• ベストアンサー

オークション売上げの勘定科目は?

青色申告のために記帳をしています。 オークション売上げの勘定科目は何が適当でしょうか。 売却したものの性質としては下記URLの「生活に通常必要でない資産の売却によるもの(申告必要)」にあたります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa970117.html よろしくお願いします。

• GA100
  • お礼率66% (20/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

そのオークションの売上そのものが、事業所得の主たるものであったり、そうではないけど、オークションも販売形態の一つとして、売上の一部を構成している、というものであれば「売上高」で処理すべきものと思いますし、そうではなく、あくまでも事業の主体となる商品とは全く別のもので、副収入的なものであるならば、「雑収入」で処理されるべきものとは思います。

GA100
質問者

お礼

どうもありがとうございました。