• 締切済み

RC造壁式構造 小梁なしのスラブ厚さについて

下記条件で小梁なしのスラブは可能でしょうか? また、そのときのスラブ厚さはいくらでしょうか? ・RC造壁式構造3階建 ・スパン5m×6m ・階高3m 回答お願いいたします。

みんなの回答

• OldHelper
回答No.3

構造計算すれば可能ですが、不経済な設計になります。 5m×6mスパンのスラブなら200~250厚で持つと思いますよ。 ちゃんと構造計算してくださいね。

回答No.2

5m×6mの内部に壁が全くないのでしょうか。 つまり、壁は外周部のみで、30m2のスラブが一枚ということでしょうか。 そうであれば、壁式構造そのものが無理の可能性が高いです。 もし内部に壁がある場合は、スラブの面積が小さくなるので、スラブ厚さも薄くなります。

• foomufoomu
回答No.1

>下記条件で小梁なしのスラブは可能でしょうか? 可能と言えば可能です。普通は特殊構造のスラブを使いますが。 >また、そのときのスラブ厚さはいくらでしょうか? スラブの構造、床の荷重、鉄筋の強度と本数、コンクリートの強度、などで違ってきます。 これは、学校の宿題ですか? まさか、ここで聞いた数字で、ほんとに作るわけじゃないですよね。