• ベストアンサー

予実管理の勘定科目

会社が上を目指すためには、予実管理が必要と思います。 現在、予実管理をしておりますが実際には、うまく管理をできておりません。 そこで質問なのですが、予実管理をする上で、細かい勘定科目というのは、必要なのでしょうか? 現在は、細かく勘定科目を設定し、予算を立てています。 それとも、売上と利益が粗方あっていれば、 細かな勘定科目は設定しない方がよいのでしょうか? 例えば、画像Aのようなフォーマットではなく、URLのフォーマットでもいいのでしょうか? http://www.bizocean.jp/document/doc/01/004/003/00000878.php また、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

noname#84581

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusajii
回答No.2

まず、予算はゼロベースで決めますか それとも過去3期分のデータを元に決めますか。 ほとんどの会社は過年度分の延長線上で計画を立てていますが 近時のような未体験型大不況を乗り切るには 思い切ってゼロベースで予算を組んだほうが効果的ですが・・・。 ご懸念されているどこまで細分化すればいいか の質問ですが 目標売上と「必達目標利益」の決定 費用は固定費と変動費に分解 目標限界利益率の決定 各勘定科目ごと予算配付する この程度から始められたらどうか。 問題は計画修正プラン(コンテンジェンシー・プラン) を事前に想定準備し不測事態に対応することです。 なぜなら目的は「目標利益の達成」だからです。 良い経理マンとは誰もが頼りにする 一度使ったら手放せないナビゲーターなんです。 ご活躍を期待します。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >費用は固定費と変動費に分解 目標限界利益率の決定 各勘定科目ごと予算配付する 具体的に回答くださり、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• srafp
回答No.1

上場会社の連結対象子会社で働いております。 予実管理や予算の決定等は、会社の身の丈に合った項目で管理すればよいのですが、会社が上を目指すというのであれば、最終的には勘定科目毎(一部は補助科目レベル)での管理になります。 そして、毎期の予算を算定し、一定期間毎(月次、四半期、半期のどれを使うのかは任意)に実績との差異を算出した上で、このままでは予算を超過するのかどうか?どうしてこのような結果となったのか?特殊事情は?等々を考えなければダメだと考えますし、私は昔からそのような作業を行い、且つ、親会社から来た役員からも要求されております。 又、予算の根拠が曖昧ですと中期予想(3年程度)の信憑性が低くなりますので、そのような企業を金融機関や株主は嫌います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり予算の根拠はしっかりしなければなりませんね。