• ベストアンサー

壁式鉄筋コンクリート造って梁が必要なのですか?

壁式RCは壁とスラブだけで構成された構造だと思っていたのですが 「壁梁の幅はこれに接する耐力壁の厚さ以上」と言う問題があります。 壁式なのに梁があったら壁式とは言えないと思うのですがなぜ?・・・^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102385
noname#102385
回答No.1

今日は cyoi-obakaです。 勉強は順調に進んでいますか? 壁式とは、柱の代わりを壁が負担する構造の事ヨ! だから、梁は存在します。 ただ、壁に開口が無ければ全体が壁ですから、梁を設ける必要は無いです! 以上です。  

mezaken
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 >壁式とは、柱の代わりを壁が負担する構造の事ヨ! そう言うことでしたか^^ゞ 了解しました。

その他の回答 (1)

• river1
回答No.2

壁式鉄筋コンクリート造の場合、出入口・窓等の開口部上部には壁梁が必要となります。 考え方としては、補強コンクリートブロック造の臥梁に相当します。 開口部幅が小さい場合、壁厚と同じ幅で計画できますが、開口幅が大きい場合だと壁厚より幅の広い物で計画する事となります。 壁厚・梁幅は、構造計算によって決定されるものです。 >壁式なのに梁があったら壁式とは言えないと思うのは、思い違いですね。 壁式とは、柱が存在しない構造物と割り切って下さい。 壁式鉄筋コンクリート造は、補強コンクリートブロック造の性能アップした構造物と考えるのが妥当ですよ。 こんな回答の仕方で良いですか? ご参考まで

mezaken
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど補強コンクリートブロック造の臥梁と同じ意味なんですね。 素朴な疑問一つ解決です。 しかし勉強はなかなか進みませんね・・・