• ベストアンサー

確定申告について。

確定申告についてお聞きしたいことがございます。 25歳男性です。よろしくお願いします。 例えば、20XX年1~3月まで派遣型アルバイトを行い、収入がありました。 20XX年4~12月までは公務員として働いています。 この場合、公務員での働いた分の年末調整作業は、事務方さんが自動的に行ってくれますが、 1~3月のアルバイト分はどのようにして、確定申告or年末調整行うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

面倒くさかったら事務方さんに頼んだらよかったのに。 その分しっかり公僕の仕事をなされたら、 納税者としてはこれに勝る喜びは有りません。 アドバイスが遅かったりしたらごめんなさい。 もっと早く相談すべきだったかも。

noname#66524
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 実は、今年の話です。今から3月までアルバイトをしようか悩んでいました。 公僕、全力を尽くして頑張ります。民間の営業で2年行っていましたので、無駄・時間の効率化・意見の主張等、民間での経験を生かします。 なめている人がいれば注意します。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

「20XX年」とはいつのことですか。 5年以上前のことなら、時効です。 5年以内なら、バイトと本業と両方の源泉徴収票を添えて確定申告。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm この話が昨年分のことなら、これから 2/18~3/17 に申告すれば問題ありません。 https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm この話が一昨年以前のことなら、期限後申告であり、納税額がある場合は利息分としての「延滞税」をはじめいくつかのペナルティがあります。 申告の結果が還付になる場合は、利息まではもらえません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#66524
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 実は今年の話です。今から3月までどのようにしようか迷っていました。 申告がややこしくなければ、アルバイトをしようと思います。 ありがとうございました。