• ベストアンサー

確定申告について

確定申告について教えて下さい。 昨年1月~3月まで派遣で働き、その後4月から無職となり、10月半ばからアルバイトとして再び働き始めました。昨年末にアルバイト先から年末調整の書類をもらい提出したのですが、その際、1月~3月まで派遣で働いていた時の収入についてすっかり頭に無く、派遣時の源泉徴収を添付し忘れてしまいました。 このような場合、1月~3月までの収入については確定申告をしなければならないのでしょうか?もし必要なら、申告に必要な書類や手続き方法も教えて頂けると助かります。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

修正申告または更正の請求です

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/07.htm
maka23yyk
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 やはり確定申告が必要なのですね…。ちなみに、この手続きも3月15日まで行わなければならないのでしょうか。

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.2

>やはり確定申告が必要なのですね…。ちなみに、この手続きも3月15日まで行わなければならないのでしょうか。 確定申告書を作成して、納付ならば、3/15までに申告しないとペナルティがつきます 還付ならば A 還付分は国に寄付する・・・・・何もしなくても良い B 還付を申告する・・・・平成29年3月までに申告すれば良い、ただし無利子

maka23yyk
質問者

お礼

度重なる回答ありがとうございました。 とりあえず申告会場へ行ってみようと思います。