で年末調整をお願いするつもりだったのですが、今月(12月)に他の派遣会社で単発の仕事をして、2万ぐらいの収入がありました。 この分の収入は『乙欄申告書』を提出するように言われたので提出しました。 その分(2万円収入)の源泉徴収表が年内に間に合わないので確定申告するように言われたのですが、今月の2万の収入をなかった事にして主な収入の派遣会社でそのまま年末調整してもいいのでしょう? それとも来年確定申告した方がいいのでしょうか? よく分からないので教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数96
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)

『乙欄申告書』というのが良くわかりませんが、税務上はそのようなものはありません、社内的なものでしょうか? 扶養控除等申告書を提出した会社では、甲欄により源泉徴収され、年末に在職していれば年末調整してもらえます。 その際に他の会社の給与を合算するのは、あくまでも中途入社でその年中に前職がある場合に限られます。 ですから、今回のようなかけもちであれば、年末調整には合算できず確定申告することになり、年末調整自体は、主たる会社の分のみでできます。 ですから、かけもちの分の源泉徴収票がないから年末調整ができない、というのは間違いで、担当者が、あまり詳しくないのか、何か勘違いされているのでは、と思います。 その単発の仕事が乙欄適用によりきちんと源泉徴収(2万円であればその5%の千円だと思います。)されていたのであれば、20万円以下ではありますので、確定申告の必要はありません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm 上記サイトには書いてませんが、もしきちんと源泉徴収されていなければ、たとえ20万円以下であっても確定申告しなければならない事となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 年末調整?確定申告?

    今年の9月に出産を控えていたため、5月に派遣の仕事を退職しました。 現在、保険は主人の扶養家族に入れてもらっています。 漠然と、今年収入が100万円ほど(源泉徴収を見ていないので正確な金額は分かりません。)あったので、所得に関しては自分で確定申告するものだと思っていました。 先日、主人の年末調整の書類の提出があり、上記のつもりで私の配偶者特別控除の申告はしなかったのですが…ふと、もしかしたら申告した方が得だったのでは?!と思ったのですが、自分で確定申告しても同じなのでしょうか? ちなみに、昨日、派遣会社に本年度の源泉徴収を送ってもらいたい旨を連絡したところ、15日をメドに送付することになっているとの回答でしたので、主人の会社の年末調整には間に合わないと思います。 わかりにくい質問で申し訳ないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 年末調整と確定申告と青色申告について。

     これまでアルバイトを掛け持ちして複数のところから収入がありました。  毎年確定申告と青色申告で税金を納めてきました。  それで今年からつとめた派遣会社で年末調整をする、というふうに通達されました。  私の方は、自分で確定申告をするので、源泉徴収票だけいただきたいとしたのですが、この辺りでうまく意思の疎通がとれず、なにかよくわからないことになっています。  源泉徴収票を出すには「年末調整をしない」ことを選択しなければならないが、今年から「年末調整しない」の選択ができなくなったとかなんとか。  じゃあそもそもなぜ「年末調整をする・しない」を聞いてくるのか、わからないとかけんけんがくがくしていました。  私もあまりちゃんと意識していなかったのですが、これまで10%引かれた形でいただいていた源泉徴収票は、もともと給与を払ってくれる会社の年末調整を受けているものだったのでしょうか。そういえば「給与所得者の扶養控除等申告書」を書いて提出したところもあった気がします。  私の今後の流れとしてこれであっているのか、確認させていただければと思います。 1.新しい派遣会社に年末調整をしてもらい、翌年源泉徴収票を貰う。 2.他の収入先から、源泉徴収票を貰う。 3.全ての源泉徴収票を合算して、確定申告と青色申告を行う。  一番よくわからなくしているのが、「源泉徴収票をください(私)」→「年末調整しない、を選択してください(会社)」→「今年から年末調整しないができなくなりました、してください(会社)」というところで、新しい派遣会社で年末調整をしれもらって、源泉徴収票を出して貰い、他の源泉徴収票と合算して確定申告と青色申告を行うのであっているのかどうか、お教え願えればと思います。

  • 年末調整?確定申告について

    今まで会社で年末調整をお願いしてたので、お恥ずかしいのですが、さっぱりわかりません。教えていただければ助かります。 今年5月に結婚し130万以内の派遣で扶養内で働いているのですが、今までは、会社で年末調整をお願いしてたのですが、今年からは、「扶養になったためご自身でお願いします」と言われました。 年末調整をすると源泉徴収表がもらえるのでしょうか?年末調整=確定申告ではないのでしょうか? 年末調整はしてもらって、源泉徴収票をもらい確定申告しにいくのでしょうか? 年末調整をしなくても源泉徴収表はもらえるのでしょうか?? へんてこな質問ですみません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

(1)乙欄なので、もともと主な収入の会社に提出し年末調整に加えてもらうことは出来ません。 (2)主な収入先の会社の年末調整に間違いがなく、医療費控除や住宅取得控除など確定申告する予定がないのであれば、2万円の収入も申告する必要はありません。ただし、申告すれば税金が戻る場合があるので、その場合はやっておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 一体どうすれば??(年末調整・確定申告)

    こんばんわ。一体どうすればいいのか?どこに聞けばいいのかわからず、質問させていただきます。 今年の8月までS派遣会社の派遣社員で働いていまして、9月からP派遣会社の派遣社員として働いています。P派遣会社に今年は自分で確定申告(?年末調整?)してくださいと言われたのですが、手順はどうすればいいのでしょうか? まず、S派遣会社からとP派遣会社から源泉徴収表をもらって来年自分で税務署に行くのですか? 派遣先の会社とかでは年末調整が既に行われていて、何だか自分が取り残されているようで不安です。 早急に教えてください。お願いします。

  • 年末調整と確定申告

    フリーランスで仕事をしながら派遣でも働いています。 去年は自分で確定申告をしているのですが、派遣で働いている会社から年末調整を派遣会社で行うかどうか確認する書類が届きました。 自分で確定申告する場合には年末調整は必要ないのでしょうか? 確定申告の際に派遣会社から支払調書(でしたっけ?)をもらえばいいのでしょうか? 確定申告と年末調整の違いがよくわかっていません。 どなたか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 年末調整について

    8月まではパートとして働いていて、退職して9月より派遣ではたらいています。年末調整をするにあたり、派遣会社より、書類の提出を求められました。今はその派遣と別にアルバイトで税金乙扱いで、同時に2つの事業所から収入を得ていますが、源泉徴収票が8月までのところも、乙あつかいのところも、12月下旬や、1月になるようで、派遣のところの「前職場の源泉徴収票をつける」という提出期限に間に合わないと思います・年末調整をし、間に合わなかったところの源泉徴収分は確定申告するつもりですが,損害・生命保険の控除の書類なども確定申告の時に添付する形で問題ないですか?

  • 年末調整と副業の確定申告、この理解でOKか?

    本職(?)は、派遣社員です。毎年、派遣元である派遣会社でふつうに年末調整をしています。 ただ、本職だけでは金銭面で厳しいので、たまに短期でアルバイトや単発の派遣の仕事(本職とはもちろん別の派遣会社です)をしており、こちらのほうは高い税率で源泉徴収されています。 毎年、1月ごろに送付されてくる副業の源泉徴収票と年末調整後に発行された本職の源泉徴収票を持って、改めて税額を確定・精算するという理解で確定申告に行っています。(そういう意味で、副業の収入が20万円以下の年も確定申告しています。) しかし、今年送られきた派遣会社からの年末調整書類注意事項をよく見たところ、『その年における全所得が把握できない時は年末調整を見合わせなければなりません』(所得税法190条関連)とあり、これまでの私の理解が間違っていたのかなあと不安になっています。住民税は普通徴収を採用していますし、副業分を確定申告すれば問題ないと思っていたのですが・・・ 本来は派遣会社で年末調整せず、最初から全部確定申告すべきでしょうか?

  • 年末調整し忘れた源泉、こんな時の確定申告はどうする

    初投稿です、よろしくおねがいします。 去年の年末調整で忘れていた源泉徴収書がある為、確定申告を行おうと思っております。 が、ちょっと状況がややこしいので提出する書類について困ってます。 対象の徴収額が8000円と少額である事、そして去年の源泉徴収が4社分あり、その内1社のみの確定申告分、という状況だからです。 私は去年、アルバイトで2社、正社員で1社、派遣で1社、計4社から給料を受け取る事となりました。 アルバイト1:1月頭まで働いていた アルバイト2:2011年末に短期で働いた(2012年1月に給与が振り込み) 正社:アルバイト1退社後~夏まで働いておりました。 派遣:秋~年末まで働いておりました。 現在は派遣先で正社員として採用され、正社員として勤務しております。 去年の年末調整は派遣社員の時に行ったのですが、この時アルバイト2の収入の事を忘れており、アルバイト1、正社、派遣の3社分で年末調整を行いました。 で、今年1月になり、アルバイト2の会社から源泉徴収が送られて来て忘れていた事が発覚しました。 こういう場合、確定申告はどのように準備すればいいのでしょう? 1.アルバイト2の源泉徴収書だけ申告 2.アルバイト2と、派遣時の源泉徴収書の2つを申告 3.4社分全ての源泉徴収を用意する 4.少額なので確定申告しなくてOK 去年の年末調整時に原本を提出しなければならず、もし3の場合はあちこちに問い合わせる必要があります。 既に申告期間が始まっている中での質問となりますが、よろしくお願いします。

  • 年末調整後の確定申告について

    会社で年末調整をしてもらって、1月に源泉徴収不足分を徴収されました。 その後、年末調整で申告していない社会保険料の控除を申請する為 確定申告をするつもりです。 そこで、確定申告書を作成しているのですが、この場合申告書に記入する 「源泉徴収税額」は、以下のどちらがあてはまるのでしょうか? (1)原泉徴収票に記載されている「源泉徴収税額」のみ (2)原泉徴収票に記載されている「源泉徴収税額」 + 年末調整後に徴収された源泉徴収不足額 確定申告は初めてなのでわからないことばかりです。 よろしくお願いします。

  • 年末調整時に未提出書類があった場合の確定申告

    去年の年末、自分の所属する派遣会社で、年末調整をする際、 書類提出期間が過ぎてしまってから、過去に未納だった分の国民健康保険税をその年払っていた事を思い出し、その証明書類(社会保険料(国民年金保険料)控除証明書) を提出するのを忘れていた事に気づきました。 派遣会社に問い合わせたところ、 「すでに提出していただいた書類で年末調整はやっておきますので、出し忘れた書類については来年ご自分で確定申告に行ってください」 との事でした。 (ちなみに去年末で自分はこの派遣会社を辞めています。1月25日現在、平成20年度の源泉徴収表はまだ送られていません) 色々なサイトを調べても、このようなケースの確定申告のやり方というのがどこにも書いてありません。 すでに年末調整が終わってから、その未提出書類の分だけの確定申告というのはどうやってやるのでしょうか。 また、このようなケースの確定申告の書類の書き方というのもよくわかりません。 あと、確定申告相談というのが各地の役所の出張所でやっているみたいですが、そこで確定申告もできるという事でしょうか? それとも書類の書き方をレクチャーするだけですか? わからない事だらけで困っています。

  • アルバイトの年末調整と確定申告について

    こんばんは。 無知でお恥ずかしいですが、今の自分は確定申告が必要かどうか分かりません。 私は、平成24年の4月~6月までA社でアルバイトをし、同年の12月にB社で1ヶ月の短期バイトをしました。 B社と契約する際、A社の源泉徴収書を提出したので、B社が年末調整をした、という事でしょうか? ちなみに、B社からは給与明細は郵送されて来ましたが、源泉徴収書はなく、また源泉徴収書に関する事は全く書かれておりませんでした。 これは、B社の方で年末調整が済んだから、という事でしょうか? そうすると、自分で確定申告を行う必要はありませんよね? また、今年の3月からC社で働くのですが、年末調整が済んでいれば、A社B社共に源泉徴収書を提出する必要はありませんよね? どうか返答をお願い致します。

  • 年末調整と確定申告について

    こんにちは。 今年起業したばかりでわからないのでご質問させていただきます。 年末調整は会社に在籍している場合、年末調整の義務が会社にありますが、入社前に個人事業を行っていた人の収入に対するものは個人での確定申告になるかとおもいます。 この際、年末調整は会社が源泉徴収した分、確定申告は個人的所得の分、ということになると思うのですが、合算で税金を見た場合と、年末調整と確定申告と別々に行った場合とでは、税金が変わってくるのではないでしょうか? それとも私のとり方(考え方)が間違っているのでしょうか?

  • 年末調整と確定申告の違い

    会社(非常勤)で年末調整の申告書を書くよう言われましたが、2ヶ所以上で働いている場合は、どのようにすればいいのでしょうか? 収入が多い方で年末調整をして、その後自身で確定申告をするのですか? それとも年末調整はしないで、確定申告すればいいのですか? 「甲・乙欄」とはどういう意味ですか? ご存知の方がいらっしゃったら、お教え下さい。 全く無知ですみません。。。