• 締切済み

年末調整

年末調整に関することについて教えてください。 今年の3月まで働いていた会社があるのですが、そこに確定申告をしたいので、源泉徴収票をもらえないかと聞いたところ、「出せません」「やってません」と言われました。  私はその会社には派遣で行っており、その派遣会社に聞いたのですが、そんな答えしか返ってきません。 年末調整もしくは確定申告をするならば、3月までの収入と4月~12月までの収入を合算させないといけないと思うのですが、源泉徴収票を出せませんなんて答えは法律上、まかり通るものなのでしょうか? 3月までの収入からもしっかりと所得税が引かれていましたので、これはおかしいと思うのですが、誰か詳しい方ぜひ教えてください!

• asset
  • お礼率3% (5/129)

みんなの回答

• hinode11
回答No.5

>源泉徴収票を出せませんなんて答えは法律上、まかり通るものなのでしょうか? 給与の支払者が派遣会社なら、派遣会社が「源泉徴収票を出せません」などと答えるのは法律上、まかり通りません。所得税法違反です。 給与の支払者は、社員が退職した場合は、退職後一箇月以内に、その社員に源泉徴収票を交付する法的義務があります。 所得税法第二百二十六条第一項:   「居住者に対し国内において……給与……の支払をする者は……その年において支払の確定した給与について、その給与の支払を受ける者の各人別に源泉徴収票二通を作成し、翌年一月三十一日まで(年の中途において退職した居住者については、その退職の日以後一月以内)に、一通を税務署長に提出し、他の一通を給与の支払を受ける者に交付しなければならない。」

回答No.4

どうしても発行してもらえないのであれば、給与明細書があれば源泉徴収税額は証明できると思います。

noname#94859
noname#94859
回答No.3

源泉徴収票を出せない、という理由は通りません。 経理がずさんなのだと思います。 あなたの住所地所轄税務署の源泉所得税部門に、状況を説明しましょう。行っても電話でもいいです。 源泉徴収義務者として源泉徴収票の発行をするように指導してくれますから、ほどなく手元に届く様になると思います。 このとき、税務署の応対した人の名前を必ず控えておきましょう。 これからの時期は年末調整の説明会があるので、どうしても後回しにされてしまいます。 相手の名前を聞いて確認しておくと、心理的に早く解決してもらえるものです。

• mukaiyama
回答No.2

その 3月までの給与はどこからもらったのですか。 派遣先、それとも派遣元? とにかく、給与を払う者は『源泉徴収票』を交付する義務がありますので、給与を払ってくれた会社にもう一度言ってみてください。 零細な業者ですと、税金の取り扱い方法を正確に知らないこともあります。 用紙を印刷して自分で記入し、判子を捺してもらうぐらいにしましょう。 源泉徴収票に判子は必要ありませんが、偽造ではないことを証明するためです。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-2.pdf

• zorro
回答No.1

給与の支払者に発行を依頼します。法律上、まかり通るものではありません。